Nicotto Town



夫婦の日・猫の日


こんばんは!22日(木)は西日本と東日本では雨が降り、

関東北部や甲信、北陸では雪の降る所もあるでしょう。
北日本は雲が多く、東北南部や北海道を中心に雪の降る所がありそうです。
南西諸島は晴れるでしょう。

【冬のお気に入りきせかえコーデ】

A、まとう12時までの小さな魔法の炎

【夫婦の日・猫の日】 ふうふのひ・ねこのひ

☆夫婦の日は毎月22日です。

 毎日新聞社さんや味の素株式会社さん等が、
 1987年(昭和62年)に制定しました。

 日付は「ふう(2)ふ(2)(夫婦)と読む語呂合わせからです。
 夫婦の会話を増やして明るく健全なマイホーム作りをしてもらうことが目的です。

★2月22日は「ニャン・ニャン・ニャン」の語呂合わせで「猫の日」です。
 語呂が猫の鳴き声に似ているという理由から「猫の日」に制定されています。

 そして・・・

 これは猫の日委員会さんが、
 「ニャンニャンニャン」と読めることから1987年に制定されました。

<概要>

2024年2月22日(木)は、
「夫婦の日」であり「猫の日」です。

このような日に猫ちゃんと一緒にご夫婦で旅する日があります。

〇クラブツーリズム さん

「2月22日発限定!猫の日に行く栃木3つのアートで
 かわいい猫御朱印めぐり」【水戸・赤塚・友部 出発】

@補足情報

 猫モチーフの御朱印や猫が描かれたかわいい御朱印も♪
 
 ・今泉八坂神社 さん

 ・白鷺(しらさぎ)神社 さん

 ・間々田(ままだ)八幡宮 さん

 ☆道の駅どまんなかたぬま さんで買い物

 ★和風れすとらん桃川 さんで和食膳の昼食

@コース番号

 24456-923

@日数

 日帰り

@旅行条件

 最少催行人員:28名様

@お問い合わせ

 ☆電話番号

  029-844-5489

 ★取扱い営業所

  茨城旅行センター

  住所:茨城県土浦市桜町1-16-12リーガル土浦ビル6F

 ☆営業時間

  月~土:9:15~17:30

  日・祝日営業

  *2~4月は日曜・祝日も営業しています。

〇御朱印
 
 「愛猫長寿」の文字が描かれています。

 *過去のイメージです

 *その他、過去には奉拝と描かれていた過去もありました。

〇予定

水戸(7:10)発 ー 赤塚(7:30)発 ー 友部(8:00)発 ー

今泉八坂神社 さん(猫の御朱印・自由参拝/約30分) ー

白鷺神社 さん(猫モチーフの限定御朱印・自由参拝/約30分) ー

和風れすとらん桃川 さん(和食膳の昼食/60分) ー

道の駅どまんなかなぬま さん(買い物) ー 

間々田八幡宮 さん(猫の御朱印・自由参拝/約40分) ー

友部(17:10予定) ー 赤塚(17:40予定) ー 

水戸(18:00予定)

@バス会社

 関鉄観光バス さん又は同等

@距離

 243km

実はこのコースは受付終了で催行中止です。

つまり・・・

このようなご旅行のコースがあったということです。

*ご了承ください

問題 今泉八坂神社 さんでは、
   毎年多くの方々がペットと共にご参拝いただいております。

   こちらのわんちゃんと猫ちゃんは、
   何と呼ばれているのかを教えてください。

1、こま犬さん・こま猫さん

2、神犬さん・神猫さん

3、お犬様・お猫様

〇今泉八坂神社 さん

住所  :栃木県宇都宮市今泉4-16-28

電話番号:028-621-0248

@令和6年今泉八坂神社 さん 猫の日御朱印一覧

 ・茶トラ          ・サバトラ

 ・ぶち           ・しろ

 ・クロ           ・三毛

 頒布期間:令和6年2月10日(土)~3月17日(土)迄

 初穂料 :各500えん

 書き置き・直書き対応いたします

 *郵送はお問い合わせよりメールにてお尋ねください

 令和6年2月22日(木) 猫の日 限定御朱印御朱印

ヒント・・・〇正解の意味

      神社や仏寺の門前に置かれている獣形の像を指します。

      因みに・・・

      猫ちゃんのほうは、石像猫のことで、あくまでも呼称です。

      正しくは「石猫」でしょうか?

      実は奉納された当初はまさに石猫さんでした。

      [丹後峰山のこんぴらさん 金毘羅神社 さん]

      住所  :京都府京丹後市峰山町泉1165-2

      電話番号:0772-62-0225

      こんぴらさんの正解猫さんは、
      日本唯一ともいわれる、大変珍しい神使です。
     
      向かって左側の猫さんは子猫さんを抱いていますので、
      母猫さんでしょうか?

      頭に手を乗せ「アッ」と口を開けています。

      右側の猫さんは「ウン」と口を閉じまして、
      凛とした姿は父猫でしょうか?

      神社に無くてならない、シンボル的な存在は「正解犬」さんですが、
      こちらの金毘羅神社 さん「木島社」には、
      大変珍しい「正解猫」さんが存在しています。

      こちらの丹後峰山は、丹後発祥の地です。

      @正解猫 さん 授与品

       ・正解猫御守 初穂料  700円

       ・正解猫朱印 初穂料  500円
    
        *用紙での授与になります

         お参りの方お一人一枚限り
         
       ・正解猫御守 初穂料  700円

       ・正解猫絵馬 初穂料  700円

       ・猫の顔絵馬 初穂料  700円

       ・正解猫 絵付け体験 

        ・大猫       4500円

        ・子猫       3500円

       *その他、グッズや食べ物や飲み物もあります

お分かりの方は数字もしくは今泉八坂神社さんで、
わんちゃんと猫ちゃんは何と呼ばれているのかをよろしくお願いします。









  

アバター
2024/02/22 23:45
こんばんは!小雨の降る木曜日の夜です。
ノエママン、お忙しいところ、お答えとコメントをありがとうございます。
はい、木曜日をお疲れ様です。
 そうですね、現在ですが久しぶりに気温が5℃ですよ。
ノエママンの所も寒いでしょうね。
 はい、1番のこま犬さん・こま猫さんで正解です。
あはは、実はこのエージェントセンターですが、お仕事で使用したことがあります。
もっと業界用語も出せますよw
 そうですか、コメントに関してありがとうございます。
いつもながら皆様のログから、楽しんでおられることが伝わりますよ。
 はい、私の心配をありがとうございます。
かなり気候も気候が続いていますし、
冷え込んでいますから、しっかりと防寒をしておやすみくださいませ。
アバター
2024/02/22 19:02
げんりんりん♥ちィ~ッす♪ฅ^•ω•^ฅ
木曜、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
今日も、特に夕方以降、メッチャ寒くなってきたわネ!
マジで風邪ひいてまうやんけ!(・д・)チッ

1、こま犬さん・こま猫さん☆彡(^_^)v

ちょっとちょっと~♪旅行会社の回し者くゎ~い!?
って感じだわヨ、げんりんりんってば♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あッ!あと、うちの交換日記ね、例えオミクジ日記兼用で書いてあったとしても、それはあくまでもアイテムのご縁を賜りたいからって事で書いてるだけだから、交換希望の人以外はコメントしなくて良いからネww┐(´∀`)┌ヤレヤレ
おわかりかえ~!?(´∀`*)ウフフ

無理せず無茶せず、心と体を労わりつつ、ニコ店イベ&祝日の花金、ガンバルンバ~☆彡◡( ๑❛ᴗ❛ )◡ルン♥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.