Nicotto Town



和物っていいなぁ…(しみじみ)


今朝、母親がお茶会に着物を着て行くと言うので、ちょっと手伝いをしてました。
(母は1人で着付け出来る人ですので、私がやってたのは片付けや帯枕に帯揚げを付けたり帯や全体のバランスを見る程度ですが)
その会話の中でふと思い出し、和物っていいなぁ…と改めて感じたもので(日記と言うより回想です)
※私はあくまでも「和」の物を「見る」のが大好きなだけで、着付けは出来ません。着る機会もほぼ無いです(帯を締める位置が高いから苦しくなるので機会がなければ着れません…)

~朝の会話~
「あれ、お母さん今日着物着てくの?」
「(本名)、居るなら着付けするの手伝って」
「ん~。でも、お茶会が先週なら良かったのにね」
「どうして?」
「先週、お墓参りの時に使ってた「着物着てたらバス無料」になるヤツ。あの期限って22日までだったでしょ?」
※伝統産業の日2009というイベント(?)で、着物を着ていれば市バスか地下鉄が1乗車のみ無料になるというクーポンのような物がありました

伝統産業の日2009のイベントの一貫として、みやこめっせで【「伝統産業の日」in みやこめっせ―ふれあい館まつり―】をしていたのでお墓参りの帰りに何となく立ち寄ったのですが、伝統工芸品の体験&実演が見られて楽しかった…綺麗な生地の巾着(デジカメ収納ポーチとして活用中)も扇子も一目惚れしたので速攻買って、どうせなら京組み紐の体験してくれば良かったと今更激しく後悔中(悲)

みやこめっせでは「京の名匠 春秋会展」も同時開催されていて、見惚れるほど綺麗な作品達(着物&帯)が展示されていました♪
その後、京都市美術館でも「京都染色美術展覧会」が開催されていたので(本来の目的はこっち)しっかり鑑賞(^^)

どちらの会場でも「この色ならあの帯が似合いそう」「この感じなら背が低い人でも着られるんじゃない?」「この着物は背が高くて目鼻立ちがシッカリしてる人じゃないと逆に着物に着られるね」などと2人で話しながら目一杯楽しんできました(着物好きな人にとっては眼福v)

…また、こんなイベントしないかなぁ…その時期に絶対着物関係の展示が重なるから観に行きたい…

アバター
2009/03/30 20:59
和紙ではなをかむお!( ^ω^)っ□  (・(ェ)・ )クマクマ



はなが痛いです( ^ω^) (・(ェ)・ )クマー
アバター
2009/03/30 18:48
お茶会に着物で参加!?
素敵なお母さまにもポチっと♪
私も娘も和物が好きです。
京都に行きたいねーとよく話します。
なかなか実現しませんが。。。
斎さんの撮った鳥居、
素敵ですよね。
ぜひ”京都”って所をどんどん紹介してください!
アバター
2009/03/30 18:34
京都と着物 「和」そのものですね♪
素敵です!!

私も「和もの」好きですよ
アバター
2009/03/30 18:29
浴衣くらいだったらなんとか、なんですけどね。www
キリ~ッと着物を着ていらっしゃる方を見かけると
こちらの背筋もピーンと伸びますよね♪ (笑
アバター
2009/03/30 15:38
1人で着付け出来るとか凄いですね*
着物いいですよね✿
あの「和!」って感じが好きです 笑

ああ、それはちょっと後悔ですね(*;ω;*)
アバター
2009/03/30 15:17
着物とか素敵だよね★
アバター
2009/03/30 12:22
和風さきなも好きw
のほ~んってするのが♪笑
アバター
2009/03/29 21:41
私も着物大好きです~><
いずれ、自分で着れるようになって
普段の生活を着物でするような人になりたいのです!
アバター
2009/03/29 20:28
お母さんと着物談義ができて
さすが京都という感じでステキです。
着物を着てバスが無料とは、これも京都ならでは。
斎さんご自身も、シスター服の次は、着物でしょうか?
その時は記念撮影させてください。
アバター
2009/03/29 19:55
着物大好きww
ひびきも観に行きたいです
アバター
2009/03/29 19:35
観るだけならいいんですよ  見るだけなら・・・
アバター
2009/03/29 19:04
着物は萌えちゃいます~^^なかなか最近見ないしステキですよ~ ( ̄ー ̄)ニヤ...



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.