Nicotto Town



バラ

ニコットおみくじ(2024-05-07の運勢)

おみくじ

こんにちは!前線を伴う低気圧が通過する。

西日本は朝晩に所々雨。
東日本と北日本は終日風雨が強く、東海では激しく降る所も。
沖縄は晴れで、夜は曇りのち晴れ。

【バラ】 薔薇 Rosa

        Rose

☆バラ科バラ属の総称です。

<概要>

〇特徴

バラはヨーロッパからアジアまで北半球に広く分布する植物です。
その多くが落葉低木ですが、中には常緑や半落葉のもの等があります。

そして、バラ科の樹木は北半球を中心として3000種以上が育ちます。

〇バラ科の樹木 Rose trees in Japan

@バラ属

 ・ノイバラ          ・テリハノイバラ

 ・コウシンバラ        ・サンショウバラ

 ・モッコウバラ        ・ナニワイバラ
 
 ・ハマナス          ・サクラバラ

@サクラ属

 ・カワヅザクラ        ・カンヒザクラ

 ・カンザクラ         ・オオカンザクラ

 ・ヒガンザクラ        ・オオシマザクラ
 
 ・エドヒガン         ・チシマザクラ

 ・ソメイヨシノ        ・オカメザクラ

 ・ヤマザクラ         ・オオヤマザクラ

 ・チョウジザクラ       ・ヨウキヒ

 ・カンザン          ・フゲンゾウ

 ・ウコン           ・ギョイコウ

 ・イチョウ          ・イモセ

 ・イズヨシノ         ・アマノガワ

 ・マメザクラ         ・ヨウコウザクラ

 ・ジュウガツザクラ      ・シダレザクラ

 ・カスミザクラ        ・キンキマメザクラ

 ・コブクザクラ        ・フユザクラ

 ・タカネザクラ        ・ヒマラヤザクラ

 ・イヌザクラ         ・バクチノキ

 ・セイヨウバクチノキ     ・リンボク

 ・ウワミズザクラ       ・エゾノウワミズザクラ

 ・シウリザクラ

 ・アーモンド         ・アンズ

 ・ウメ            ・シナミザクラ

 ・スモモ           ・セイヨウミザクラ

 ・ニワウメ          ・ニワザクラ

 ・ユスラウメ

@モモ属

 ・モモ            ・ハナモモ

@ザイフリボク属

 ・ジュンベリー        ・ザイフリボク

@キイチゴ属

 ・カジイチゴ         ・クマイチゴ

 ・エビガライチゴ       ・ホウロクイチゴ

 ・バライチゴ         ・クサイチゴ

 ・モミジイチゴ        ・ナガバモミジイチゴ

 ・ナワシロイチゴ       ・ニガイチゴ

 ・フユイチゴ

@サンザシ属

 ・サンザシ          ・セイヨウサンザシ

@カナメモチ属

 ・カナメモチ         ・オオカナメモチ

 ・レッドロビン

@ビワ属

 ・ビワ

@シモツケ属

 ・シモツケ          ・ホザキシモツケ

 ・イワシモツケ        ・イブキシモツケ

 ・ユキヤナギ         ・シジミバナ

 ・コデマリ

@シャリンバイ属

 ・シャリンバイ        ・マルバシャリンバイ

@ナシ属

 ・ナシ            ・ヤマナシ

@リンゴ属

 ・リンゴ           ・ヒメリンゴ

 ・ズミ            ・ハナカイドウ

 ・オオウラジロノキ

@ボケ属

 ・ボケ            ・クサボケ

 ・カリン           ・チョウジュバイ

@マルメロ属

 ・マルメロ

@トキワサンザシ属

 ・トキワサンザシ       ・タチバナモドキ

@カマツカ属

 ・カマツカ          ・シナカマツカ

@ナナカマド属

 ・ナナカマド         ・アズキナシ

 ・ウラジロノキ

@ホザキナナカマド属

 ・チン̪シバイ         ・ホザキナナカマド

@コゴメウツギ属

 ・コゴメウツギ        ・カナウツギ

@キンロバイ属

 ・キンロバイ

@ダイコンソウ属

 ・チングルマ

@シャリントウ属

 ・ベニシタン

@ヤマブキ属

 ・ヤマブキ

@シロヤマブキ属

 ・シロヤマブキ

@アロニア属

 ・アロニア

@ヤナギザクラ属

 ・リキュウバイ

バラの花の咲き方は八重咲きや一重咲き、
大輪や小花を沢山咲かせるタイプ等、多様です。

バラの花は香りが良いのも特徴で、
花の美しさと合わせて香りも愛されてきました。

〇バラは花の女王

「バラは花の女王」と言いましたのは、
古代ギリシアの詩人サッフォーさんです。

《サッフォー》さん Sappho

サッフォーさんは、
文学界に永続的な影響を与えた古代の最も偉大な詩人の一人です。

紀元前612年頃ー?

