Nicotto Town


✪マークは作り話でし


古民家 2

雑煮と酒をいただいてほろ酔い気分、
少しのどが渇いてしまったので水をいただくことに。
悪友が庭に出て井戸から水を汲んできた、
これがまたおいしい水で驚きである。
さらに友達が二人合流してワイワイと話が弾んだ。
この二人はかなり出来上がってから来たので、
実にトイレが近く忙しかった。
それに紛れて廊下をパタパタと走る足音が何度か響いた、
そのとき前を見ると不思議と全員が部屋にいるのだ。
私は思わず「ふふふふ・・・」と笑ってしまった。
時間が経つのは早いもので気が付けば外は薄暗くなっていた、
天井の電灯は球形の銀白色が灯る、
角張った蛍燈が灰白く周りを明るくする。
私もトイレを借りようと明るくなった部屋を出る、
すると廊下は薄暗い闇のようにみえるた。
トイレは廊下の突き当り、
その途中に古いミシンが一つだけ鎮座している。
庭を眺めながら廊下を歩いていくとムクドリが鳴く声、
井戸の近くまで水を飲みに来ているのか。
水たまりを何気に除くと人の影が映った、
大理石の波紋に似た輝きの水影だろうか天井でゆらゆらと動く。
庭にはツルリンドウや蔦かづらのたぐいが野放図に蔓延ってる、
その小さな庭から子供の笑う声聞こえた。


アバター
2016/01/08 14:05
井戸から汲んだお水は実においしいですね。
お抹茶にも珈琲にも使用してます。
次回のお話しが楽しみです~
アバター
2016/01/08 10:54
座敷童ちゃんかな~(*´ェ`*)
一緒にあそぼ♪
アバター
2016/01/08 10:44
うきうきと楽しい時間を共有できることは 幸せなこと
アバター
2016/01/08 01:24

長い廊下の突き当たりのトイレ
ある親戚の家では 新築の2階だったけど・・・
1階の牛小屋を通って『外』にでて やっとトイレ。

それさけで恐怖だった 一桁だった幼い頃思い出した!!><

オバケ、心霊もの。。。今でも大嫌い><
ぎゃーーーーーーーーーーー

アバター
2016/01/07 23:19
背中がゾクっとします^^;

後ろの誰かが、笑っているような~~(ll´д゚ノ)ノ 怖ッ!!!



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.