Nicotto Town



栗かぼちゃ

ニコットおみくじ(2023-10-31の運勢)

おみくじ

こんにちは!全国的に晴れる所が多い。

東海と関東の沿岸部は雲が多く、一部でにわか雨や雷雨。
最高気温は各地で平年より高くなる。

【栗かぼちゃ】 西洋かぼちゃ Cucubita maxima

               Kabocha

☆栗かぼちゃは西洋カボチャの日本の品種群です。
 濃くて甘い風味とホクホクとしました食感が特徴です。
 日本で出回っていますかぼちゃのほとんどがこのかぼちゃです。

<概要>

〇特徴

栗かぼちゃとはよく目にします代表的なかぼちゃの総称です。
名前の通り川は黒に近い緑色をしていまして、
果肉は鮮やかなオレンジ色のかぼちゃです。

@総称として呼ばれているものの品種

 栗かぼちゃの中でも「黒皮栗かぼちゃ」が有名で、
 黒皮栗かぼちゃと総称して呼ばれています。

 ・みやこかぼちゃ          ・くりゆたか

 ・ほっこりえびす          ・九重栗南瓜

 これら様々な種類があります。

 □みやこかぼちゃ

  サカタのタネさんから発売されています黒皮栗かぼちゃです。

  重さが約1、5kgです。

  時々スーパーや直売所等で見かけますかぼちゃで、
  果皮が濃緑色をしていまして甘みがあります。
  粉質でホクホクとした食感が特徴です。

  このみやこかぼちゃは、蔕(へた)の部分がコルク状と乾燥していまして、
  完熟しています。

  約1、4kgとまずますの大きさで、重さを感じます。

  切りますと橙色の果肉がギュッと詰まっています。

 ■くりゆたか

  『着果安定した強粉室多収の大玉品種』

   *果樹や野菜が実を付けることを指します

   ①果実は約1、8kg~2、0kgの大玉です。
    特に玉の揃いが良く、やや濃い緑色で腰高扁円形です。

    *腰高(こしだか)・・・①腰の高い塗り椀の称、高杯たかつき等
 
                ②器物や建具等の部分を普通よりも
                 高く作ったもの

    *扁円形(へんえんけい)・・・長方形

   
   ②肉質は強粉質で、甘みも強く大変美味しいです。

   ③草勢はやや強く蔓が太いです。
    そして、葉はやや大きいです。

   ④葉柄は強く、葉折れで倒状少なく風に強いです。
    ウドンコ病の発生も少ないです。

   ⑤雌花着生は従来品種程度ですが、
    着果は良く、収量性が高いです。

   ⑥作型は広く・・・

    ・ハウス          ・トンネル

    ・露地栽培         ・抑制栽培

    これらに適します。

  『栽培のポイント』

   *栽培のポイントや特性は産地や栽培時期によりまして、
    変わります為、注意が必要です

   ①育苗

    本葉2~3枚発生時に花芽の分化が完了しますので、
    管理を入念に行います。

    発芽日数は約3、5日です。
    
    定植前に地温を12℃に下げまして、徒長を防止します。

   ②定植苗

    訓化を行いまして、鉢土の最低温度は圃場(ほば)の地温より
    低めに管理します。

    老化苗定植は厳禁です。
    10、5cmポットで本葉4枚程度で摘心しまして定植します。

   ③施肥

    元肥量はおおまかな目安として品種によります
    草勢の強弱と品種特性によりまして、加減することが大切です。

    くりゆたかは窒素成分で10~12kg/10aを目安とします。

    追肥は蔓が約1m伸びました時に、畝間に待肥として施用します。
    目安はN‐3kg、P‐3kg、K‐3kg/10aです。

    ・第一果の後は草勢が弱い     ・ウドンコ病が懸念される

    ・側枝の発生が少ない       ・玉の肥大が鈍い

    ・生理落果が見られる

    これらが見られる等の場合におすすめです。

   ④栽植密度

    ・3本仕立て:畝幅3、5×株間80~90cm

    ・2本仕立て:畝幅3、5×株間60~70cm

    ・1本仕立て:畝幅3、5×株間30~40cm

    また初期時節の為、畝幅3、0cmでも栽培可能です。

   ⑤仕立て・整枝
   
