Nicotto Town



天皇誕生日

ニコットおみくじ(2024-02-23の運勢)

おみくじ

こんにちは!前線が南下する影響で、九州は雨、四国、近畿、東海は雲が広がる。

関東は雪が交じる所も。
関東から北海道は真冬の厳しさ。
沖縄は曇り。

【天皇誕生日】 てんのうたんじょうび Emperor’s Birthday

☆天皇誕生日は、日本の国民の祝日の一つです。

<概要>

〇天皇誕生日

1948年制定の国民の祝日に関する法律第2条によると、
「天皇の誕生日を祝う。」ことを趣旨としています。

*国民の祝日に関する法律・・・祝日法、昭和23年7月20日法律第178号

@天長節(てんちょうせつ)

 昭和23年(1948年)までは天長節と呼ばれ、
 「休日二関スル件」(昭和2年勅令第25号)に基づく祝日でした。

 昭和23年には昭和天皇の誕生日である4月29日の天長節の後、
 7月20日に祝日法が施行されました。

@天皇誕生日の日付

 ★昭和天皇(第124代天皇)

  昭和63年(1988年)までの誕生日である4月29日です。

 ☆明仁(あきひと)様(第125代天皇・現:上皇)

  平成元年(1989年)から平成30年(2018年)までの
  誕生日である12月23日でした。

 令和元年(2019年)は天皇誕生日が存在しませんでしたが、
 5月1日が天皇の即位の日として祝日とされまして、
 その前後の日も祝日に挟まれて国民の休日となりました。

@天皇誕生日での行事

 ★宮中

  ・祝賀の儀          ・宴会の儀

  ・茶会の儀          ・一般参賀

  宮中とは、宮殿の中を指します。

  とりわけ皇居のことを指すことが多いです。

  昔、中国の王城の門が九つ重なっていたところかあら、
  宮中は「九重」と表現されることがあります。

  又、神社の中や境内を指すこともあります。
  そして、宮殿の中の意味で使用される場合は、
  禁中や禁裏と同義であります。

  □禁中(きんちゅう)

