Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~②


こんばんは!24日(木)は、西日本や東海では雲が多く、

雨の降る所があるでしょう。
雷を伴った激しい雨の降る所もあり見込みです。
関東甲信、北陸から北日本や南西諸島は概ね晴れますが、
山沿いを中心に所々でにわか雨や雷雨がありそうです。

今回は前回の続きから始めます。
スギちゃんが行かれました街と食されましたものと、
御飲みになられましたもののご感想の紹介です。

韓国 旅する人 スギちゃん

정각(チョンガク)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か1154km

チョンガク

1990年代から再開発が始まり
昔ながらの下町と現代の施設が混在する地域

サバ焼き定食 18000ウォン≒1800円(税抜)

*1ウォン≒0、1円
 2023年6月2日 現在

サバ焼き定食にわさび醤油をかけたものを食しました後に・・・

*わさび醤油・・・韓国では焼き魚に付けて食べるのが定番
         砂糖や梅シロップが入っていてやや甘酸っぱいのが特徴

スギちゃん「なにゃかんやいきましたけど
      このわさび醤油 生姜が無いから物凄く合うよね
      こんなに食えん」

今回の駅前食堂

チェブジャ ポッサム(極上茹で豚)

創業20年 夫婦で営業している
平日でも行列ができるほどの人気店

CASSビールを飲みました後に・・・

*CASSビール・・・ソウルでもっとも売れている
           韓国のビールメーカー

スギちゃん「旨ぇ」

ワンジョクパル(小)2人前を食しました後に・・・

*ワンジョクパル・・・シナモン 甘草 トウキ等15種類のスパイスと
           豚足を2時間茹でる 油を一切使用しない料理

スギちゃん「う~ん あ~旨いわ
      葉っぱを食べると美味しいな」

スギちゃん「サッパリしてるから食べやすいんだね~
      油をもう見事に全部出し切っちゃうってことですね~」

茹でた豚足を好みに合わせて
サムジャン(辛みそ)・ニンニク・キムチ等で味付けしたものを
食しました後に・・・

スギちゃん「俺 葉っぱに乗せるんですよ
      う~ん あ~美味しい う~ん」

スケトウダラのチヂミを食しました後に・・・

スギちゃん「これ美味しい」

スケトウダラのチヂミ・・・ひと口大にそぎ霧にしたスケトウダラに
             小麦粉 溶き卵の衣をつけて焼く

スギちゃん「う~ん あ~こういうのが美味しいね~」

カムジャタンを食しました後に・・・

スギちゃん「不思議な味」

カムジャタン・・・豚の背骨とジャガイモに  
         ネギやエゴマの葉を入れて煮込んだ鍋

         粉唐辛子とエゴマ粉 ニンニクで味付けし
         ピリッと辛みのあるスープに仕上げている

スギちゃん「ほんのり甘みがあって辛過ぎない
      意外とスープがメチャクチャ旨かった
      う~ん 最高でしたね」
      










Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.