Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ① 


こんばんは!14日(木)は、

北海道では雪が降りやすく、雪の降る所があるでしょう。
東北や北陸では雨や雪が降り、雷を伴う所もある見込みです。
その他の地域は概ね晴れそうです。

【タイムスリップしたい時代は?】

A、飛鳥時代の大阪湾や日比谷湾を見てみたいです。

 迷宮グルメ
異郷の駅前食堂
スペシャル

インド 旅する人 スギちゃん

寒くて太ももが紫色・・・

*この日の午前中の気温は9℃

終点に到着・・・

Delhi Junction(デリージャンクション)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か5836km

デリージャンクション駅

インド北部に位置する 人口1600万人を超える(2011年調べ)
首都デリーの玄関口 下町風情が香る街並みが特徴

ヒンドゥー教のお祈り
高い位置から水を注いで太陽の神様を崇めている

毛布(シングルサイズ) 500ルピー≒ 890円

*1ルピー=1、78円
2024年1月28日現在

たき火を囲むインドの集団
短パンのオジサンに優しいインド人・・・

ジェイ・スリー・ラム

ヒンドゥー教徒の言葉で「神様万歳」という意味

路地裏を抜けて・・・

クリケット

インドでは国民的な球技
野球の原型といわれている

元高校球児のスギヤマ

場外ホームラン・・・

謎の大人が乱入・・・

*おじさんは仕事中に同僚を探しています

オールドデリー

17世紀以来 王城がおかれた地域

昔ながらの街並みや迷路のような路地が続く

パラタ          5ルピー≒    9円
マサラ・アンダ・オムレツ 5ルピー≒    9円

スギちゃん「お~美味しい」

マサラ・アンダ・オムレツ

玉ねぎ・青唐辛子・パクチーが入ったオムレツ
インドの朝ご飯の定番料理

スギちゃん「や~かれ~
      これも何かねモチモチで美味しいね」

パラタ

ジャガイモで挟んだ小麦粉の生地を伸ばして揚げ焼きしたパン

スギちゃん「わ~旨ぇな
      この1枚だけでもモチモチで旨ぇ う~ん
      う~ん 旨い 美味しい」

路地を抜けて・・・

チャンドニーチョーク

オールドデリーの中心にある繁華街
衣料品・雑貨・食料品など何でも売っている

正装セット 400ルピー≒       712円

スギヤマの危機センサーが発動・・・

ヒンドゥー教の教えから牛は神聖な動物とされている
道端に野良牛がいるのも日常の風景

何もかもがカオス・・・

路肩へ避難・・・

謎の言語を話すおじさんに遭遇・・・

バナナ 40ルピー≒           71円

そろそろ腹が減ってきた・・・

電車で書いてもらったメモ・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

JAGJIT RESTAURANT(ジャグジットさんの食堂)

1934年創業 シーク教の店主が営む4世代続く食堂

アルハール ダル タルカ 150ルピー≒267円

スギちゃん「うん 豆のカレーだね 食べやすい」

アルハール ダル タルカ

アルハール豆のカレー 味付けは主にターメリック・ニンニク
生姜・トマト仕上げに刻んだパクチーを入れる

スギちゃん「カレーだけでもこんなに種類があるんだ?」

ミックスベジタブル 120ルピー≒   214円

スギちゃん「これも辛くない」

具はカッテージチーズ・グリンピース・トマト・にんじん・ピーマン
カレーソースを炒めて仕上げにカッテージチーズをトッピング

スギちゃん「凄いね インドって食べやすいカレーなんだね
      何が辛いのかな~って思って
      全然変わってない」

タンドーリ ロティ 10ルピー≒     18円

スギちゃん「これも焼きたて はい」

スギちゃん「香ばしい
      この焦げた所がいい」

タンドーリ ロティ

全粒粉・塩・水を混ぜた生地を
釜の壁に貼り付けて焼き上げるパン

スギちゃん「何だろう?
      甘みというんじゃなくて何だろうな?
      まぁ甘みか~
      あ~旨い
      や~辛いなこのカレー
      染み渡ったねほんとに
      や~旨かった」

カメラが気になる店員・・・

合計 4品 350ルピー≒       623円

男性の店員の方「お口直しです」

ソンフ

フェンネルシードに砂糖をコーティングしたもの

スギちゃん「うわぁ~
      スーッとする ハッカのような」

インドの旅には気を付けよう・・・

真夏のデリーは40度超えでも

真冬は寒いから短パンは禁物

        スギちゃん













Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.