Nicotto Town


かきくけこのブログ。


ゲシュ崩ログ 178 ばれてるよ

別に隠してたとかいうわけじゃないんだけど、子供の手に届かない高い場所に、ヘアエクステを置いていた。特に隠してたわけじゃないんだけど、ある時いきなり、子供が、
「そこにエクステあるでしょ。ばれてるよ」
って子供が言う。
ばれてるよ…???
ばれてるよ、って言われると、何か自分の悪事をズバっと言われたかのような気持ちになるんだけど、エクステ別に隠してたとかいうわけじゃないんだけど、ばれてるよ、って言われる事でなんだか
「あ~ばれちゃった~みつかっちゃったね~」
とか言いたくなってしまった。そんでエクステ触りたがるから触らさせる。切りたがるからハサミで切らせる。楽しそうに切っていた。はさみ遊びとしてエクステ切るっていうのも面白いのかな、と思った。それにしても…。ばれてるよだなんて。一体どこで覚えてきたんだ!?子供にそんな事を言った事、あったかな。にしても、ばれてるよ、って子供から言われる。なんだかとっても不思議になぜかドキドキする私は一体なんですか。やましい事があるからみたいな感じなんですけど、ちょっと違うというか、コナン君に蘭ちゃんが「…この子って…?????」って思う時みたいな気持ちでしょうか。子供らしくない…というか。子供なのに。子供の間しか子供でいられないんだから、子供らしくいさせてやらなければいけないんだと思いますので、今後子供が大人ぶったら私の責任なのでしょう。そういえば、コナン君は大人なのに子供になって幸せなんでしょうか。コナン君の心の声で小1に「おいおい」が出る度天才って心の声めっちゃエグいんだな、と勉強してる。天才怒らせちゃいけない。と心がけたくなる漫画。コナン君がアニメのオープニングで、疲れた心にコナンの薬がよくきくよ、みたいな事を言ってるんですけど、「自家薬籠」とか「薬籠中物」いう四字熟語、あの四字熟語をわかりやすくかみ砕きやすくしたのが、コナン君のあのセリフだな、と思いましたね。親切ですね。コナン君が毛利探偵を操る事を考えると、自家薬篭あたりの四字熟語を絶対意識してると個人的に確信してます。元は確かというか、調べるまでもなく漢字は大体中国なんですけど、中国の思想言葉の様です。国字という漢字も一応あるんですけどね。総理とかがスピーチで使ったりするのかもしれませんね。そういう高尚なのは。コナン君みたいにわかりやすく優しくお話して欲しいです。小1に説明するみたいに!と、大人なのに色々な難しい事にそう強く願っているいつも。
てのひらで ころがされたい されたくない?
世の中には、掌の上で転がされたい人と転がされたくない人がいると思います。私はけっこう毛利探偵みたいな人になりたいほうかな~と思いますけど。だってコナン君って苦労人に見えるし。毛利さん寝てたら全部解決で楽勝っぽいし。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.