Nicotto Town


かきくけこのブログ。


ゲシュ崩ログ 183 応援しよう

子供に今日楽しかった?と聞いてみたら、砂場遊びしていて楽しかったという。砂場遊びして、穴掘って、最後に穴を埋めたらしい。でも穴埋めは時間がなかったのか、やりたくなかったのか、やろうとしても能力的にできなかったのか、「穴埋めのところは〇〇君ひとりがしていたんだ」と子供が言う。なんとなく、三つ子の魂百までというけれど、こんな年からして、誰かの尻ぬぐいをさせられてしまう少年というものがいるんだな…というのを痛感して。子供に「その子には優しくしてあげるんだよ」と言うと、子供は「え?なんで」みたいな感じになってた。苦労人というか…。なんだかその少年応援したい…と切実に思った。でもなんていうのだろう。そういう最後まで面倒みてくれるからだろうか。〇〇君は、子供が一番好きな男子らしく、「結婚するなら〇〇君だな」と言っていた。お母さんまさかの恋バナに心の準備が追い付いてなくて、「結婚っていうのはね、お母さんとお父さんにまず相談するものなんだよ!結婚相手は相談して決めようね」と言うと、子供は「え?なんで?」っていう感じになってた。色んな事がまだわからないので、本当にこんな人がいつか色んなことを理解する日がくるんだか?と途方に暮れる。それにしても、優しい男の子なんだろうな。〇〇君は。優しくて、遊んだ後の最後の穴埋めもしてくれるんだ。いい男の子だ。実は、送り迎えをしている中で、母が顔を合わせた中で、子供の友人の中で一番ええ感じの男の子は〇〇君だな。となんとなく思っていた。その〇〇君を、子供が「結婚するなら〇〇君」と言っていて、「私と同じ事考えてたなんて…こいつぜってー男みる目あるな」と凄く感動した。それだけはなぜか、教えなくてもわかっていた。それだけ〇〇君が、優しいのだろう。素敵な男の子である。将来有望である。そういう素敵な人って、そんな小さい頃から一目置かれて成長するんだな。素敵な人生を送るに違いないとしか思えない。それにしても優しい男の子と遊べてるんだな。今が人生で一番いい時期なのではないかと思ってしまうのですが、それは間違いでしょうか。間違いであって欲しいな。人生のピーク今って、そうじゃないと悲しすぎるんじゃないかな。これからまだ長いのに…!?
幸福の 絶頂時期かは 人による
何歳の頃が一番楽しかったか、と老人が話すの聞くのが好きです。色々あるけど人による。でも今が一番楽しいという老人がいっぱいいるのが本当に正しい社会の在り方なんではと思いました。実際、年をとるってものすごく楽しく、物凄く面白い事なんだろうなという気がしている。大人になればなるほど。長く生きられる人が本当にうらやましいです。長生きが何かの罰だなんて思えないですけど。生きてるの楽しそうですけどね。老人って自由だし。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.