Nicotto Town



庚申

ニコットおみくじ(2023-08-30の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から東海は日本海側で概ね晴れるが、太平洋側では雷雨も。

関東甲信から東北は大体晴れ。
北海道は曇りや雨。
沖縄は晴れのち雨で、夜は晴れ。

【庚申】 かのえさる こうきんのさる こうしん

☆庚申は干支の一つです。
 干支の組み合わせの57番目で、前は己末、次は辛酉です。
 陰陽五行では十干の庚は陽の金、十二支の申は陽の金で、比和です。

 ≪比和(ひわ)≫

  同じ五行が揃う関係のことです。
  同じ五行が揃いますと、その五行の力が強まります。

  ・木と木が揃いますと木性が強まります。

  ・火と火が揃いますと火性が強まります。

  ・土と土が揃いますと土性が強まります。

  ・金と金が揃いますと金性が強まります。

  ・水と水が揃いますと水性が強まります。

  『比和の関係』

   (小さい)  (強まる)

   木 + 木 =  木

   火 + 火 =  火

   土 + 土 =  土

   金 + 金 =  金

   水 + 水 =  水

<概要>

〇干支

@干支の組み合わせ

 干支の組み合わせは60ありますので、
 年に当てはめますと60年で一巡しまして、
 日に当てはめますと60日で一巡します。

 つまり・・・

 「庚申の日」は60日に一度巡ってくることになります。

〇庚申の日の由来

庚申の日は、平安時代に中国から伝来しました「庚申信仰」からきています。

人の体内には「三尸(さんし)」という3匹の虫が潜んでいると
考えられていました。

@三

 ・上尸(じょうし)

  人の頭の中に潜みまして、首から上の病気を引き起こす虫

 ・中尸(ちゅうし)

  人の腹の中に潜みまして、臓器の病気を引き起こす虫

 ・下尸(げし)

  人の足の中に潜みまして、腰から上の病気を引き起こす虫

この三尸は人間の体の中におりまして、
人が死ねば自由になれますので人の寿命を縮めようと常々、
隙を窺(うかが)っています。

しかし・・・

普段は体内から出ることは出来ず、
庚申の日だけ人が眠っている間に体内から出ていくと考えられていました。

人が眠りました後、
尸は天に昇りまして天帝に人間の悪行を報告します。

*天帝・・・閻魔大王

尸が悪行の報告をしますと閻魔大王は人の寿命を縮めてしまいます。

寿命を縮められては大変ですので、
尸を食してしまうとされます青面金剛(しょうめんこんごう)様を祀ったり、
庚申の日には寝ずに過ごしたといわれています。

[青面金剛]様

 鬼病を流行させます鬼神です。
  
 身は青色で四臂(しひ)又は二臂、六臂に造りまして、
 目は赤くて三眼、頭髪は火のように逆立ちまして、身には蛇を纏(まと)い、
 足元には二匹の鬼を踏みつけました怒りの形相をとっています。

 日本では道教の説と結び付きまして、
 青面金剛様の法は伝尸(でんし)病を除きます法で、
 この伝尸を体内の三尸虫(さんしちゅう)としますところから、
 庚申の本尊として祀られますが、
 庚申には帝釈天を本尊とすることもあり、見ざる、言わざる、聞かざるの
 三猿神も本尊とされています。
 又、伝尸病鬼ともいいます。

これを「庚申待(こうしんまち)」といいまして、
寝ずに神仏に祈りを捧げたり、ただ起きているだけではつまらないですので、
夜通し和歌を詠んだり、お酒を飲んだりして皆で集まって大騒ぎをしたりと、
次第にお祭りへと発展しました地域もあります。

江戸時代頃になりますと、庚申侍を18回繰り返しますと、
その記録として「庚申塔」や「庚申天」を刻みました石碑を
建てるようになりました。

その為・・・

街中の到る所に石碑が建てられましたが、
明治時代になりますと「庚申信仰は迷惑だ」という
政府によりまして多くの石碑が破壊、撤去されました。

現在でも存在します石碑は、明治政府によります破壊、撤去を免れたものです。

〇2023年の庚申の日

・1月2日(月)          ・3月3日(金)

・5月2日(火)          ・7月1日(土)

・8月30日(水)         ・10月29日(日)

・12月28日(木)

庚申の日には、縁日やお祭りを行ないます神社やお寺があります。
年に6~7回の庚申の日に毎回行う所もあれば、
年に一度だけ行う所もありますので、事前にご確認ください。

[オリジナル御首題帳(生成り色VER)完成のお知らせ]

