Nicotto Town


かきくけこのブログ。


ゲシュ崩ログ 196 ハスの実

健康食品と言われると一体どうだと気になって仕方ない。永遠に生きられないとはいえ、ご飯作るからには健康なものを作りたいなーと思っていた。ハスの実というのはどうやら、健康にいいらしい。でも恥ずかしながら今の今まで、食べた事がなかった。健康にいいらしいというのは、大体ゴーヤみたいに凄く不味いのでしょ。と思ってたら、ドンキの中国コーナーのハスの実が入ったお汁粉が、異常に美味しかった。むしろ普通に美味しかった。今まで、美味しいお汁粉といえば、やっぱ梅園でしょ。って思ってた。だけどハスの実が入ったお汁粉があんなに美味しいとは知らなかった。中国に負けた気がした。ドンキの中国のお汁粉めっちゃ美味しい。むしろ、ハスの実が主役でもいいような。小豆系の味にハスの実、もうこれ以上ないという位、最高の相性だった。あまりにも美味しかったので、これからぜんざいお汁粉を作ったら、必ずハスの実を入れたくて仕方ない。でもなかなか日本に売ってない。あんなに美味しいものが、なぜか流通してない。中国でも、皇帝しか食べられない時代があったそうで、高級食材にあたるものなのかもしれない。ハスの実という高級食材、苦みがある場合もあるとの事ですが、お汁粉に入れたら苦みがなく、ナッツのようなほくほく食感とコクがあって、物凄く美味い。こんなに美味しいと思える食材に、大人になってからも出会えるんだなーと。もう人生に新鮮な歓びとかもうこんな貧乏人には無いんだろう。と思ってたけどやっぱり毎日勉強するべき事いっぱいあるんだなと思いました。子供がかえってきたら食べさせてみようっと。
豆が好き どうやら父の 遺伝かも
子供が豆が好き好き言っていて、そうなんだな~私と違うな~と思ってたら、夫(神(ゴッド))が、「俺も豆が大好物」と言っていた。遺伝?と驚いた。そういうところがやっぱ遺伝なのか。特にお互い示し合わせて真似してるとかじゃないのに、親に似るところはでてくるのか。というか、血のつながりにドキっとさせられる、そんな瞬間があったのです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.