Nicotto Town



救急の日


こんばんは!9日(土)は、台風13号から変わる熱帯低気圧の影響で、

北日本では雨の降る所が多く、雷を伴って非常に激しく降る所があるでしょう。
東日本は明け方頃までは雨が降りますが、次第に天気は回復に向かう見込みです。
ただ、関東甲信では、線状降水帯に夜非常に激しい雨の降りやすい状況が
続いています。
関東甲信や東北では、土砂災害や低い土地の浸水、
河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。
西日本や南西諸島は晴れ間がありますが雲が広がりやすく、
所によりにわか雨や雷雨があるでしょう。

【チャレンジしたい楽器は?】

A、格好良いなと見ていての楽器はトロンボーンです。

【救急の日】 Emergency Relief Day

☆救急の日は、救急業務や救急医療に対して、理解と認識を深め、
 意識を高めることを目的に、厚生労働省によって昭和57年に定められました。
 以来9月9日を「救急の日」、この日を含む一週間を
 「救急医療週間」としています。

 *この日を含む一週間(日曜日から土曜日まで)

<概要>

〇由来

「9(きゅう)9(きゅう)」という語呂合わせから由来になっています。

〇救急の日

いわゆる「啓発デー」の一つです。

@啓発

 人々の気がつかないような物事について教え分からせることです。

実際に救急の日がありますことで、幼稚園や保育園、
小学校等でも「救急について知ろう」というプログラムや授業を設けまして、
小さなうちから救急についての知識を付けるようにしている所も増えています。

〇救急の日の由来と認知されましたきっかけ

救急の日が制定されます以前から、
国民の間では「通常の医療」と緊急時の「救急医療」との
区別が上手く理解出来ないという意見がありました。

通常の病院診療時間に受診するのでは間に合わない救急の病院や怪我、
もしくは耐えがたい苦痛があったり、生命の危険が迫っている等、
緊急性があります場合は救急医療」が必要です。

その為・・・

「救急医療」をより理解してもらうきっかけにもなるだろうと、
救急の日が設けられたという経緯があります。

前述のように救急の日は1982年(昭和57年)に制定されましたが、
初めのうちはなかなか一般社会に浸透しませんでした。

[通常医療] normal regular ordinary usual conventional

 要素        通常医療

 健康の定義     身体的、肉体的、及び社会的に良好な状態であり、
           疾患及びその他の異常が無い

 病気の定義     器官或いは物理的・生化学的過程の機能不全
           又は望ましくない状態

 生命力の概念    判明している物理法則に基づき、
           物理的・生化学的事象が関係する体内の過程

 意識の理解     脳内で起きる物理的な家庭の結果である

 治療法       科学的根拠によって支持される全ての治療
           (薬、手術、医療機器、理学療法、運動、食事、
            生活習慣の変更等)

 科学的根拠への依存 確立された科学的根拠の原理に厳密に依存

[救急医療] emergency medical service

       Emergency medicine

 突然の病気、怪我、中毒等、急を要する患者に対しまして、
 緊急処置と診断・検査・治療を行います医療を指します。

 ・交通事故          ・スポーツ等によります外傷

 ・熱傷            ・急性疼痛(とうつう)

 これら緊急の処置が必要な場合や・・・

 ・脳梗塞           ・心筋梗塞

 ・急性中毒          ・肺炎

 これら緊急対応しないと生命の予後を左右しかねない疾患が主な対象です。
 迅速な診断と検査、即効的な治療が要求されます。

 扱う患者の重症度に応じましては、以下の通りに分けられます。

 ・一次救急

 ・二次救急

 ・賛辞救急

 又、それぞれの医療体制は医療圏ごとに整備することになっております。

 ≪一次医療圏≫

  市町村単位

 ≪二次医療圏≫

  広域市町村単位

 ≪三次医療圏≫

  北海道等、広域同県を除きまして都府県単位が標準となっています。

 『一次救急(初期救急)医療』

  入院を必要とせず、外来で対処出来る帰宅可能な軽症患者を対象とする。

  市町村レベルで自治体が体制を整備しまして、
  内科・外科・小児科等の夜間や休日の当番病院や診療所・医院の在宅当番医、
  休日夜間急患センター、小児救急センター、休日歯科医院等が
  その任にあたります。

