Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~


こんばんは!8日(金)は北海道で晴れ間がある他は全国的に雲が多く、

西日本の日本海側では午前中を中心として雨、
関東では午前中を中心に雨か雪、北陸では午後を中心に雨か雪の見込みです。
西日本と東日本では落雷や竜巻等の激しい突風、
降雹、急な強い雨に注意してください。

【和装で行ってみたい場所は?】

A、甘味処に行ってみたいです。

インドネシア 旅する人 スギちゃん

反面教師・・・

Surabaya Gubeng(スラバヤグブン)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か5547km

スラバヤグブン

ジャワ島東部 オランダ領時代から貿易で発展し続けてきた
国内最大の港湾都市 港周辺には古い運河や街並みも残る

駅前を散策・・・

町内会の掲示板・・・

都市開発で整備された住宅街には防犯用にゲートを設置
深夜帯は住民の出入りが許され 常時侵入者をチェック

新興住宅地・・・

コウライウグイス

昔ながらの街並み・・・

オランダ領時代に先住民の移住地として整備された
古い街並みが100年前の姿をそのまま残している

住民の9割を占めるイスラム教徒は預言者ムハンマドが
猫を愛したという故事に倣い猫と共に暮らしている

不審者を警戒・・・

ヒゲ抜き仲間・・・

抜いたヒゲは要らん・・・

小さな商店街・・・

小学校の工作授業では段ボール等の
廃材を使い遊び道具を手作りしている

お呼びでない・・・

国歌で歓迎・・・

♪インドネシアは私の祖国 私の血の流れる土地
 叫びましょう! インドネシアは団結しています

ありがとうございました

♪GOLDY PYRAMID(スギちゃん2013年デビュー曲)

唯一の持ち歌を10年ぶりに披露・・・

お騒がせしました・・・

住宅街を散策・・・

新生児の性別が分かる様に女の子にはピアスを着ける
昔は財産として貴金属を身に着けさせたと言われている

露店通り・・・

魚の乾物店

オランダ領時代 港への運搬用に造られた
約100年前の水路が現在も使われている

イカン レレ(ナマズ1kg) 25000ルピア≒243円

*1ルピア=0、0097円
2023年11月12日現在

誘われるまま路地へ・・・

グブン マスジド市場

1930年代から続く市営の2階建て屋内市場
食材から雑貨まで約500店舗が早朝5時から営業

マンガ(マンゴー1kg) 25000ルピア~≒ 243円~

お店の女性の方「カドカドのトッピングよ」

お店の女性の方「まだ生なのよ 油で揚げて調理するの」

エビのすり身にタピオカ粉と調味料を練り合わせ
天日干しにする これを油で揚げて菓子にしていく

クルポ ブダス(1袋) 2000ルピア≒     19円

唐辛子味

スギちゃん「うわっ旨ぇ うん レザット(美味しい)
      辛いのかと思ってたけど
      日本のあのお米の形したお菓子
      美味しいレザット レザット」

ごちそうさまでした・・・

カリマス川

そろそろ腹が減ってきた・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・

今回の駅前食堂

Depot Mie & Lemper Ayam168
(麺と鶏料理の食堂168)

2000年創業 二代目が味を受け継ぐ家族経営の店
自家製麺と単年に仕込んだ鶏スープが地元で人気

Mie bakwan

スギちゃん「レザット(美味しい)
      醬油ベースの・・・
      魚介の出汁かな?」

お店の男性の方「ケチャップ(甘醤油)を使ってます
        それと野菜オイルです」

茹で上げた自家製卵太麺に甘醤油 野菜オイル
隠し味にオイスターソースを加えたタレを絡める

エビ 鶏肉 キノコを甘醤油と唐辛子で炒めた具材を
ニンニクと炒めたカシューナッツ 揚げ玉葱をのせる

スギちゃん「うん ヌードル&カシューナッツOK
      ベリーナイス」

スギちゃん「う~ん ヌードル&カシューナッツOK
      ベリーナイス うん 合うね 美味しい
      う~ん メチャクチャいい店入りました
      旨ぇ~」

tim Ayam

スギちゃん「旨い 旨い
      わぁ~ や~旨ぇ
      うんうん」

骨付きの鶏肉を焼酎と中国産の薬膳スパイスで
3時間以上煮込んでいく伝統的な❝健康スープ❞

スギちゃん「お~~~美味しい レザット 美味しい
      これ?出汁取ってるんだろうね~?
      旨ぇ うん
      あ~全部旨いな」

お会計・・・

合計:98000ルピア≒951円

日本よりペットを飼う人が倍

中でもネコと小鳥が大人気・・・

犬を飼う人は少数派らしい

       スギちゃん
      


アバター
2024/03/08 12:55
こんにちは!律さん、こちらにもコメントをありがとうございます。
はい、私もびっくりしましたが曲を出していたそうですね。
あまり周りのきいていた方々の反応はイマイチでしたね。
いえ、こちらの曲は知りませんでした。
本日も律さんにとりまして有意義な日でありますことを心よりです。
又、お話をしましょうね。
アバター
2024/03/08 06:40
哲学者さん
♪GOLDY PYRAMID(スギちゃん2013年デビュー曲)見てみた
https://www.youtube.com/watch?v=uLYFwakZzd0
こんなイメージだっけ?w
てかこんな事してたんだwww
10年前に
哲学者さんも笑ったのかな?www




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.