Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ① 


こんばんは!25日(水)は、九州は概ね晴れますが、

中国、四国から北海道では雲が広がりやすく、
所によりにわか雨や雷雨がある見込みです。
落雷や竜巻などの激しい突風、降雹、急な強い雨に注意してください。
南西諸島も雲が広がりやすく、所によりにわか雨があるでしょう。

スリランカ 旅する人 スギちゃん

英語の自主練中・・・?

Negombo(ニゴンボ)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か6831km

ニゴンボ

最大都市コロンボから北に約37kmの地点に位置する街
スリランカ最大の漁港がある

駅の中にプチ水族館・・・

16世紀にポルトガル人がこの周辺を支配して以来
ニコンボではカトリックが多数派を占めている

駅前通りを散策・・・

画期的すぎる両面マネキン・・・

ソープナッツ

東アジアに広く自生する植物で和名はムクロジ
果皮にサポニンが多く含まれ石鹸代わりになる

温めた液体の中に汚れたジュエリーを入れて
銀製品の硫化した黒ずみを取る

浮かび上がらせた汚れを
水に入れて汚れを落とす

最後にソープナッツを使って磨く

謎の建物に潜入・・・

2階から侵入してきた男に神対応・・・

男性の方「日本で働いていたよ
     ダイハツで
     船の会社だよ
     近江八幡」

*滋賀県です

オートリキシャ用のエンジンを加工している

カラワラ(干し魚)

食材として使う干し魚
主に出汁やカレーの具をとして使う

ニゴンボ・フィッシュマーケット

スリランカ最大の魚市場
年間漁獲量は2万4920トン(2022年)

一晩塩漬けにした魚を3日間天日干しする

謎のメンバー追加・・・

マンタが見れるらしい・・・

背後から感じる危険な視線・・・

もはやマンタの姿も形も無し・・・

マンタの干し肉は主にカレーに使われる

そろそろ腹が減ってきた・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

Mr.CRAB(ミスター蟹)

2014年に開業した海鮮料理を提供する食堂

ライオンビール 790スリランカ・ルピー≒316円

1881年創業のスリランカの代表的ビール

*1スリランカ・ルピー≒0、4円
   2023年4月15日 現在

Rice&Mr.Crab 6540スリランカ・ルピー≒2616円

カニはラグーン・カニを使用
玉ねぎ・ピーマン・カレーリーフ・シナモンと炒める

ターメリック・水・ココナッツミルクを入れて完成

Thati Paan(ダーティーパン) サービス

ダーティーパン

釜で焼き上げた後に両面焼いた固いパン

Rice&Mr.Crab 6540スリランカ・ルピー≒2616円
ライオンビール    790 スリランカ・ルピー≒ 316円
   合計:7330スリランカ・ルピー≒2932円

漁港を案内してくれたおじさん

2本の指はVサインだったのか

それとも2千ドルだったのが・・・

         スギちゃん

今回はここまでと致します。
次回はスギちゃんが飲食したもののご感想を紹介致します。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.