 『二次救急医療(入院治療や手術を必要とする重症患者を対象とする)』

  広域市町村レベルで医療圏を設定しまして、
  地点ごとに体制を整備します。

  患者のたらい回し防止の為、
  病院群輪番制によりまして当番医院を決めて任にあたりまして、
  拠点ごとの救急病院や小児救急病院、周産期母子医療センター等が
  地域医療の中核的役割を果たします。

 『三次救急(二次救急医療で対応出来ない、高度な処置が必要)』

  複数の診療科領域に渡ります傷病等、
  二次救急医療では対応出来ない、特に高度な処置が必要であるか、
  一刻を争う奇特な救急患者を対象とします。
 
  広範な地域をカバーします都府県レベルの医療圏の中で、
  救急医療に特化しました高度な診療や処置を専門医が施しまして、
  各種救命救急センターや小児救急センター、
  総合周産期母子異郷センター等がその役割を担います。

その影響で、各テレビ局でも海外の医療ドラマを放送するようになりまして、
「救命病棟24時(フジテレビ系列)といいました
「ER緊急救命室」に触発されまして制作されましたドラマも作られました。

ある意味・・・

テレビ番組の「ブーム」が、
それまであまり日の目を見ませんでした「救急の日」の認知に
一役買ったともいえます。

又、9月1日が防災の日ということもありまして、
命や安全につきまして考える期間が連なっていることも、
浸透してきました要因の一つです。

問題 救急の日は1年に一度、薬やOO用品をチェックして
   見直す日にはいかがでしょうか?

   OOに入ります言葉を教えてください。

1、緊急

2、救急

3、応急

ヒント・・・〇Rakuten さん

      外傷用OO箱 応急手当用品

      4980円(価格+送料)

      45ポイント(1倍)

      トモナリ衛生材料

      応急手当用品14点セット プラスチック製OO箱 OOセット

      実勢価格:4980円

      サイズ:W314×H217×D155mm

      12製品の中でベストを獲得しましたのは、
      トモナリ衛生材料「応急手当用品14点セット
      プラスチック製OO箱 OOセット」です。

      @意外と知らない救急セットの上手な「備え方」

       備え方①:場面や場所ごとに備える

       備え方②:収納場所はすぐに取り出せるところがベスト

       備え方③:基本のセットに追加する

       プラスαすると良いもの

       ・マスク          ・体温計

       ・風邪薬や解熱鎮痛剤    ・湿布

お分かりの方は数字もしくはOOに入ります言葉を教えてください。

 

 







アバター
2023/09/09 18:00
こんばんは!土曜日の多忙な時間帯にお答えとコメントをありがとうございます。
流石ですね、正解です。
おめでとうございます(祝)
はい、昨夜は大丈夫でした。
東京は千葉寄りで影響がありましたようですね。
そうですか、江戸川区が大丈夫で被害が無くて何よりです。
そうですね、千葉県は大変ですね。
そうですか、まだまだ残暑厳しく旦那様は疲労困憊なのでしょうね。
はい、どうぞ疲れているようですのでゆっくりとお過ごしくださいませ。
どうもありがとうございました。
アバター
2023/09/09 17:14
げんりんりん♥ちィ~ッす♪ฅ^•ω•^ฅ
週末土曜、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
2、救急☆彡(^_^)v
そっちは台風の影響、大丈夫だった?(^^ゞ
都内や隣の千葉県(川を挟んだ市川市も凄かった模様!)が物凄かったらしいけど、我が江戸川区は案外大丈夫で、被害ナッシングだったの!(千葉県は被害甚大だったらみたい!)
今日はお天気は回復したのだけれど、サスガにダブル当直続きのとおちゃんってば、超~お疲れモードなので、本日のユルイアスロンは中止(特に一旦帰宅すると、外出したくなくなる模様w)でしたww(∀`*ゞ)エヘヘ
無理せず無茶せず、心と体を労わりつつ、ステキな週末を~☆彡◡( ๑❛ᴗ❛ )◡ルン♥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.