Nicotto Town


かきくけこのブログ。


ゲシュ崩ログ 19 名古屋城の名刀

子どもに毎日かわいい、と言い過ぎてかわいいが口癖になっている気がする。かわいいがゲシュタルト崩壊している。何にでもかわいい、と言っている自分がいる気がする。頭悪すぎ語彙なさすぎてほんと辛い。かわいい、という意味をとてもポジティブな意味で使っているつもりがこちらにはある。言われても嬉しくない人もいる、とは心得ている一応。もし嫌な気持ちになってたら嫌だなと思うしそこまで場違いなかわいい発言はしてないつもり(?)だけれど、やっぱり人におもねるというと言い方が悪いかもしれないけれど、人当りが良いな、好印象がある人だな、っていう人はかわいい、っていう褒め言葉を使ってもいいのかな、と思っています。いい意味です。現代って、かわいい男の子って男の子にも褒め言葉で使っても、特に変じゃない時代になったと思います。男の子である時点でかっこいいのに、かわいいという一面もあるなんて、鬼に金棒じゃないですか。鬼が金棒持ってたら、絶対怖くて目も合わせられなくて何話していいのかわからない、と思う。レインマンのレイモンド位目あわせられないです。鬼が金棒持ってると。怖すぎ最恐すぎですよかわいい男の子って、と私は思うんですけど。丁度、テレビにでてるアナウンサーが、とっても美人でキュート、メイクも似合う最強女子、それなのに学歴もある!みたいな感じで、頭もいいのに可愛い、っていう人って男性でも女性でも鬼に金棒ですよね、と思う。トム・クルーズみたいにカッコ良くて才能がある、とか鬼に金棒。まさにそういう有能才能運そろい過ぎてる人、鬼に金棒。先日、名古屋城に行ったら子どもが物凄く洒落ている布製の刀を模した子供向けおもちゃを手にとって、「これ欲しいこれ欲しい」と珍しく欲しがったので買ってあげるとしばらくその刀のオモチャで遊んでいた。ぷぴーって音がなる奴なんだけど。色々あるお土産グッズの中から、刀を選ぶなんて…と子どものその興味関心の矛先にやきもきした。もっと丸っこい女の子らしいもの選ぶと思ってたら、刀に大興奮してた。子どものおかげで、色んなお店の色んなオモチャをみてきたのですが、名古屋城で売ってる刀のおもちゃ、珍しいタイプで独創的で、よく考えたら手に入りにくいタイプの刀だったと思ったので、買った後にこの刀買ってよかったな~と思いました。いい買い物でした。音が絶妙に人のこころを癒すというか、私も子どももその刀で切られると楽しくて仕方なくなって、しばらく名古屋城の刀できりあいっこする遊びが続きました。あの刀で実際に切り合うと「なるほど」と納得してもらえると思うのですが、本当に楽しい幸せな気分になれる刀ですよ。名古屋城の名刀。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.