 明玉山(めいぎょくざん) 長光寺(ちょうこうじ) さん

 参拝可能時間

 9:00~17:00

 御朱印、御首題受付時間
 現在コロナ禍によりまして予約制です。
 月に3~4回程、予約無しの対応日もあります。

 御朱印

 毎月1日、17日の仏舎利塔御開帳に合わせました
 限定御首題「妙壽」をお書入れします。
 又、月変わりのイラスト入り限定御朱印(御首題)もお書入れを致します。

 住所  :長野県上田市腰越1530

 電話番号:0268-42-2975

 アクセス:北陸新幹線 上田駅より車で約30分

      上信越自動車道 東部湯の丸ICより車で約30分

      上田駅からの公共交通機関ルート
 
      バス停「上田駅前」より鹿教湯(かけゆ)車庫行き
      <上田駅前>→<丸子駅前」約40分

      バス停「丸子駅前」より徒歩約15分

 御本尊 :久遠実成本師釈迦牟尼仏 様

 宗派  :日蓮宗

 創建  :明治23年

 開山  :開山 真妙院 日規上人 様

 文化財 :日蓮聖人像、准宗宝

 御由緒 :明治23年腰越後に放光山円教堂が開堂します。

      *開堂・・・御山の祖師堂

      発起信徒24名が堂宇の護持と御題目信心の法灯を
      腰越の地に灯しました。

      その後・・・

      明治43年に現在地に長光教会を興しまして、
      蓮光寺26世真珠院日斌上人、真義院日温法尼、
      真宣院日徳尼様方によりまして教宣を拡大しまして、
      依田窪一円に信徒1000名余りを数えるに至りました。

      その後・・・

      跡継ぎのいない長光教会の尼僧の元に父親の当病平癒祈願を
      してもらいました恩を返す為に、
      先代真妙院日規上人が在家として跡継ぎになりました。

      戦後間もない昭和21年、日規上人が寺号公称しまして
      明王山長光寺を設立し、初代住職となりました。

      平成8年には法灯継承を行いまして、
      第二世小島昭英上人が住職に就任し、現在に至ります。

問題 庚申の日にはあるものを食しますと「厄除け」になります。

   そのあるものを教えてください。

1、蒟蒻(こんにゃく)

2、馬鈴薯(ばれいしょ)

3、サツマイモ

ヒント・・・〇安心堂 さん

      住所  :群馬県甘楽(かんら)郡下仁田町下仁田119-6

      電話番号:090-1606-2057

      営業時間:9:00~18:00
      
      定休日 :不定休

      達人の純手ねりTHE正解のあるもの 田舎もん(約300g)
      1580円~

      群馬県下仁田はネギと正解のものの一大産地です。

      正解の芋を天日乾燥し製粉した原料を使用しています。
      
      糸正解のものは純手練り正解のものを手切りしたものです。

お分かりの方は数字もしくは庚申の日に食しますと良いあるものを
よろしくお願いします。

 

 







アバター
2023/08/31 00:38
こんばんは!昨日のものをこうしてありがとうございます。
ノエママン、美味しいものも食されて素敵なお誕生日でしたね。
はい、「大大吉」です。
どうもありがとうございます。
問題ですが、1番の蒟蒻で正解です。
おめでとございます(祝)
 そうですか、8月も早いもので最後のスポランですね。
あはは、ガッツリ顔出し平泳ぎをでしたか。
ああ~、きちんとした水泳のフォームで意識をしますと、
精神的にの方で疲労感があるかもしれません。
スキーでもそうですが、フォーム作りはゆっくりやります。
腕をぐっと伸ばしてゆっくり大きく肩を肘を回しますものね。
はい、そうですよね?
かくように大きく稼働域をを広げますものね。
スピードが出るようになりまして良かったですね。
始めはきちんとしたフォームでゆっくりが良いですよ。
スピードを出そうとするとフォームが小さくなりやすいです。
はい、どうもありがとうございました。
8月最後の日も暑くなる予報が出ていますので、
引き続き、体調を崩さないようにお過ごしくださいませ。
今月もお世話になりました。
アバター
2023/08/30 23:36
げんりんりん♥ちィ~ッす♪ฅ^•ω•^ฅ
週ド真ん中水曜、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪

ニコットおみくじ「大大吉」げっちゅ~オメデト~♪OK牧場☆彡(`・ω・´)b
1、蒟蒻(こんにゃく)☆彡(^_^)v

本日、最後のスポランのプールでチャプって(とゆうより、ガッツリ顔出し平泳ぎしてきましたが~♪)きたんだけれど、妙に疲れちゃったッスww(*´σー`)エヘヘ
顔出し平泳ぎ、ようやく手、とゆうか、腕がちゃんと水をかけるようになったみたいで、ほんの少しだけスピードがマシになった模様ッス☆彡(∀`*ゞ)エヘヘ
なにしろ、ウォーキングしてる人より遅いッスよん♪(≧∇≦)

無理せず無茶せず、心と体を労わりつつ、木曜もガンバルンバ~☆彡◡( ๑❛ᴗ❛ )◡ルン♥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.