Nicotto Town



夫婦の日

ニコットおみくじ(2023-06-22の運勢)

おみくじ

こんにちは!梅雨前線が本州の南に停滞する。

九州は晴れ間が出るが、中国、四国から東北は曇りや雨。
北海道は概ね晴れる。
沖縄は曇り。

【夫婦の日】 ふうふのひ couple's Day

☆毎月22日は夫婦の日です。
 この日は毎日新聞社さん、味の素株式会社等の呼びかけで制定されました
 記念日になります。

 *制定年・・・1987年

 毎月22日は夫婦の日に因みまして、
 様々な業界でキャンペーンやイベントが行われます。

<概要>

〇紫陽花づくし

2023年4月26日(水)~6月27日(火)予定

*休館日は銀座三越さんに順じます

開催時間:10:00~19:00

場所  :東京都中央区 アートアクアリウム美術館 GINZA

最寄り駅:銀座駅、東銀座駅、銀座一丁目駅、有楽町駅、日比谷駅

金魚と紫陽花のコラボレーションによります特別演出を楽しめます。

年間を通じまして四季折々の風情と金魚のコラボれーそんを楽しむことが出来ます
「アートアクアリウム美術館 GINZA」さんが、
常設オープン1周年記念と合わせまして、
初夏を演出します「紫陽花づくし」を開催しています。

館内全体に梅雨の季節に美しく咲きますアジサイを想起させます
様々な作品展示や空間演出を行いまして、
来館者を幻想的な金魚アートの世界へ誘います。

〔想起(そうき)〕 anamnesis

 プラトン哲学の用語です。

 知識と人間の魂の本来の関係を説き明かします説話(ミュートス)の
 一つです。

 《プラトン》さん Platon Plato 

  紀元前427年-紀元前347年 古代ギリシャの哲学者

  ソクラテスさんの弟子にして、アリストテレスさんの師に当たります。

  《ソクラテス》さん Socratesu Sokrates

   紀元前470年頃ー紀元前399年は、
   アテナイ出身の古代ギリシャの哲学者です。

   〇問答

   ソクラテスさんが問答法(もんどうほう)という手法を
   取るようになりました発端は、
   「ソクラテスの神託事件」がきっかけでした。

   ソクラテスさんがアテナイ市民の不評をかいましたもう一つの理由は、
   ソクラテスさんがアテナイの有力者を相手にしました活動にも
   あったようです。

   当時のギリシャ人にはこの問題に直面しました際に、
   アテナイ北西のデルフォイにあります神託所へ出かける習慣が  
   ありました。
 
   ある日、ソクラテスさんの友人でありますカイレポンさんが神託所で
   「ソクラテスよりも賢い者はいるのでしょうか」と尋ねたところ、
   巫女は「いかなるものもソクラテスより賢くはない」と答えました。

   自分自身をそのように見なしたことのありませんでしたソクラテスさんは、
   神託の真意を確かめようと、政治家、詩人、職人等、
   知恵を有していると見なされています人々を訪ね歩きまして、
   問答を通じまして自分よりも賢い者を見つけ出そうとしました。

   しかし・・・

   ソクラテスさんは、ある事実に気づきます。

   それは・・・

   ①知識を有しているとされる彼らは、
    自分自身に知恵があると思ってはいても、
    実際に知恵がある訳ではないこと。
    実際は美しくかつ立派なものを知っていると思い込んでいるに
    過ぎないこと。

   ②ソクラテスは自分が知らないことについて、
    「それを知っている」とは思っていない限り、彼らより知恵があること。

   これが・・・

   ソクラテスさんの考え方の中でも良く知られています
   「不知の自覚」です。

  《アリストテレス》さん Aristoteles Aristotle

   紀元前384年ー紀元前322年は、古代ギリシアの哲学者です。
   プラトンさんの弟子であり、ソクラテスさん、プラトンさんと共に、
   しばしば西洋最大の哲学者の一人とされています。

   〇アリストテレスさんが残した「至極の名言」

   多岐にわたります自然研究の業績から、
   「万学の祖」と形容されます古代ギリシャの哲学者アリストテレスさん。

   今から2300年以上も前に生きていたとされますが、
   その発言が現代を生きる私達にとりまして、
   有益なアドバイスとなることも少なくありません。

   ・自分を知ることは、全ての知恵の始まりである
   ・受け入れずして思想を嗜(たしな)むことが出来れば、
    それが教育された精神の証である
   ・教育の根は苦いが、その果実は甘い
   ・働く喜びが、仕事を完璧なものにする
   ・深い闇の中にいるのなら、光を見つけることに集中しなければならない
   ・批判を避けたいのであれば、何もせず、何も言わず、
    何者にもなるべきではない
   ・良質とは、高みを追求する意志、地道な努力、
    聡明な方向性と熟練した技術を積み上げた結果。
    多くの選択肢を賢く選び出すことを意味するものだ。
   ・賢人は多くのことを気にかけず、自分を不必要にさらさない。
    だが、重大な局面では人生さえも捧げる。
    なぜなら、特定の状況の中で生きる価値がないことを知っているからだ
   ・不公平の最悪な形は、それを公平にしようと試みること
   ・若者は常に興奮状態である。

