Nicotto Town


かきくけこのブログ。


ゲシュ崩ログ 421 はちみつレモン美味しい

炭酸飲料が大嫌いな子供。しゅわしゅわが嫌だそうで。私は飲みたくて仕方ないのに。こういう時、親に子供はやっぱり全部似るわけじゃないのだ。と思います。子供のころから炭酸飲料大好きだった記憶があるけどな。私は。炭酸ジュース好きなやつってバカっていうらしいけど、私ってバカだしな。子供が炭酸好きじゃなくて、なんだか期待を抱いていたりして。


はちみつレモン

 家でとれたもぎたてのレモンを手絞りして、はちみつにミネラルウォーターを足して、はちみつレモんを作る。なんだか、我が家でとれたレモンは酸味が少ない気がする。どうしてかしらないけれど。私は物足りない感じがしながらも、子供は美味しい~とか言って飲んでる。普段酸っぱい系もあんまり好きじゃないんだけど、「自分で収穫する」「自分で調理する」という体験を経ると、なぜか子供は美味しいと言うようになる。不思議マジック。

はちみつレモンソーダ
 私は私で、はちみつとレモンと、炭酸水ではちみつレモンソーダをつくってみた。そしたらやっぱりなんだか物足りない。レモンが酸っぱくない。家庭菜園でとれたレモンだから、完熟させたからだろうか。完熟レモンは酸味が少ない気がする。甘いわけでもない。なんだか味がないような…。やっぱりレモンは農家さんが作るレモンが美味しいんだな、ということが、私が5年かけてレモン栽培をした結果、わかった事でした。素人が何年かけても、そりゃプロには勝てないというわけでした。レモンがだんまりしてる炭酸はちみつ、スカっと感も少なく、輪郭がぼやけた老婆の下手な化粧みたいななんともいえない失敗感がありました。あくまでも、あくまでもキリっと冴え冴えとした厳しい程に酸っぱいレモン、それが美味しいはちみつレモンソーダの条件なんだなと思いました。レモンが「…」っていうやつは味が無い。まずい。もういっそ、はちみつと水の味を飲まされるならば、紅茶にはちみつレモンいれて飲むかしないと、味のないレモンで作るはちみつレモンソーダは後味が気持ち悪い感じだった。私の人生の5年という時間が、そういう残念な事実が判明するだけに消えてしまった。なんだか、人生がそんなむなしい悲しい時間で消えてるなんて悲しすぎる。人生あとどれくらいレモンソーダを飲めるかわからないんだから、せっかくだからわざわざまずいものは飲まずに、美味しいものを取捨選択して飲んでいきたいな。まぁ、子供には家の味無いレモンが好評だったけど。私って妊娠してるのかな。酸っぱさが物足りないって。まさか。妊娠?

妊娠の可能性は、完全にゼロパーセントの件
 妙齢の年頃の女性ならば、生理が遅れたとかそういう事があれば、変化で「まさか妊娠かしら。もしかして」と思う。という事が、あってもいい事。

だが、残念ながらというべきなのか…。残念ながら、今日現在の私の、妊娠の可能性は、完全無欠にゼロパーセントなのだった。どういう意味なのか、大人は失笑で答えてくれるのでした。はい。はいブス~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.