  禁門「禁闕(きんけつ)の内部、
  即ち天子が住みます宮中を指します。
  そして、禁裏(きんり)とも呼ばれています。

  厳しく出入りする制限する意味から帝王の住む処を指しまして、
  「中」、「裏」はいずれも内部、内側を意味しています。
  
  [祝賀の儀] しゅくがのぎ

  天皇陛下、64歳の御誕生日

  天皇陛下は23日(金)、64歳の御誕生日を迎えられまして、
  皇居では御誕生日を祝います行事が行われました。

  23日13:00過ぎから、
  皇居・宮殿「松の間」で行われました「祝賀の儀」には、
  岸田首相をはじめ三権の長ら、93人が出席しました。
  
  ≪三権の長≫ さんけんのちょう

   三権とは日本にあります3つの権力を指しています

   ①立法権

   法律を作ったり無くしたり、変えたりします。

   ②司法権

   法律を使用して、その法律が憲法違反かどうかを判断します。
   又、その法律を適用してトラブル等を最終解決します。

   ③行政権

   法律に従いまして、立法権や司法権以外のことの仕事をやります。
   例えばですが、税金の収集や税金を使用します。

   三権の長の意味は、トップという意味があります。

   ・立法権:国会にあります。

        立法権のトップは国会の議長で、
        法律を作り、話し合いを仕切る人です。

    そして・・・

    日本の国会は2つに分かれています。

    ・衆議院

    ・参議院

    議長はそれぞれの院に1人ずついます。

    その為・・・

    国会のトップである立法権の長は、
    衆議院議長と参議院議長の2人がいます。

   ・司法権

    司法権のトップは、最高裁判所の裁判官です。

    そのリーダーが、最高裁判所長官です。

    その為、司法権の長は最高裁判所長官です。

   ・行政権
 
    行政権のトップは、内閣総理大臣(首相)です。

    その為、行政権の長は、内閣総理大臣です。

  64歳の誕生日を迎えられた天皇陛下が皇后さまとともに祝賀を受け・・・

  陛下は・・・

  「皆さんからの丁重な祝意に深く感謝いたします」

  このようにお礼を伝えられまして・・・

  「国民の幸せと国の発展を願うとともに、皆様の健康を祈ります」

  このように述べられました。

  午前中にはコロナ渦以降初めて、
  4年ぶりに抽選の無い形で一般参賀が行われまして、
  両陛下と愛子さま、秋篠宮ご夫妻、佳子さまが御出席されました。

  そして・・・

  3回に合わせまして、1万3480人が皇居を訪れています。

  ・23日午後:宮内庁庁舎前で基調が行われまして、
         外国人観光客の姿も見られました。

  ・23日夕方:両陛下は仙洞御所を訪れまして、
         上皇ご夫妻に御誕生日の挨拶をなされる御予定です。

  [宴会の儀] えんかいのぎ

  天皇誕生日に際しまして、
  天皇が皇后と御一緒に三権の長の要人や都道府県の知事等、
  各界代表者とその配偶者を招いて催される祝宴の儀式です。

  [茶会の儀] ちゃかいのぎ

  天皇誕生日に際しまして、
  天皇が皇后と御一緒に各国の外交使節団の長とその配偶者を招き、
  茶会を催されまして、祝賀をお受けになります儀式です。

  [一般参賀] いっぱんさんが

  天皇が皇族と御一緒に、国民から祝賀をお受けになられます行事です。

  〔天皇陛下の記者会見〕

   陛下は多くの人が犠牲となり、
   今なお安否不明者がいること等に・・・

   「深く心を痛めております」

   長期化する避難生活を案じまして・・・

   「多くの人々からの支援を得て、
    復旧・復興が順調に進んでいくことからを心から願っています」

   このように述べられました。

  天皇陛下が64歳の御誕生日を迎えた23日、
  皇居での天皇誕生日の一般参賀がありました。

  新年一般参賀は能登半島地震の被害状況等を踏まえて中止になりました為、
  参賀は今年になりまして初めてです。

  陛下は、皇后さまと長女愛子さま、
  秋篠宮ご夫妻と次女佳子さまと宮殿・長和殿のベランダから、
  参賀者の祝意に御応えなされました。

  陛下は・・・

  「冷たい雨が降る厳しい寒さの中、誕生日にこのように来て頂き、
   皆さんから祝って頂くことを誠にありがたく思います」

  「先月発生した能登半島地震によって亡くなられた方々に
   改めて哀悼の意を表するとともに、
   ご遺族と被災された方々に心からお見舞いをお伝え致します」

  さらに・・・

  「この冬も大雪や厳しい寒さで苦労された方も多いことと思います。
   皆さん一人一人にとって、穏やかな春となるように祈っております。
   皆さんの健康と幸せを祈ります」

  このように述べられました。

問題 この中で「穏やかな春」の意味を教えてください。

1、三伏(さんぷく)

2、爽(さわ)やか

3、麗(うら)らか

ヒント・・・〇穏やかな春
       (太陽が明るく長閑に照るさま。心が穏やかで長閑なさま)
  
      陽射しが柔らかく、
      長閑(のどか)に照っている様子を表す言葉です。
 
      それとは別に、
      気分が晴れ晴れとした様子を表す時にも使用する言葉です。

お分かりの方は数字もしくは「穏やかな春」の意味をよろしくお願いします。
  

  



  

アバター
2024/02/24 01:16
こんばんは!ねこさん、日付が変わりまして土曜日ですね。
ねこさん、どうもお疲れ様です。
 お忙しいところ、こうして可愛い絵文字と応援をありがとうございます。
各地お天気が本日もどうか?ですので、
寒いようでしたら、風邪をひかないようにしっかりと防寒をしてお過ごしください。
おやすみなさいませ。
アバター
2024/02/23 23:51
 ♪ ∧,_∧
   (´・ω・`) ))
 (( ( つ ヽ、   ♪
   〉 とノ )))
  (__ノ^(_)

良い週末を~♪
アバター
2024/02/23 18:40
こんばんは!祝日の夕食の時間帯にお答えとコメントをありがとうございます。
ノエママン、雨降る一日の金曜日をお疲れ様です。
 この素晴らしい本来おめでたい祝日の日に、素晴らしいですね。
3番の麗(うら)らかが正解になります。
以前競走馬として、一世を風靡した負けてもへこたれない「ハルウララ」がまさにです。
 そうですね、はい、今もなお小雨降り続く現在です。
そして、気温も3℃と冷え込んでいます。
そうですか、温水プールに行かれましたか。
お帰りなさいませ。
そうですか、何かのイベントで楽しみであるランチが売り切れでしたか。
そうでしたか、駅ビル内でお弁当をご購入され、ご自宅で食されましたか。
そうですよね、飲み物等の用意をしたりですよね。
お皿も用意して、それを洗ったりもありますものね?
そうですか、折角の祝日が家事でという訳ですね。
いえいえ、とんでもありません。
何とか今夜、自分の時間が出来ることを心より願います。
 非常に寒い夜ですので、
どうぞしっかりと防寒をして体調を崩さないようにお過ごしくださいませ。
アバター
2024/02/23 18:13
げんりんりん♥ちィ~ッす♪ฅ^•ω•^ฅ
祝日の花金、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪

3、麗(うら)らか☆彡(^_^)v

今日は一日、小雨そぼ降る寒い日だったわネ!:;(∩´﹏`∩);:
今朝は9時半に、夜勤明けのとおちゃんとバスに乗って、温水プールに行って来たわ☆彡
プール施設の1階のレストランでの日替わりランチを楽しみしてたのに、何かイベントがあったみたいで、12時前だったのに、いつもと違ってメッチャ混んでて、しかも、ランチが売り切れだったのでガッカリしちゃったわさ!(ノд-。)あぅ。。
仕方ないのでJR駅まで歩いてって、駅ビル内でお弁当を買って、バスに乗って、帰宅してから食べたわwwε- (´ー`*)フッ
家だと、なんだかなんだ用意しないといけないから面倒臭いんヨ!┐(´∀`)┌ヤレヤレ
だって、家に戻ると、やる事テンコ盛りなんだもの!(; ・`д・´)
とおちゃんがぐでんとして動かないのに、こちとら、お茶や味噌汁用意したり、水着洗って干したり、休むヒマなんかねえんだもん!ヽ(`Д´)ノプンプン
あッ♪めっちゃグチっちっち♪ゴメンちゃいッスww(∀`*ゞ)エヘヘ

無理せず無茶せず、心と体を労わりつつ、楽しい週末を~☆彡◡( ๑❛ᴗ❛ )◡ルン♥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.