Nicotto Town



国立公園指定日


こんばんは!16日(土)は、北日本から西日本では晴れる所が多いものの、

北海道から東北北部では明け方頃まで所によりにわか雪やにわか雨があるでしょう。
南西諸島は晴れたり曇ったりとなる見込みです。

【タイムスリップしたい時代は?】

A、平安時代に行き、紫式部さんを見てみたいです。

【国立公園指定日】 こくりつこうえんしていび

          The National Park Designation Day

☆国立公園指定日は、毎月3月16日にあります。 
 この記念日は1934年(昭和9年)のこの日に内務省が、
 瀬戸内海、雲仙、霧島の3カ所を国立公園に指定した日に因み制定されました。

 *内務省・・・現:総務省

 *雲仙 ・・・現:雲仙天草

 *霧島 ・・・現:霧島屋久

<概要>

〇意味

国立公園指定日には1934年(昭和9年)3月16日に、
日本初の国立公園が誕生したことを記念するという意味があります。

〇由来

国立公園指定記念日は1934年(昭和9年)に、
日本で初めて国立公園が生まれたことに由来しています。

〇イベント

日本各地の国立公園では、季節に合わせたイベントを行っている所があります。

@西海(さいかい)国立公園

 1954年(昭和29年)に国立公園に指定された長崎県の西海国立公園は、
 佐世保の九十九島(くじゅうくしま)から、
 生月島(いくつきしま)、平戸島(ひらどじま)、五島列島へ続く、
 大小400余りの島々が浮かぶ海が綺麗な国立公園です。

 ★生月島

  青い海と緑豊かな大自然に囲まれた生月島は、
  戦国時代からキリシタンの島や捕鯨ご盛んな島として知られています。

  □本州最南端「生月島」

  長崎県平戸市の北西部に位置する生月島は、
  豊かな自然に囲まれて絶景が楽しめますので、
  長崎県内外から多くのドライブ客やツーリング客が賑わう、
  人気の観光スポットです。
  又、捕鯨でも有名で絶品鯨グルメがランチやディナーやランチで楽しめます。

  [味処 鯨見(やまみ)]さん

  住所  :長崎県平戸市生月町南免4432-42

  電話番号:0950-53-2880

  営業時間:月~日 7:00~15:00

  定休日 :元日

  *営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、
   ご来店前に店舗にご確認ください

  アクセス:平戸市役所から徒歩約25分

  <メニュー>

  当店自慢

  ・くじらちゃんぽん

  ・海鮮ちゃんぽん

  ・海鮮皿うどん

  *各1150円

  ■絶景・歴史・温泉、全てが揃う南の楽園

  キリシタンの島としても知られている生月島は、
  歴史を感じさせる協会の数々が今も残っています。

  ◇山田教会さん

   生月島の高台に位置するレンガ造りの山田教会さん。

   住所  :長崎県平戸市生月町山田免440-2

   電話番号:0950-53-0832

   アクセス:生月大橋から車で約10分

   大正元年に完成した総レンガ造りのとても美しい教会です。
   内装も鮮やかで、天井はとても美しい蝶の羽のステンドブラスで
   彩られています。

   隠れキリシタンとしてひっそりとキリスト教を信仰していた島民が、
   ようやくカトリック信者となるまでの受難の爪痕が、
   悲しみの聖母像等に表れています。

  ◆黒瀬の辻殉教地
  
   住所  :長崎県平戸市生月町山田免

   電話番号:0950-22-4111(平戸市観光課)

   アクセス:生月大橋から車で約10分

   黒瀬の丘にある黒瀬の辻殉教地は、
   生月島のキリシタンであるガスパル西玄可さんが、
   慶長14年に殉職した場所になります。

   ≪キリシタンゆかりの地を訪ねて>

    生月の殉教者 ガスパル西玄可さんとその家族

    生月では16世紀に領主の籠手田安経(こてだやすつね)さんと、
    一部勘解由(いちぶかげゆ)さんの兄弟がキリスト教に入信した為、
    島民もほとんどキリシタンとなりました。

    籠手田さんと一部さんは平戸領主松浦公の氏族で、
    松浦公に従属していました。

    籠手田さんは実際には平戸に住みまして、
    生月には管理者を置いていました。
    これが生月の西家でした。

    ガスパル西玄可さんは、
    1556年(弘治2年)に平戸の生月島で生まれました。

    父はドン・アントニオ籠手田左衛門さんの家臣で、
    島の総奉行を務めていました。

    ガスパル西玄可さんは、
    2歳の時に父と共にガスパル・ヴィレラ神父から受洗しました。

    ガスパル西玄可さんは成人してから父の後を継ぎまして、
    総奉行を務めます。

    そして・・・

    若き未亡人ウルスラさんと結婚しまして、
    連れ子のガスパル・トイさんを息子として育てました。

    ガスパル西玄可さんはウルスラさんとの間に4人の子をもうけました。
    
    ・長男:西家を継ぎましたヨハネ又市 さん

    ・次男:トマス六左衛門 さん

    ・三男:ミカエル加左衛門 さん

    ・長女:マリア さん

    1581年(天正9年)平戸藩主の松浦公の信任が厚く、
    生月の教会の支柱ともなっていました籠手田左衛門さんが
    亡くなりました。

    さらに・・・

    1587年(天正15年)には、
    豊臣秀吉公が伴天連(ばてれん)追放令を発布しました為、
    各地の教会が閉鎖されました。

    そして・・・

    生月においても教会への迫害が始まりました。

    1599年(慶長4年)ジェロニモ籠手田さんと、
    その従兄弟のバルタザルさんの一部は、
    信仰を守る為に600人の家臣を連れて、領地を捨て、
    長崎に逃れました。

