Nicotto Town


かきくけこのブログ。


ゲシュ崩ログ 170 りゆう

お母さんの前では理不尽に怒ったりする気がする。なので、「どうして今ふーんっって息巻いているんだい」ってできるだけまだ怒りが始まった時にきいてみる。すると「うんんと…うんと…あのね…あの…あの……いま………おかあさんが、うん、そうだね、って言わなかったから怒ったの」とか言ってる。怒る理由なんて、上手に説明できるわけないと思って質問してるんですが、予想よりまぁそこまで的外れでもない事いってて、面白くておかしくて仕方ない。
「うん。ごめんね。じゃ、お母さんがそうだね、って言って、一緒に遊ぶよ、ってすぐ言わなかったからだね」
というと
「うん!」
と誘導されながらも、気持ちを伝えてくれました。
「じゃお母さんそうだね、って言うね」
と要求をのむと、満足そうに怒りを手放してくれました。怒った時がチャンス。というつもりで、怒った気持ちと、それを伝える。の練習する。というのもどうにか怒らないようになって欲しいと思うんだけど、そんな事が上手にできるのはまだまだ先みたい。大人だって年中怒ってる人いるし。思い通りにならないのが当たり前という世界と、子どもは一体どうやって向かい合っていくんだろう?まぁお母さんにくらいは我儘になってお母さんをキレる相手の練習台にして、感情とうまく育っていってほしいなぁ。お母さんは練習台。踏み台にして、強くなってください。(#^^#)
踏み台に 物理的にも されている。
実際、背中に乗って「あははははのれた~」とか言ってる。踏み台にして欲しいという夢が、物理的にかなってお母さん嬉しいです。どりーむかむとぅるー。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.