Nicotto Town


かきくけこのブログ。


ゲシュ崩ログ 374 揚げだしの養命酒入り煮込

やっぱり健康大事ということで、今日は厚揚げ豆腐が大好きな夫に、養命酒をいれて味付けした揚げ出し豆腐をだしてみた。やっぱり健康になって欲しいから。養命酒ほんの少しでも体ぽかぽかになる。料理に使ってみたら、意外と美味しかった。なのでレシピ。レシピもなんもないですけど



揚げ出し養命酒入り煮込

揚げだし豆腐
めんつゆ適量
砂糖適量
養命酒適量(みりん、日本酒の代替的に)
(あれば梅干し)

鍋にめんつゆベースで養命酒いれて煮る。独特の漢方のにおいも、そこまでいっぱい養命酒入ってなければ、たぶん大丈夫。子供も食べてた。いつものめんつゆ味と違った味になっておもしろい。体がポカポカする…わけではないけれど、入れないよりはちょっとは効果があると思う。効果が薄い位の激しくない感じが好きだし、アルコールは飛んでくれるので、養命酒を料理に使うの、ちょっと最近ハマっている。健康効果はじかに飲んだ時のほうが抜群に感じられるんですけど、やわらかい漢方の甘い味が、いい中華料理の薬膳料理食べた時の気分になれて、新しい味発見が好きな料理大好きな人にすごくおすすめな養命酒料理。豚角煮とかにもいつか使ってみたい。薬膳料理が大丈夫ならきっと大丈夫な味。
塩分とか大丈夫で、家にいつも梅干しが常備されているお金持ちの人は、梅干しをいれて煮てもおいしいかもしれない。一回梅干しいれてみたら美味しかった。梅干しの味が強くなるので、養命酒の味とか全部消える感じがするけれど。


と、一生懸命夫の健康にいい料理をだそうとしてるのに、「今日のこれ美味しいね~」と言って食べたのは、ベーコンとポテトのチーズ焼き。味覚が子供~。油っこいのが好き~!子供より食べてる~!と、なんだか複雑だった。まぁ美味しければ、何よりではあるんですけどね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.