Nicotto Town



京都北野天満宮梅花祭

ニコットおみくじ(2024-02-25の運勢)

おみくじ

こんにちは!低気圧の影響で、西日本や東日本は雨の所が多く、山沿いでは雪も。

東北は曇りで夕方から雪。
北海道は概ね晴れる。
沖縄は曇り。

【京都北野天満宮梅花祭】 きょうときたのてんまんぐうばいかさい

☆北野天満宮の御祭神である菅原道真公の命日にあたります、
 2月25日に斎行されるお祭りです。

<概要>

〇北野天満宮梅花祭

梅花祭りではお米を蒸し、
大小2つの台に盛りました大飯、小飯や白梅、
紅梅の小枝を挿した紙立(こうだて)という、
特別な神饌(しんせん)が供えられ、
祭神である菅原道真公の遺徳(いとく)を偲びます。
尚、上七軒(かみしちけん)の舞妓等の奉仕による、
梅花祭野点茶湯も行われます。

[紙立]

「紙立(かみたて)」の変化した言葉です。

一説には「饗立(きょうだて)」の変化した言葉ともいわれています。
又、正式饗応(供応)の時に七五三の膳等の盛物の周囲に、
紙を種々の形に折ってつけることです。
さらにその折形でもあります。

[神饌]

神前に供えます酒食です。

普通ですが・・・

・稲          ・米

・酒          ・鳥獣

・魚介         ・果実

・蔬菜(そさい)    ・塩

・水

これらを用いります。

神饌をくもつや神供(みけ)ともいいます。

*蔬菜・・・あおもの・野菜

*神供・・・神へのお供え物で、御供物(ごくもつ)ともいいます

<概要>

<北野天満宮梅花祭2024 日程時間>

北野天満宮梅花祭2024は、
2024年(令和6年)2月25日(日)10:00から行われます。
梅花祭野点大茶湯は10:00~15:00に行われます(雨天決行)

*野点拝服券(一人:3000円)は、
 1月25日(木)から文道会館受付のみで頒布されます
 (無くなり次第終了、郵送・予約・取り置き等無し)

〇北野天満宮梅花祭野点大茶湯

梅花祭野点大茶湯は梅花祭と同じ例年2月25日に行われています。

@梅花祭野点大茶湯

 1587年(天将15年)に関白である、
 豊臣秀吉公が行いました北野大茶湯に因み、
 花街・上七軒の舞妓さん、芸妓さん等の奉仕により行われています。

 *北野大茶湯・・・北野大茶会

 ★アクセス

  ・場所:京都府京都市上京区御前通今出川上る馬喰町

  ・最寄り駅:バス停・・・北野天満宮前(徒歩すぐ)

   ・京都駅から北野天満宮までは・・・

    ・50系統

    ・101系統

    *ともに乗り場はB2乗り場です

   ・四条河原町からは・・・

    ・55系統
    
    ・101系統

    ・203系統

   ・河原町丸太町からは・・・

    ・10系統

  ・嵐電(らんでん):(京福電鉄)北野線の場合は、
   最寄り駅は北野白梅町(徒歩約7分)

 ☆歴史・概要

  北野天満宮梅花祭野点大茶湯は、
  祭神である菅原道真公の没後1050年の、
  大萬橙祭(だいまんとうさい)に当たります、
  1952年(昭和27年)から行われています。

  梅花祭野点大茶湯は梅をこよなく愛した祭神である、
  菅原道真公が亡くなりました903年「延喜(えんぎ)3年)の
  2月25日(新暦の3月25日)の祥月命日に行われます。

