Nicotto Town


かきくけこのブログ。


ゲシュ崩ログ 159 朝から

保育園に行く前、気分が乗らないっぽい日は、朝活というのだろうか。朝に子供とあそぶ。朝から庭を走ろうという時もあった。保育園行く前にひと運動し、お母さんが労働しているのをみてようやく、しょーがねぇ子供もちょっくら仕事いくか。みたいな気分になってくれるのか。子供様のゴキゲンを損ねないよう努力し、保育園に行ってもらう。今朝は今朝で、とても寒い。だからだと思うけど、保育園行くけど、今はちょっと気分がのらな~~~い。みたいな事を言う。行きたくない訳じゃないけど~~~~。てさ。しょうがないので朝活する。今日の朝活は二人で英単語カードの勉強だった。覚えたら凄いね!と何回も何回もほめるから、きっと気分がよくなるのだろうか。どうにか元気になっていただけました。子供さまのご気分がすぐれて、本当によかったです。それにしても、わざわざ勉強をする必要もないのに勉強したいというこのひねくれ根性。きっと私に似たに違いない。そして勉強しなさいという時にはきっと勉強しなさそう。将来。いやわからない。夫に似てきちんと進学するかも。その可能性のほうが大きいな。私に似ないでほしいので、英会話教室に通わせる事にしました。子供の意欲もあることだし。勉強したい?って聞いたら「したい!」と日本語で元気にお話してくれました。どれくらいなのか知らないけれど、楽しんでるなら楽しいうちは勉強したらいいねと思いました。夫の了承も得たことだし、子供はかくして自我もまだあやふやなのをいいことに、親のせいで英語習う事になりましたとさ。楽しめないならすぐ辞めるという方向であくまで勉強というより、子供が楽しそうなことをさせてあげたいという方向の、なんとも投資としては不確実な無駄さをはらみまくっていることをしてもいいのかな。と思うのだけれど、朝から英語勉強しようと言った子供を見て決めました。
勉強が まだ嫌いじゃない そのうちに
勉強が嫌いじゃないなんて。やれとか言わないのにやりたいなんて。と子供という生き物の意欲に微笑ましい。別にそこまでしなくてもいいし、いい大学とか行きたいとか言われるとひけめを感じるからあんまり熱心に勉強しないでほしいと思ってるのに。まぁ子供がやりたいなら、こころで思ったことを好きにさせてあげたいです。子供の今のうちだけだし。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.