Nicotto Town



一難去ってまた一難


私のパソ子が何とか復活できたと思ったら、今度は母のパソ子が大変な事に…;;
母はパソコン教室通ってて、そこでもらったテキスト使って自宅のパソ子で復習してたらしいんですが、何を間違ったのか「ペイント」ソフトが削除されてしまいまして…

え、プログラムってコントロールパネルの「プログラムのアンインストール」とかしないと消せないんじゃなかったの???(アバストはそれでも削除しきれずに苦労した)
とか、一体何やらかしたとか、突っ込みたい所は沢山あるんですが本人さえ何したのか判ってない模様(^^;

母はまだパソ子に詳しくないから多分リカバリデータ取ってないし、最悪初期化して復活させる事になるのか…(東芝に電話してどうにか出来ないか確認してからですが。そうなるとセキュリティソフトとかメールの設定とか全部やり直しになるのかな?)
本人いわく「ショートカット作ってそれを削除した」との事ですが、ごみ箱は空っぽになってるから復旧作業も無理っぽいし。
間違えて削除してしまったプログラムを復活させる方法ってご存知の方おられませんか~?

アバター
2012/07/10 23:29
ショートカットではなくプログラム自体が見つからないのですか?
アバター
2012/07/10 20:21
ファイル検索で、mspaint.exeを探す。
あとはそれに対してショートカットを作成してやればいいんじゃないでしょうか。
…このとき本当に実行ファイルを消さないように。
スタートメニューに手を入れていないようなら、アクセサリの下に入っているのでそのショートカットを使いたい場所にコピーをするのでもかまわないでしょう。

標準のアプリケーションはちょっと普通のアプリケーションの追加と削除と違う場所にありますし、ファイルの実体の場所を考えれば多分消してないでしょう。きちんと再インストールやアンインストールは出来ますのでその程度のことで早まったことをして、消さなくていいファイルを道連れにしないように。

方法論はいくらでもありそうですが、リカバリは必要ないと思いますし、その前にすべきことはたくさんあります。
削除直後で、ゴミ箱が空というのなら、ファイル復活ツールでも見つかる可能性もありますし。

前提条件として、どこにショートカットをおいていたのかがかかれていないので、復旧すべき状態が不定なんですよね。
アバター
2012/07/10 20:01
ショートカット削除されてるだけなら
全てのブログラム→アクセサリの項目にないでしょうか?

あとは購入時に入ってるメーカーソフトのパソコンの使い方ガイドみたいなものからいけると思います☆
映像編集とか音楽編集、文書作成など目的に応じてソフト解説するやつ
アバター
2012/07/10 19:02
大変ですね。
アンインストールは確認画面もでるし、間違えにくそうです。
どっかにありそうな気がします。

探し方がわかりません。
アバター
2012/07/10 18:51
やるな!母上!^^;
そのあとの対処がさっぱりわからないから、
滅多なことはしないでおこうと心がけてますw

なんの助言もできませぬ><
せめてエールを残しておこう、「ふぁいとーーー!」^^;
アバター
2012/07/10 18:46
私もソフトウェアはコントロールパネルからしかアンインストールできないと思っていました・・・
ショートカットとソフトウェア自体は違うからどこかに残ってる可能性はないの?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.