Nicotto Town



ジャガイモ(インカのめざめとシェリー)

ニコットおみくじ(2024-02-21の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から関東では前日から気温が急降下し、冷たい雨の一日に。

北陸も雨で、東北と北海道の日本海側は雪。
沖縄は晴れ。

【2月中旬から3月中旬が旬のジャガイモ】

<ジャガイモ> Solanum tuberosum

        potato

☆ナス科ナス属の多年草の植物です。

<概要>

<インカのめざめ>

2002年に生まれた新しいジャガイモの種類です。

濃い黄色と強い甘みが特徴で高級ジャガイモの代表として扱われています。

・通常のジャガイモと同じように料理に使われる

・デザートの材料

このように使用されることもあります。

主な産地は北海道ですが全国各地に徐々に広まっています。

〇基本情報

@認定番号
 
 ばれいしょ農林44号

@品種名

 インカのめざめ

@認定年月

 2002年12月

〇アンデス原産北海道生まれの品種

アンデス山脈のあるペルーで昔からお祝いの日に食されていました。
それを日本でも栽培出来るように品種改良されたのがインカのめざめです。

13世紀から15世紀にかけてペルーに広がっていたインカ帝国。
原産地であるアンデスに例えられています。
名前の由来はこちらから名付けられました。

〇特徴

実は皮を剥きますと、中がとても黄色いです。
そして、あまり大きくならない品種で卵と同じくらいの大きさです。
その為、機械では収穫が難しく、生産量はあまり多くありません。

〇サツマイモのような甘さが特徴的

味がサツマイモや栗に似ていて、通常のジャガイモと異なります。
繊維が滑らかでしっとりとした食感をしていて、サツマイモにそっくりです。

とても煮崩れをしにくく、油で揚げても鮮やかな黄色い色が保たれる為、
フライドポテトやじゃがバターにしても甘さを楽しむことが出来ます。

@糖度

 イチゴ並みの6~8度です。

〇欠点

病気や虫にとても弱いです。
特にアブラムシが媒介するモザイク病に弱く、頻繁にかかります。

その一方で極早生品種の為、育ちが早いです。
栽培に必要な時間は約80日と他の品種に比べて身次回でs。
ただし、収穫が遅れると土の中で芽が生えてしまうこともありますので、
早めに収穫する必要があります。

<シェリー>

フランスが原産のジャガイモです。

1985年にローズバルとVK76.199.3を交配しまして、
その芽を選定、増殖しながら生まれた固定種です。

料理向きの品種として・・・

・フランス:1997年

・日本  :2004年

この年に品種登録をされ、
国内では株式会社ジャパンポテトさんが独占販売権を保有しています。

〇農業技術通信社さんの農業総合専門サイト
 Agri Business 農業ビジネス(2006年5月1日)

(株)ジャパンポテト、社長青木氏、専務に佐々木氏

(株)ジャパンポテトはこのほど臨時株主総会を開き、
社長に青木隆雄氏(新任)、専務に佐々木君夫氏(再任・黄金崎農場)を
選任した。

ジャパンポテトはキリンビール(株)さんと、
農事組合法人・黄金崎農場の合弁会社で、
種イモを中心にジャガイモの青果物や加工品を販売。
キリンビールさんは品種の導入とマイクロチューバ―の生産を行い、
黄金崎農場は種イモの生産を目的に2000年設立した。
同農場は、株式会社に移行。

