Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~


こんばんは!23日(金)は、

西日本から東日本や北日本の日本海側では雲が多く、所々で雨や雪が降るでしょう。
北日本の太平洋側は晴れる見込みです。
南西諸島も雲が広がり、所により雨の降る所がありそうです。

【冬のお気に入りきせかえコーデ】

A、ふわふわ天使の水晶煌(かがや)く杖

モンゴル 旅する人 スギちゃん

親切なモンゴル人・・・

タイヤパッチ

パンクしたタイヤを修理するゴムシート

Улаанбаатар(ウランバートル)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か3011km

ウランバートル

モンゴルの首都にあるターミナル駅
周囲の人口のおよそ半数近くが集まる都市

駅前を散策・・・

会場や仏教寺院など数カ所を親戚一同で周る
車数台で移動するため移動中はハザードランプを点ける

モーニング・ロード

周辺にホテルが多く
朝6時に開店する店が多いのが通りの名の由来

チンギス・ハーン像

基礎部分には幼少期から逝去するまで
由来のある88の場所からの土などが埋められている

別の売り子が登場・・・

油絵 84000トゥグリク≒     3360円

*1トゥグリク=0、04円
 2023年9月14日現在

スフバートル広場(旧チンギス・ハーン広場)

ウランバートルの中心にある政府庁舎に隣接した広場
暖かい時期は定期的にイベントを開催している

ノミンバヤル

様々な古本を販売するイベント

ダムディン・スフバートル

モンゴルの革命家
現在の広場の名前にもなっている

ホーショール 20000トゥグリク≒  800円

ホーショール

小麦粉を練った生地で羊肉のひき肉を包んで揚げたもの

スギちゃん「羊やね
      羊を凄い薄く切って何かウォ~~~美味しい
      もの凄い美味しい う~~ん」

穴から水が浸水・・・

靴が修理できる店を探す・・・

崩壊寸前・・・

靴修理 3000トゥグリク≒      120円

街歩き再開・・・

収穫祭

9月に収穫された野菜など販売している

ズギーンバル 15000トゥグリク≒  600円

下の層が蜂蜜で上の層が蜂の巣
ガムのように噛んで食べる

スギちゃん「辛い ま~ん美味しい
      お茶の醤油漬けみたいな」

お店の女性の方「牛が食べる草を集めて作るのよ
        牛の餌よ」

フムル 30000トゥグリク≒    1200円

蒙古ネギというニラ科の植物の塩漬け

スギちゃん「うん でも美味しい
      乾燥してても美味しいね」

そろそろ腹が減ってきた・・・

初めての物を食べた・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

オルサダグハルウーントゴー(回転鍋)

創業1年目 店主が鍋料理が好きなため
好みの具材で食べられるように開店した

スープ 2500トゥグリク≒      100円

調味料 1000トゥグリク≒       40円

セングルホワイト 7500トゥグリク≒ 300円

ゆで卵 1000トゥグリク≒       40円

タマゴ丸飲み・・・

「ん?何でだ?
 あっうん これ旨そう
 へ~変わってるね」

レタス 1000トゥグリク≒       40円

セングルホワイト

モンゴル国産で一番人気のビール

スギちゃん「あ~旨い 旨い うん これだね」

ウィンナー 1000トゥグリク≒     40円

すり身 1000トゥグリク≒       40円

スギちゃん「味凄い薄いね」

スープは牛骨ベース

スギちゃん「味がしないな~
      何か方法があるんだろうな?」

スープはゴマダレと醤油を入れて味を調整する

スギちゃん「う~ん 凄い物足りないスープだよな
      美味しいスープ作りがまず難しい」

牛肉 4000トゥグリク≒       160円

さらにインスタントラーメン・・・

インスタントラーメン 2000トゥグリク≒80円

スギちゃん「めちゃくちゃ旨くなった
      めちゃくちゃ旨くなった ンアハハハハハハ
      でもこれもモンゴルのインスタント麺ですよ」

*韓国産です

信頼と安心のインスタント麺・・・

スギちゃん「柔らかくなった
      まだ固いですね」

プントゥーズ 1000トゥグリク≒    40円

葛の根からとれるデンプンで作られる食品

スギちゃん「歯応え少し
      噛んでくと何か甘みが出るね」

インスタントラーメン 2000トゥグリク≒80円

ビーツ味のインスタント麵

セルフ闇鍋の状態・・・

スギちゃん「うん 歯応えがある」

ボルボダー 1000トゥグリク≒     40円

モンゴルでは白米に混ぜて食べる事が多い

スギちゃん「あ~まじ穀物だね
      めちゃくちゃ固いですね
      何かモンゴルの知らない食材が
      いっぱい知れるからいいかもね う~ん」

お会計・・・

合計:27500トゥグリク≒     1100円

修理して貰ったスニーカー

このあと再び壊れてしまい

また旅先で修理する事に・・・

       スギちゃん




アバター
2024/02/23 15:12
こんにちは!雨の金曜日をお疲れ様です。
たかさん、昨夜は大変お世話になりました。
 お会いする前の御多忙な時間にコメントをどうもありがとうございます。
そうですか、ラスト15分ほど視聴されましたか。
平打ち麺の「薄味焼きそば」も食してみたいですね。
あらま、ハエが飛んでいましたか。
 たかさん、本日もお天気が不安定で寒くありませんか?
該当の場合でしたら、防寒をして暖かいものを摂取も一つですよ。
どうかたかさんにとりまして、有意義な一日で過ごせることを心よりです。
アバター
2024/02/23 00:52
迷宮グルメ、今日もラスト15分ほどでしたが見ましたよ^^・・・今日は、カンボジア偏でしたw
ラストの食堂は平打ち麺の『薄味焼きそば』のような感じでした^^
食堂で、スギちゃんの後ろにハエが飛んでいたのが印象的でしたw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.