Nicotto Town



私事ですが…


リカバリで消し飛んだ(と思われる。もしくは間違えて無意識に削除したか)画像データを復元する方法ってあるんでしょうか…???
デジカメで撮った写真をPCに保存してたのは良いんですが、以前確かに保存しておいた筈の去年4月以前のデータが残って無い事に気付き…慌てて復元ソフトを探して試したんですが無理でした(T_T)
ちなみに使ったのは「Recuva」です(Pandora Recoveryは試そうとしたらセットアップの段階で応答しなくなったので諦めました)

どなたか対応やお勧めソフトがありましたら教えて下さいませんか?
かなり切実なので、宜しくお願いしますm(_ _)m

アバター
2010/04/22 22:37
PCに詳しいお友達に聞いてみたらこんな見解になりました。
その方もvectorのサイトで復元ソフトをダウンロードして使ってみましたが
完全に復旧するのは難しいようです。
ちなみにフリーソフトでゴミバコマークのアイコンのソフトでダウンロードして解凍し、
実行するだけの使いやすいソフトでした。
とくにリカバリということはハードディスクをフォーマットしなおしている
可能性が高いのでポインタ情報とかがほとんど消えている場合が多いです
でなければフォーマットの意味がなくなってしまうので・・・
どこか一時的にコピーした場所からの復旧ができればいいんですが
難しいかもしれないです。
ごみばこの中身を削除したくらいのことであれば簡単に復元できたと思いますが。

ということでした。参考にしてみて下さい。
アバター
2010/04/21 20:20
なぜそれができないかというと、windowsのシステムにCドライブは絶えず書き換えられているからです。
システムファイルを並べ替えることで、ディスクアクセスをできるだけ軽くしようと裏で働いています。
システムにとってはいいことなのですが、ユーザにとっては都合の悪いことでもあります。
削除したファイルの跡にシステムファイルが上書きされる可能性が大きいということです。
システムファイルで上書きされることがなければ(windowsがそういうシステムをとっていなければ)、
削除したファイルの復旧は簡単なのですが、今はそういうシステムにはなっていません。
対応策としてユーザにできることは、Cドライブにはデータを保存しないことです。
外付けか、それが無理ならば、Dドライブに保存しておけば、windowsによるファイル書き換えは起こりません。
※マイドキュメントもデフォルトではCドライブにあります。ご注意。
アバター
2010/04/20 16:53
削除したものを復元したことは無いから分からないですが、
画像の復元はあまり聞いたことがないです。
私はそうゆうこともあって一応外付けのロジテックのLHDにコピーしておいてます。
コピーでなくても移動もできるのでPC内が軽くなるのでするようにしました。
あとは溜まってきたらすぐにCD-Rの焼き付けてしまいます。
また詳しい方に聞いてみますね。
アバター
2010/04/20 00:06
パソコンに詳しくないので力になれません。。。
アバター
2010/04/19 23:24
逃げろーーー!
無理だーーーヽ( ´ー)ノフッ
アバター
2010/04/19 18:56
去年の4月以前ということは、先に言ってしまうと無理です。
ファイル復元で復元できるのは、再起動前、削除してしまった!
というその直後です。
再起動後にもまれに復元できる場合もありますが、
それは「運がよかった」というしかありません。
アバター
2010/04/19 18:49
私は、機械音痴だから力になれそうにないよ・・・
ごめんね><
昨年撮った写真、DVDに保存しないと!!
(自分に言い聞かせているだけw)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.