*マイクロチューバ―・・・ジャガイモの超小型の種イモ

〇特徴

早生で沢山収穫が出来る上、
ジャガイモシストセンチュウに抵抗性を持っている為、
育てやすいことも特徴として挙げられています。

@ジャガイモシストセンチュウ Globodera rostochiensis

               golden nematode

               golden eelworm

               yellow potato cyst nematode

 茎線虫目に属する線虫の一種です。

 馬鈴薯(ばれいしょ)の重要害虫です。

 球形に膨れた雌成虫の身体をしていて、
 卵の状態で土の中で10年以上生存し続けます。

 馬鈴薯の根から分泌された物質に対応して孵化した2期幼虫が根に侵入し、
 内部で養分を吸収して成長します。

 数回の脱皮を経た雌成虫は根の外で身体を肥大させてシストとなります。

 シストの中の卵は、寄主植物の無い状態では孵化しません。

 ★対策

  (1)未発生地域・圃場での対策

  ①侵入防止

  ②早期発見

  ③早期発見の為の植物検診

  (2)発生圃場での対策

  ①抵抗性品種

  ②薬剤防除

  ③発生密度の把握

  ④密度把握の為の土壌検診

  ⑤各種防除法による総合防除


 毎年前年の約70%が生きたまま残る為、
 一度侵入した圃場(ほば)、地域から根絶することが困難で厄介な害虫です。

 根の内部に寄生した幼虫が養分を吸収すると、
 馬鈴薯の生育は停滞し、収量が低下します。

 高密度で発生している圃場では、
 日中乾燥した時に下葉から萎(しお)れたり、
 さらには下葉から枯れ、収量は最大で無発生条件の半分まで低下します。

〇シェリーは皮が赤色で果肉が黄色

シェリーは普通のジャガイモとして知られている男爵等に比べると、
縦長の楕円形をしていて、サツマイモに似た赤い皮と黄色い果肉が特徴です。

芽が浅い為に表面の凹凸が少なくて艶があり、形の揃いが良い品種です。

さらに・・・

収穫後は芽が出ずらい為に貯蔵量が高く、
長期間に渡って保存することが出来ます。

〇味わい・食感

シェリーはねっとりとした食感のメークインと、
ホクホクした食感の男爵芋の間をとったような食感が特徴です。

シェリーは粘質且つ食べ応えのある食感で、
煮崩れがしずらく、ホクホクした食感も兼ね備えています。

滑らかな舌触りに甘みのある風味で、特に貯蔵期間が長い程に甘みが増す為、
収穫後から日が経ちましたものは、より甘さを強く感じます。

ただし・・・

加熱後は時間の経過とともに固くなり風味が落ちてしまう為、
作り置きには不向きです。

〇シェリーに合う調理法・料理

・カレー          ・シチュー

・マッシュポテト      ・蒸し料理

シェリーは煮崩れをしない為、煮込み料理や蒸し料理に活用しますと、
きれいに仕上げることが出来ます。

加熱により、鮮やかな黄色に色付く為、
マッシュポテトやサラダにも向いています。

赤い皮と黄色い果肉のコントラストも綺麗ですので、
皮付きの料理に活用するのもおすすめです。

問題 ペルー発祥のインカのめざめと、フランス発祥のシェリー。
   フランス料理の手法を取り入れた料理があります。

   フランス料理の手法を取り入れた料理の手法を教えてください。

1、ル・ベトナミーズ

2、ビオ料理

3、モダン・ペルー料理

〇正解の料理の手法

提唱者であるガストン・アクリオ氏により作られました。

首都リマは美食の都と呼ばれ、文化の混交の中から生まれました。
特徴は醤油を使用したり、種類の多い唐辛子を使用することが多いです。

(例)ロコト・ペッパー・・・世界で最も古くから栽培された唐辛子の一つ

ヒント・・・〇料理の手法名に関係すること

      現代的でお洒落なことであり、
      大正から昭和初期に流行りました言葉です。

      明治時代に海外の文化や技術が取り入れられ、近代化が進みます。
      新しいものは「料理の手法名」に関係する言葉といわれていました。

お分かりの方は数字もしくはペルー料理で、