    かぼちゃの蔦は1日で最大15cmも伸びる場合もあります為、
    誘因作業は早めに行います。

    小蔓が15~20cm伸びましたら、良好な2蔓を残ります。

    *良好な2蔓…2本仕立ての場合

    着果の雄花は必ず残しまして、
    着果の側枝は蔓傷の原因となりますので除去必須です。

    着果節位に関しましては、
    通常は12~13節に着果させますが、
    くりゆたかは10~12節に着果させることが理想です。

    *着果物させることが理想・・・蔓元から70cm~

   ⑥交配

    交配は早朝に行うことが必要です。
    省力化の為にもミツバチ交配がおすすめです。

    *曇雨天時は、蜂が飛来しませんので人工交配が必要

    訪花昆虫を殺傷しない為にも、殺虫剤の使用には注意します。

   ⑦収穫

    くりゆたかの収穫日数は、一般的に交配後50日前後が目安です。
    未熟果でありますと粉質度が低下しまして、
    貯蔵性、食味の低下に繋がります。

 □ほっこりえびす

  『甘くてほくほく!作りやすい早生種!

  特徴

  ・肉質は粉質で甘みが強く、品質が良好です。

  ・果重は約1、5~1、6kgで果形は甲高で、
   果皮は濃緑地に淡緑のちらし斑が入ります。

  ・低温期でも蔓伸びが良く、雄花の着生と着果が良いので作りやすいです。

  ・交配後40~45日で収穫を迎える早生種で、
   ハウスやトンネルの早採り栽培に適します。

  栽培の要点

  ・子蔓2本仕立て、もしくは親蔓1本仕立てを基本とします。

  ・子蔓栽培では一番果の着果位置を10~13節としまして、
   低節位の雌花は早めに除去します。

  ・無理な若採りを避け、適期収穫に努めます。

 ■九重栗南瓜

  果肉は濃黄色の粉質で甘みが強い果肉で、
  やや甲高のハート形をしましたかぼちゃです。

  果皮は薄く、果肉が柔らかい為、女性でもカットしやすく、
  皮ごと美味しく食すことが出来ます。

  果皮、外皮ともに、ビタミンC、E、β‐カロテン(ビタミンA)等が
  豊富に含まれています。

  栄養素が多く含まれていながら食べにくい外皮も、
  九重栗南瓜は柔らかい為、美味しく食すことが出来ます。

  収穫時期は6月下旬から8月までが収穫時期になりますが、
  かぼちゃは収穫してから甘みが増しますので、
  2週間~1か月程、追熟させてから出荷します。

問題 2019年(令和元)年産の野菜生産出荷統計で、
   全国の収穫量が3位の都道府県を教えてください。

1、茨城県

2、千葉県

3、宮崎県

主な生産地は北海道が55%、次いで鹿児島県です。

*農林水産省:作況調査より抜粋

ヒント・・・〇正解の都道府県のブランドかぼちゃ

      ・茂宮(もみや)かぼちゃ(日立市) 

      ・里川かぼちゃ(常陸太田市)

      ・那珂かぼちゃ(那珂市)

      ・みやこ南瓜(古河市)

      ・江戸崎かぼちゃ(稲敷市、牛久市桂町)

お分かりの方は数字もしくは2019年(令和元)年度の野菜出荷統計で、
全国の収穫量が3位の都道府県をよろしくお願いします。








アバター
2023/10/31 23:40
こんばんは!御多忙のところ、どうもありがとうございます。
はい、ハッピーハロウィン♪
はい、「大大吉」です。
ありがとうございます。
 おお~、分かりましたか、
正解です。
どうもおめでとうございます(祝)
色々な料理に3つとも活用出来ますものね。
私も大好きです。
はい、冷えてきましたので、どうぞ暖かくしてお休みくださいませ。
どうもありがとうございました。
アバター
2023/10/31 23:37
げんりんりん♥ちィ~ッす♪♆◥(⃔*`꒳´* )⃕◤↝
◥(ฅºϖºฅ)◤ハッピー♥ハロウィン☆彡◥(ฅº₩ºฅ)◤
10月お世話様でした&お疲れ様でした~☆彡m(_ _"m)
ニコットおみくじ「大大吉」げっちゅ~オメデト~♪OK牧場☆彡(`・ω・´)b
1、茨城県☆彡(^_^)v
カボチャとサツマイモとジャガイモ大~好き☆彡
無理せず無茶せず、心と体を労わりつつ、11月も楽ぴくヨロピク~☆彡✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.