ギリシアの女流詩人でレスボス島生まれです。

〔レスボス島〕 Lesbos island

 トルコ西岸近くに位置し、中心都市はミティリー二です。
 レスボス島はオリーブやタバコが盛んです。

 この島では女性の同性愛が盛んであったといわれていたところから、
 「レズビアン」の語が生じました。

率直で簡明な作風の叙情詩(じょじょうし)や恋歌等、
後世まで長く愛好されました。

貴族の娘達に詩や音楽を教えていたことから、
同性愛、失恋による自殺等の伝説が生じました。
「アフロディテ頌歌(しょうか)」等、
完全な作品2編の他、多くの断片が残存しています。

〔アフロディテ頌歌〕

 彩り豊かな玉座におられる女神アフロディテ。
 策略を綯(な)うゼウスの娘御、あなたに祈ります。
 悲しみと苦しみで私の心を潰さないでください、女神様。

 どうぞ私の元に来てください。
 以前にも他の時に、私の願いを遠くで聞いて、
 黄金造りの父の館を去り、来てくださったことがあるならば、
 
 あなたが車に乗られると美しい鳥達が黒い大地へと車を曳いてきた。
 翼を強く羽ばたかせ、大空から天と地の間を通り。

 *続きがありますが、ここまでと致しますのでご了承ください

サッフォーさんの詩は、
個人的な経験や人間関係を親密に描写していることで知られていて、
鮮やかなイメージとメロディックな言語を使用することで、
叙情詩の象徴としての永続的な名声を確保しています。
サッフォーさんの生涯と文学的貢献の多くは謎に包まれているままであり、
学者達は彼女の伝記の詳細について、未だに議論しています。

問題 バラ科の梅を使用した梅酒作りはこの時期に早いかもしれませんが、
   〇梅を蒸留酒に漬けて作るお酒です。

   〇に入ります言葉を教えてください。

1、紅

2、青

3、黄

〇梅酒作り

①梅を洗う
②梅の蔕(へた)を取る
③梅を乾かす
④瓶を消毒する
⑤瓶に梅と氷砂糖を交互に入れたところでにホワイトリカーを注ぐ
⑥1日1回瓶を揺する
⑦梅を浸けて3カ月程度で完成!

ヒント・・・〇東京都〇梅市の名前の由来

      平将門(たいらのまさかど)さんが金剛寺の辺りを訪れます。

      馬の鞍に使用していた梅の枝を地面に挿し・・・

      「願いが叶うなら咲き誇れ、叶わないなら枯れろ」

      このように言いました。

      すると梅の枝が根付き、梅の木まで成長します。
      しかし、この梅の木は熟すことなくずっと黒いままで、
      枝から落ちることもありませんでした。
      〇い梅が気になり続ける光景を不思議に思った人々が、
      この場所を「〇梅」と呼び始めたと伝えられています。

お分かりの方は数字もしくは〇に入ります言葉をよろしくお願いします。
   







アバター
2024/05/07 23:07
こんばんは!曇りの火曜日の夜です。
ミオティカさん、ねこさん、どうもお疲れ様です。

ミオティカさん、そうですか、バラアレルギーでしたか。
        そうなると、バラ園には行けないですね。
        そうですね、甘くしない為には氷砂糖の量等も影響がありますね。
         問題の答えですが、2番目の青梅が正解です。
        素晴らしいですね、どうもおめでとうございます(祝)

ねこさん、   ハーゲンダッツさんのクッキー&クリームは、
        歯応えが心地よくありませんか?
        勿論味も甘すぎずですが、クッキーとのバランスが素晴らしいですね。
         そうですか、しろくまが販売されていますか。
        そして、召し上がりになられたのですね。
        こちらでは販売をしていませんので、
        ねこさんの所は最高ですね。

御二人共、お天気が悪い等の影響から体調はいかがですか?
元気でも疲労をしやすいはずです。
週末はとても気温が高い所もありました。
その影響が出ないことを心よりです。
又、お忙しい火曜日の時間帯にコメントやお答え、絵文字をありがとうございました。
どうぞゆっくりと今夜お過ごしくださいませ。
睡眠も大事ですので、しっかりととって明日元気で過ごせることを心よりです。
おやすみなさいませ。
アバター
2024/05/07 19:54
 お疲れ様ですo(_ _)o

|∧∧
|・ω・`) そ~~・・・
|o□o
|―u'



| ∧∧
|(´・ω・`)
|o   ヾ
|―u' □ <トンッ



|
|
| ミ  ピャッ!
|    □←ハーゲンダッツ クッキー&クリーム(一番好き♪)





白くま、以前はあまり見なかったような気がしますが、
ここ数年コンビニやスーパーなどでよく見るようになりました♪
何回か食べました(^▽^)
アバター
2024/05/07 15:57
アレルゲン検査するまで気づかなかったけど・・・
バラ科もアレルギーらしい(´・ω・`)バラ園いけないねw

梅酒は作ったことがありまして(;'∀')
自分好みのあまり甘くなくて美味しい梅酒を作ることができず断念しました

2の青梅ですねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.