    この時、ガスパス西玄可さんは管理職を解かれたのにもかかわらず、
    島を離れずに妻のウルスラさんと共に、
    生月の信者達の世話役となりました。

    ガスパル・トイさんは有馬のセミナリオに入り、
    その後、イエズス会に入会します。
 
    トマスさんも有馬のセミナリオで学びまして、
    マニラでドミニコ会の司祭として叙階します。

    三男のミカエルさんは家族と共に広島の教会に仕えていました。

    長女のマリアさんは舘浦の奉行近藤喜三(こんどうきさん)さんの
    息子と結婚していました。

    1609年(慶長14年)11月14日、
    ガスパル西玄可さんは黒瀬の辻で斬首、
    ウルスラさんとヨハネ又市さんも斬首。
    ウルスラさんは女だということで捕らえず、見張りがつけられました。

問題 〇〇に入ります言葉を教えてください。
  
   徳川幕府の禁教令下、
   生月は厳しい弾圧、処刑が行われ、一転して〇〇の島となりました。

1、平和

2、殉教

3、殉死

ヒント・・・〇〇〇

      宗教上の信念を貫きまして、その為に迫害されて死ぬこと。

ガスパルさん達の墓は、迫害の時代も生月のキリシタン達によりまして、
大切に守り続けられました。

そして・・・

1993年(平成5年)彼らの墓の傍ら、黒瀬の辻に、
再び大きな十字架が建てられ、クルスの丘公園として整備されました。

お分かりの方は数字もしくは〇〇に入る言葉をよろしくお願いします。
    









 


アバター
2024/03/17 00:26
こんばんは!土曜日の夜はご多忙の場合も多々あるのではないか?です。
そのような?中で、こうして絵文字やコメントをありがとうございます。
土曜日をお疲れさまでした。
 あはは、お祭りですか。
今年はより楽しい週末が増えるとよろしいですね。
 とんでもありません。
こちらこそいつもありがとうございます。
 土曜日の昼間は気温が18℃あり、暖かでしか。
現在は12℃で少しひんやりです。
ねこさんの所がどのような気候なのかは分かりかねますが、
寒いようでしたら、暖かくしておやすみください。
そして、本日日曜日ですがねこさんにとりまして有意義な日に成りますことを心よりです。
アバター
2024/03/16 23:40
\\ ドンドコ ドンドコ!!
       ドンドコ ドンドコ!!//
     ∧ ∧   ,,──,-、  ノし
    (*゚∀゚)/ ((土曜日祭))) て
     |つ/つ  .`ー─``ー' v'(⌒                 
    ~|  |   ┣━━┫┨           
    ..U U.   .┠┤ .┣┫   
        ∧∧  ♪           
       ('(゚∀('ヽ どようび どようび~                 
   ♪  ('ヾ,  ` )
       ` 、,, /
         (_,/

いつも丁寧にありがとうございます(^人^*)
アバター
2024/03/16 18:59
こんばんは!こちらにもありがとうございます。
こちらのクイズは2番の殉教で正解です。
おめでとうございます(祝)
 そうですね、この島は大変な悲劇のありました歴史ある島ですね。
本当に物悲しいですね。
 はい、頑張りましたね。
そうですか、別のルートを進まれましたか。
そうですか、大山よりも距離が短かったですか。
そうですね、白山は日本全体の山の中でも厳しいですからね。
 はい、どうもありがとうございます。
ノエママンもご無理をせずにお過ごしくださいませ。
日曜日も有意義に過ごしてまいりましょうね。
どうもありがとうございました。
アバター
2024/03/16 18:49
げんりんりん♥ちィ~ッす♪ฅ^•ω•^ฅ
週末土曜、お疲れ様~☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪

2、殉教☆彡(ノД`)・゜・。
生月島の東に浮かぶ中江の島…別名「サンジョワン島」…物悲しいわねぇ。。。(´ε`;)ウーン…

昨日は、金時山、別ルートでの登山と下山ガンバルンバってきたわ♪e(^-^)g
前回の大山より、距離的に短い分、ラクだったけどネ♪(^_-)-☆
昨年の白山の為のトレーニングと、実際の苛酷な白山登山の賜物かもだわ♪(≧∇≦)

時節柄ご自愛くだしゃんせ~☆彡ペコリ(o_ _)o))
無理せず無茶せず、心と体を労わりつつ、良い日曜を~☆彡(=・ω・=)にゃ~♥




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.