   *このように10個がありますが、ほかに12個あります

紫陽花で彩られます金魚の回廊や金魚コレクション、
紫陽花が咲き乱れます提灯リウム等、初夏の季節ならではの、
金魚と紫陽花のコラボレーションを楽しむことが出来ます。

〇見どころ

1周年を迎えるにあたり、
指定品種34種の金魚が全て揃い、常時70種以上の金魚を楽しめます。

また假屋崎省吾さんとのコラボ作品エリアに新作水槽が登場する等、
さらに見ごたえのある日本最大級の金魚の美術館となっています。

〇料金

@大人 中学生以上

 ・Web限定入場券                 2300円(税込)
  *当日のWeb購入も可能です

 ・当日券売機入場券                2400円(税込)
  *銀座三越新館9階の券売機をご利用ください

@子供 小学生以下

 大人1名につき小学生以下の子供2名まで入場無料
 *3人目より通常料金が発生します

問題 アートアクアリウム美術館 GINZAさんには、
   様々な金魚もおります。

   その中の一つ、東海錦はどの金魚と相性が良いでしょうか?
   因みに最も良い相性がいい金魚は琉金(りゅうきん)と???です。

   ???に入ります金魚の種類を教えてください。

   因みに相性の悪い金魚は和金(わきん)とコメット等の
   和金型の金魚です。

1、朱文金

2、浜錦

3、出目金

ヒント・・・〇相性がいい金魚

      眼が左右共に大きく突き出ているのが特徴です。
      突き出た眼は、孵化後3ヵ月くらいから徐々に現われます。
      日本へ輸入されたのは明治時代で、輸入元は中国です。

〇東海錦 名古屋市周辺で古くから飼育・保存

蝶尾と地金の交配で生まれました。
扇形状に広がります蝶のような尾鰭が特徴です。
そして、上見でも横見でもその美しい姿を楽しめます。
2003年に作り出されました比較的新しい種類の金魚です。

お分かりの方は数字もしくは東海錦と最も相性がいい金魚を
よろしくお願いします。


   









アバター
2023/06/22 22:31
こんばんは!雨の木曜日をお疲れ様です。
はい、おみくじですが大吉でした。
どうもありがとうございます。
そうですか、アートアクアリウムへ2回行かれましたか。
そうですか、綺麗で美しいのですね。
そうですか、金魚さんは確かに心配ですね。
そうですね、お値段がお高いですね。
そうですか、自然な感じがしないのですね。
はい、そうですね、大気の変化が不安定ですね。
お互いに気をつけましょうね。
そうですね、体調に注意してイベント頑張りましょうね。
お忙しいところ、どうもありがとうございました。
クイズですが、3番の出目金で大正解です。
どうもおめでとうございます(祝)
アバター
2023/06/22 22:07
げんりんりん♥ちィ~ッすニャン♪ฅ^•ﻌ•^ฅ
木曜、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪

ニコットおみくじ「大吉」げっちゅ~オメデト~♪OK牧場☆彡(`・ω・´)b
3、出目金☆彡(^_^)v
アートアクアリウムは、以前、日本橋のコレドで、夏に開催されてた時に2回行ってる☆彡(n*´ω`*n)
メッチャ綺麗で美しかったわ~☆彡(〃▽〃)ポッ♥
ただ、金魚ちゃんたち大丈夫かなぁ?って、心配になったけどネ…(´ε`;)ウーン…
あと、入場料がメッチャお高いww(∀`*ゞ)エヘヘ
品質管理とか照明とか、まぁ、色々お金かかるんだろうけど、水族館とは違って、自然じゃないのがちょっとねww(*´σー`)エヘヘ`
だから、たぶん、もう二度と行かないだろうなぁと思ってる…ε- (´ー`*)フッ

体調を崩しやすい時期なので、くれぐれも御身大切にネ♥-(´ε`*)チュッチュ☆彡
無理せず無茶せず、体を労わりつつ、ニコ店イベ、ガンバルンバりまっしょ~い☆彡e(^▽^)g




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.