Nicotto Town



危うくお題を忘れるところでした(^^;


「いま飼いたいペット」について、と言われても…
アトピー体質&動物がアレルゲンだと判っている状態でペット飼えるほど今の私の症状は軽くないし、飼われるペットの命に全責任持てるほど余裕もないから「今」は飼いたくない、のが本音なんデスが(^^;

ので、今じゃなくて以前飼ってたペットの回想(?)しても良いですか???
興味無い方はスルーでお願いしますm(_ _)m


ペットその1.巣落ちの雀
伯母の飼ってる 柴犬が散歩中に拾った(そのまま噛み殺しそうになったから慌てて救出したらしい)のを、哺乳類で言う離乳期が終了した頃に、ちょうど私が夏休みに突入して遊びに行った時に暇だろうからと預かったら懐いてしまって野生に帰せなくなったので、そのまま譲り受けた子(性別不明。つか雀ってどうやって見分けるの???)
親から「不要」と判断されて巣から落とされたのは生命力が弱かったからなのか、拾って1年しないうちに逝きました。
飛ぶのが下手(飛べても短時間しか持たない)で、そのせいなのか尾羽が抜け落ちて、更に言うなら 飛ぶより歩く方が早い、鳥類らしからぬ懐きっぷりを見せてくれた子でした(気がついたら人の爪先1cmの所に居て「いつか絶対踏み潰しそう」と母子して言 い合ってた過去が…)
人間の目線より上(地上1.5m前後)から地上に墜落しても(普通の鳥類なら地上付近まで滑空して降りる筈なのに、どう言う訳か飛んでる途中で羽を動かす事を止めてしまうので必然的に落っこちる)平気でチョンチョン歩いてる、ある意味心臓に毛の生えてるような性格してました (人の食事中にカレーの中に突っ込んでこようとしたり、お好み焼きの上に陣取って端から出てる焼きソバ食べようとしたり、手の上でご飯をあげて満腹になったら肘の内側の部分を木に見立てて寝ようとする、ちょっと生存本能に疑問が残る子だったけど;;)

ペットその2.モルモッ ト
どっか一般からズレてる箱入り雀が御臨終して…どれだけ後だったかな、母が職場近くのペットショップで癒しを求めて小動物を眺めてた時、馴染みの店長さん(雀飼ってる時にもお世話になりました)に抱っこさせて貰ってそのまま衝動買いしてきた(らしい)、モルモット(イングリッシュ)の男の子。
ちなみに母はウサギの毛のアレルギーだった事がその後判明、モルモットも最大レベル「4+」のアレルゲンだった為、医者から「そのまま飼ってたら喘息で死にますよ」と嫌な太鼓判を押されてしまったと言う逸話付き;;←だからペットを殺すか里子に出すかしろと言われたらしい(出来なかったけど)
本来なら散歩させる必要があるんですが、ケージから出したら物陰(人の足元含む)or部屋の隅に直行して大人しくしてるインドア派(と言っていのか???)な性格だった為か、葉っぱ系しか食べてない(果物はあまり好きじゃないのか、あげても喜んでは食べなかった)のに丸っこかった(^^;

…何だか思い出して書き出してたら長々と(と言うよりグダグダに)なってしまったので、今回はこの辺で強制 終了(1000文字超えてる し)


え、ガチャ???
さぁ、何の事デスか~???
あはははははははは…はぁ…いい加減出て来い…

アバター
2010/05/18 22:08
遅くなったー><
そうかっ!
こういうことだったのかっ!

でもやっぱ文才あるな~。
なんか、多分泣かせようとしてないんだろうけど、
ぐぐ~~~っと来たよ(>_<)
可愛がってたんだろうねー!
アバター
2010/05/18 14:31
雀…もともと愛らしい(と私は思うw)ので、懐かれたら、手放せなくなるよね^^
野生では、生きられないって見限られたコでも・・・。
斎さんちにきて、家族になったんだねぇ。
良かった良かった❤

生命かけて、飼うおかあさまも、スゴイと思うわww
とゆーより、先にアレルゲンのチェックしてから、飼いましょうよ^^;;
アバター
2010/05/18 00:11
ガチャ、なかなか出てこないですね。。。
アバター
2010/05/17 22:25
なぁ~るほど。
それで、カレーと焼きそばだったんですね。

こんど、うちのちゅんにも与えてみます。
アバター
2010/05/17 20:49
それで、モルモットは最後どうなったの?
ちゃんと最後まで面倒みれたのかな?
里子に出せなかったってことは、みれたんだね~
アバター
2010/05/17 19:24
節約モードで本日も終了。
ガチャ、あまりはかどりません。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.