フランス料理の手法を取り入れた料理の手法をよろしくお願いします。










アバター
2024/02/21 23:06
こんばんは!強風が吹かないので何とか歩きも大丈夫でした今夜です。
ご多忙の中どうもお疲れ様です。

ノエママン、はい、お疲れ様です。
      そうですね、一日冷え込みましたね。
      はい、気温の他に、疲労からもありえますね。
      素晴らしいですね、3番のモダン・ペルー料理が正解です。
      おめでとうございます(祝)
       昨日ノエママンが召し上がりましたお店ですが、
      果実名が入っていませんか?
      そうですか、本日は粗食でありますか。
      素敵なトーストを朝食に召し上がりになられたのですね。
      お昼はナポリタンですか。
      椎茸とは珍しいですが、旨味が出そうですね。
      なるほど~、今夜は玉子入りのラーメンですか。
      とんでもありません、かなり美味しいでしょうね。
      昨日がハードだった為にタンパク質の摂取は素晴らしいですね。
      筋肉痛はありませんか?
      どうぞご無理をせずにお過ごしくださいませ。

ミオティカさん、昼間はどうもありがとうございました。
ノエママン  、昨夜のお店の御料理ですが鶏のローストは召し上がりになりましたでしょうか?
        評判ですが、店員さんの対応が素晴らしいようですね。

御二人共、全国的にお天気が良くないのと、
最近は暖かかったり、寒かったりあります為、体調を崩しやすいです。
どうぞご自身に合いました服装を着用したり、体調に合わせた食材を摂取も一つです。
今夜、そして、明日もどうぞ臨機応変にお過ごしくださいませ。
アバター
2024/02/21 20:39
やた~\(^o^)/
アバター
2024/02/21 19:34
げんりんりん♥ちィ~ッす♪ฅ^•ω•^ฅ
週ド真ん中水曜、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
5月中旬の暖かな陽気から、一気に1月中旬の寒い陽気に様変わり~♪
風邪ひいてまうやろが~!だよね~ww(;´▽`A``

3、モダン・ペルー料理☆彡(^_^)v

昨日、フレンチレストランで贅沢ランチを食べた分、今日は粗食よぉ~♪(^_-)-☆
本日はとおちゃんが公休日なので、3食バッチリ飯作りだったわさ☆彡ε- (´ー`*)フッ
朝は先日業務スーパーで購入したマカロニポテトサラダを使ったスライスハム&スライスチーズ&スライストマト乗せのトースト、昼は生トマト使用のベーコン&タマネギ&シイタケ&ピーマン入りのナポリタン、夜は具材(野菜室にあった野菜ありったけ♪)たっぷりテンコ盛り&玉子入りのラーメンにレンチン解凍したご飯、と、家にあるものばっかりさ☆彡<(`^´)>
どや~ッ!?メッチャ粗食やろがぁ~いww(`・∀・´)エッヘン!!

無理せず無茶せず、心と体を労わりつつ、木曜もガンバルンバ~☆彡◡( ๑❛ᴗ❛ )◡ルン♥
アバター
2024/02/21 17:36
こんばんは!雨の水曜日をお疲れ様です。
夕方のお忙しいなか、コメントとお答えをありがとうございます。
 そうでありますか、インカのめざめの甘みがお好きですか。
本当ですね、200年になっていますね。
2002年が正解です。
後ほど変更しておきますね。
教えてくださりましてありがとうございます。
クイズですが3番のモダンで正解です。
素晴らしいですね、おめでとうございます(祝)
 本日は沖縄を除きまして、雨の所が多い予報ですね。
そして、気温がここ数日の中で低くなる所が多いです。
その為、体調を崩しやすいですので、
ミオティカさんのおられる環境に合わせてお過ごしくださいませ。
アバター
2024/02/21 16:42
インカの目覚め 甘みがあって好きです
普通のジャガイモよりは黄色い 小さなジャガイモです
>200年に生まれた新しいジャガイモ?
200年なの?・w・

クイズは・・・(゜-゜)うーん
>大正から昭和初期に流行りました言葉・・
モダン?

3ですか




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.