Nicotto Town


かきくけこのブログ。


ゲシュ崩ログ 173 焼き豚

ハンバーグやらミートボールやら作るけど、あまり食べたがらない。肉を美味しいと感じてないのか…?とか思ってたけど、近頃、焼き豚は好きらしいと判明。それも、セブンイレブンの焼き豚が一番好きだと判明。スーパーのも自作のも作ってみたけど、セブンイレブンの焼き豚が一番好きらしい。多分大人がビールと一緒に買うやつなんじゃないかなと思うんだけど、セブンイレブンの焼き豚は「おいしい」とか言いながら食べてる。何が違うんだ…と思って食べる。普通に普通の焼き豚だと思うけど、子供が好きな味らしい。焼き豚が食べられるならローストビーフも食べるのかと思いきや、ローストビーフは日によって食べたり食べなかったり。できるだけ栄養をとって欲しいので、食べないより食べる焼き豚のほうがいいかと、セブンイレブンの焼き豚をあげてしまう。自分で作ったの食べて欲しいんだけど…。私が作ったのはおいしくないのかもしれない。セブンイレブンの焼き豚の柔らかさが好きなのかもしれない。美味しいし。

今日の夜ご飯

大豆水煮をフォークで潰して卵と小麦粉とニンニクとめんつゆと砂糖塩をまぜて、レンチンした人参のみじん切りもくわえて、一口大にして油で揚げた大豆ナゲット。酢とレモン汁とケチャップ、マヨネーズの四種類のソースを用意したら、子供はケチャップだった。夫はレモン汁がいいと言っていた。私は酢がいいなと思った。焼きピーマンに大根おろしだれをかけたのを出すと、夫が子供の分も全部食べてしまった。子供のぶんは…と思ったけど、まぁいいか。クッキーを作りたいと言ったので、一緒に小麦粉とバターと卵だけのシンプルクッキーを焼く。子供が猫型クッキー型で型抜きして楽しそうでした。焼けたクッキーも、食卓に出しとくと、夜ご飯と一緒に食べた。クッキーの間に、キウイを挟んで食べたら面白いんじゃない?と子供がクッキーでキウイはさんで食べた。それ美味しいのかな…と訝しむ親の横で「ううん!おーいし~」とか言ってる。そういう時やっぱりこの子の味覚はいったいどうなってるのだと思うんだけど、ぜんぜん美味しくない訳では無いのだとは思うし、まぁ夕食くらいは楽しく食べてもいいかと食べさせる。味味…とグルメ追求する私と違って、楽しく、かわいくというのが一番優先な子供の食の考え方にいつもマリーアントワネットの片りんを垣間見る。フランス人なのかな。前世?と、白米をかきこみながら考える。
雰囲気が 何より大切 楽しくね
子供の空気を読んで気を遣う姿にいつもなんて偉いんだ~と子供の社会性の高さに、ブログのアバターをハゲさせるくらいには空気読まない私にとって、本当に尊敬だし本当にそういう性格の人って大切な人だと思う。いろんな人にとって。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.