Nicotto Town


かきくけこのブログ。


ゲシュ崩ログ 177 風邪

子供が風邪でまだまだ咳が出ているので、家でゆっくりお休みしてもらう。食べたいものを食べさせて、体調が戻るまでしんどそうなのをしんどい気持ちで見守る。栄養栄養…と、余裕なく考えてるなかで、子供はそういう事より、お人形さんの靴どこいったんだとか、そういう事を毎日考えて生きている。いいですな。


みそ雑炊 エスニック風

 昨日の人参シチューの残りの野菜スープを使って、今日は野菜スープにカレーを入れてカレーにして食べようと思ったら、カレールーが無い。ないないない。何もない。ないないない。知能が無いないないないない。もう生きてケな~~~い~~~~。ハゲだけに。と、歌でも歌いながら、どうしようか考えて、もう雑炊にする事にする。野菜スープにご飯とみそを入れて、出来上がり。なんて簡単なんだ。卵でも投入したらもっと栄養たっぷり。でも卵もなかったの。無い時は歌うしかない。ないないない。何もない。ないないない卵がない…以下略

 野菜スープの中にご飯をいれて、調味料に味噌と砂糖をいれる。隠し味に、砂糖の入ってないピーナツバターをいれる。この隠し味を入れる事で、とってもコクがアップする。味がエスニック料理になります。ネギではなく、パクチーをいれたいところ。でもパクチーが無い。残念。ないないな…以下略。子供は昨日と同じく、食べてくれなかったが、夫は「美味しいこれ~」と食べてくれた。カツオダシ入り味噌が入ってるから、エスニックだが和風ともいえるので、美味しいと思ったらしい。私はこれに、タバスコをガツガツかけて食べる。するともう完全にエスニック。オリエンタルな味になりました。ピーナツバター凄い。ピーナツバターじゃなく、テンメンジャンや、豆板醤でも美味しい。だがそんな高級で美味しい調味料が残念ながら無い。な…以下略
ネギやショウガやパクチーや。そんな美味しいアクセント、子供は全く絶対受け付けてくれない。変わった味より、いつもの味。探偵モノや警察ドラマにでてくる頑固な年配のデカみたいに同じものを食べたがる味覚。チャラチャラしろよ子供なんだから!?と思うんだ。
作ったら 食べてくれたら 嬉しいな
子供が全然食べてくれないから、夫に作ったわけじゃないけど夫が食べたらそれはそれで嬉しいな。にしても、子供に作った料理が子供の口じゃなく、夫の口に運ばれていく。地獄に落ちた人が、食べ物を食べたくても食べ物を食べる箸がなくて食べられない…という地獄の話があるけど…ま、それとはちょっと違うか。そんな話をなんだか思い出したりして。違うけど。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.