Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~


こんばんは!24日(土)は、

西日本では雲の多い天気となり、夜には九州で雨が降るでしょう。
東日本から北日本の太平洋側は概ね晴れますが、
日本海側では雲が広がりやすく雪の降る所がある見込みです。
沖縄は雲が広がり、所によりにわか雨があるでしょう。

【冬のお気に入りきせかえコーデ】

A、ふわふわと浮かぶ星と月(白銀)

フィリピン 旅する人 スギちゃん

映えない格好ですが・・・

おやすみなさい・・・

Balintawak(バリンタワック)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か2990km

バリンタワック

2019年マニラLRT線の高架駅が開業 昔ながらの
住宅街と市場は残され近隣からの買い物客で賑わう

駅前を散策・・・

物価高騰の節約と食材のロスや料理の手間を
省こうと切った食材を購入する客が増えている

塩味の卵を色で区別する為 塩と着色料を混ぜた土に
卵を漬け込み 約2週間発酵させ 蒸気釜で蒸しあげる

Sated egg(塩漬け卵) 11ペソ≒    30円

*1ペソ=2、7円
2023年11月9日現在

バリタワック市場

1950年代 戦禍からの復興時に並んだ露店が屋内市場に発展
現在でも食品から雑貨まで約900店が営業する❝庶民の台所❞

隣接する魚市場にはマニラ湾に水揚げされた新鮮な
魚介類が並ぶ 高架鉄道の開通で買い物客が増加した

キタン 1kg 450ペソ≒      1215円

プラット(イカ) 1kg 300ペソ≒  810円

タンバコル(カツオ) 1kg 240ペソ≒648円

ハリナ(小麦粉)に塩と水を加えた生地を
熟した鉄板の上で伸ばし水分を飛ばす

ラッパー 50枚 75ペソ≒       203円

スギちゃん「うん モチモチして塩気が合って美味しい」

家庭料理では野菜や肉等の具材を
巻いてから表面を油で焼きあげる

スギちゃん「北京ダックのあれって皮みたいですね
      甘辛いリクエストしたら最高美味しいですね」

具材探し・・・

予想外の客・・・

チキンホットドッグ 20ペソ≒       54円

パンラット 30ペソ≒           81円

心配で見てられない・・・

お店の女性の方「こうして1枚づつ剥がすのよ
        この人にお皿をあげて!」

総動員で食事のお世話・・・

麺とキャベツ ニンジン等の野菜を焼きながら
鶏ガラスープ 醤油 スパイスで味付けしていく

スギちゃん「柔らかい焼きそば ソースの味」

チキンホットドッグ

スギちゃん「美味しい」

オコイ 30ペソ≒             81円

スギちゃん「うわっ エビバーガー
      うん エビバーガー サラマップ(ありがとう)

磨り潰した小エビに小麦粉を加え
塩 胡椒で味付けし油で揚げている

スギちゃん「ちょっと うん 身だけじゃないので
      色んな味が混ざってますね
      うわぁ~エビの全体が入った味だね う~ん」

アプリで記念撮影・・・

お世話になりました・・・

街の散策へ・・・

闘鶏の開催には許可が必要だが昔ながらの娯楽として
人気は高く一攫千金を狙い鶏の育成や訓練が行われる

脇道へ・・・

休憩・・・

ダンススタート

8秒で休憩・・・

大変お疲れ様でした・・・

住宅街へ・・・

街中で大歓迎・・・

ビリヤードと同じルールで楽しむ❝廉価版❞

偶然の大勝利・・・

そろそろお腹が減ってきた・・・

教わった方向へ・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

ALBERT AND JO EATERY(アルバートとジョーの食堂)

女将が切り盛りする小さな食堂 毎朝市場で仕入れる
新鮮な食材を使った料理に街の常連客が集まってくる

ギナタアン ナ トゥリンガン

スギちゃん「何の味だろう?
      酒粕のような・・・味付け ん?
      粕漬けみたいな味?」

小さなマグロとナス 玉葱 ニンニク 青唐辛子 生姜等を
ココナッツミルクと白酢で煮込み魚醤と塩で味付けする

スギちゃん「ちょっと酸味があんのビネガーなんだな
      へぇ~美味しい
      サラマップ(美味しい)サラマップ」

パクシウ

お店の女性の方「これはフィリピンにしかいない魚なの」

スギちゃん「あっ グッドテイスト」

亜熱帯水域で水揚げされる自身のミルクフィッシュを
白酢 ニンニク 生姜 玉葱と煮込み魚醤 胡椒で味付け

スギちゃん「えっめちゃくちゃ旨いわこの魚
      凄くね素朴な酢の味ですね うん酢で煮込んだ」

パクベット

スギちゃん「サヤエンドウスープ
      うん」

オクラ サヤエンドウ ナス カボチャ等の野菜と豚肉を炒め
トマト エビペースト ニンニク等を加えて煮込む

スギちゃん「うん うん うん」

お会計・・・

合計:125ペソ≒338円

国民の平均年齢は約24歳

ひと家族に平均子ども3人

通りが活気に溢れてました

       スギちゃん






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.