  尚、祥月命日には菅原道真公の遺徳を偲ぶ梅花祭も行われます。

  北野天満宮では、
  例年2月中旬頃から3月中旬頃に梅が見頃を迎えます。

 ★北野天満宮梅見頃

  北野大茶湯は、豊臣秀吉公が行いました身分を問わない無礼講の茶会です。

  北野大茶湯では1500軒以上の数寄屋や茶屋を建てて客をもてなしたり、
  秀吉公が所有する名物(茶道具)を公開したりしました。

  秀吉公は・・・

  ・千利休(せんのりきゅう)さん

  ・津田宗及(つだそうきゅう)さん

  ・今井宗久(いまいそうきゅう)さん

  こちらの御三方と共に亭主(茶頭)を務めました。

  尚、北野大茶湯は当初10日間の予定でありましたが、
  たった1日で終了しました。

  □理由

  肥後(現:熊本県)の国人一揆(こくじんいっき)が、
  発生したことが切り上げの理由ともいわれています。

  ◆肥後国人一揆

   天正15年(1587年)に勃発しました一揆です。

   中生の肥後は、
   各地で力を持つ一族「国衆」がそれぞれの領地を統治していました。

   そして・・・

   天正15年豊臣秀吉公による九州平定に伴い、
   佐々成正(さっさなりまさ)公が肥後の国を与えられます。

   しかし・・・

   検地を強行したのを理由に国衆達の反乱に遭います。

   各地では壮絶な戦いが繰り広げられ、
   現在の三加和町付近を治めていた和仁一族は、
   秀吉公の1万の大軍に対し、1千の兵で2ヶ月戦いました。

   この52の国衆達が反旗を翻した戦いは、
   単に肥後の一地方の反乱ではなく、
   日本全体の時代背景と大きくかかわる戦いでした。

   その後・・・

   一揆の勢いの中の阿蘇衆の早川さん、坂梨さんらの反忠誠が、
   神文を纏(まと)め、その夜のうちに成城に反忠致すと申し出をし、
   翌日は甲斐さん、菊池さんらの中心勢力は、
   前後左右より攻撃を受け、壊滅しました。
   その時の戦死者は4900人とも伝えられています。

 ☆上七軒

  室町時代に北野天満宮が再建された際、
  残りました資材を使用して天満宮の東門前の松原に、
  7軒の茶店が建てられたのが起源です。

  当初上七軒は、七軒茶屋と称していました。

  秀吉公が北野大茶湯を行いました際、
  茶店が団子を献上し、
  その褒美にみたらし団子商う特権と法会茶屋株を公許されました。

  梅花祭ではお米を蒸して、
  大小2つの台に盛りました大飯、小飯や白梅、紅梅の小枝を挿した、
  紙立という特別な神饌が神前に供えられます。

〇北野天満宮 歴史・概要

北野天満宮は、平安時代中期の947年(天暦元年)に造営されました。

後に・・・

1444年(文安元年)の文安の麹(こうじ)騒動で、
室町幕府の攻撃により焼失して一時衰退しました。

そして・・・

1607年(慶長12年)に秀吉公の子である豊臣秀頼公が本殿を造営しました。

問題 北野天満宮さんはこのように菅原道真公を祀っています。

   菅原道真公の呼び名である下記のOOに入る言葉を教えてください。

   「文道の太祖・OOの本主」

1、天道

2、風月

3、智恵

ヒント・・・〇正解の言葉

      自然の風景を楽しむことです。

      @白金青い池(しろがねあおいいけ)

       住所  :北海道上川郡美瑛町(びえいちょう)字白金

       電話番号:0166-94-3355

       十勝岳の火山泥流を防ぐ際、
       美瑛川に置かれたブロック堰堤(えんてい)に、
       川の水が溜まって出来た人造湖です。

       周囲を囲みます自然豊かな環境と、
       立ち枯れたカラマツが幻想的な雰囲気を醸し出し、
       四季折々に異なる表情を魅せてくれます。

       ・春:優しく穏やかな青色になります。

       ・夏:新緑とのコントラストが爽やかです。

       ・秋:紅葉との共演を楽しめます。

       ・冬:凍りました池の上に雪が積もりまして、
          辺り一面が雪景色になります。

お分かりの方は数字もしくはOOに入ります言葉をよろしくお願いします。













アバター
2024/02/25 23:26
こんばんは!お疲れのところ、こちらにもお答えとコメントをありがとうございます。
ノエママン、どうもお疲れ様です。
はい、おみくじですが「大吉」でした。
ありがとうございます。
 クイズですがこちらも2番の風月で大正解です。
おめでとうございます(祝)
はい「花鳥風月」からです。
おお~、そうですか、木場で美味しいフレンチランチを舌鼓されましたか。
私も食したいですね。
そうですか、河津桜とミモザですか。
ミモザということは、春ですね。
ミモザというカクテルがあるのですよ。
サッパリとしたカクテルです。
どちらも春を象徴する植物ですね。
やっぱり河津桜は川沿いが多いイメージですね。
おお~、メジロが活発になっているのですね。
お花にとりましても生きる為に、メジロさんに運んでもらうのには重要なことですね。
はい、ノエママン、こうして近況をどうもありがとうございました。
春が伝わるログでした。
お天気が良くないですので、そこから体調を崩さないようにお過ごしくださいませ。
来週もどうぞよろしくお願いします。
アバター
2024/02/25 19:52
げんりんりん♥ちィ~ッす♪ฅ^•ω•^ฅ
日曜、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
ニコットおみくじ「大吉」げっちゅ~オメデト~♪OK牧場☆彡(`・ω・´)b
2、風月☆彡(^_^)v
花鳥風月を楽しまんとだよネ♪
昨日は青空の元、従姉達と江東区の木場(従姉の一人が在住)で、美味しいフレンチランチに舌鼓☆彡
その後、従姉と孫嬢(従姉の娘の娘)と、木場公園のすぐ側の川沿いに植えられた川津桜や園内のミモザを愛でてきたぜ♪(^_-)-☆
川津桜の花の蜜をメジロちゃんが吸いに来とったぜヨ☆彡(n*´ω`*n)
無理せず無茶せず、心と体を労わりつつ、週明け月曜からも楽ぴくヨロピク~☆彡(⋈◍>◡<◍)。✧♥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.