Nicotto Town



覚え書き


今日ちょっと用事が(1日かかると思ってたら)午前で片付いた事もあって午後の時間が空いたので、母が11月(ヲイ)にもらってきて野菜室で転がってた(激しくマテ)柚子を全部ジャムにしてみました(^^)
某レシピサイトを参考に、とりあえずのメモ書き~

柚子 5個
砂糖 200g(多分。計量カップ1.5杯分弱)
蜂蜜 大さじ5(100gくらい)
レモン汁 50ccくらい?

本当は(参考にしたレシピ通りなら)レモン汁小さじ半分くらいだったんだけど、柚子の果汁が全然絞れなくて同じ柑橘系なら行けるだろうと味見ながらドバドバ入れたもんだからレモン汁の総量の把握してない…実際はもっと入れてたかも(^^;

作り方は簡単
1.柚子を絞って果肉と種を取り出す
2.鍋に果肉が付いたまま(取れなかった)の房と種を出汁パック(ティーバックでも可)に入れて浸るくらいの水を加え弱火でペクチンを煮出す
3.房を綺麗に取り外した皮をせん切りにする(みじん切りでも可)←フードプロセッサーにかけてもいいかも
4.材料を深めの耐熱容器に全部投入、蓋をしてレンジにかける
(今回の場合は600Wで3分かけて取り出して掻き混ぜて、また3分かけて掻き混ぜて、更に2分かけて掻き混ぜてからフタを外して2分かけて掻き混ぜて様子見て、最後にフタ外したまま2分かけて出来上がり)
5.ジャムの粗熱が取れたら熱湯消毒した保存容器に移す

初めて作ったにしては美味しく出来ました(^^)
レンジで作るから焦げ付いたり吹きこぼれたりしなかったし、ちょっと放置してても大丈夫だし。
ジャムというには少し緩め(でも充分トロっとしてる)でしたが、お湯に溶かして柚子茶にしてもいいし、ヨーグルトに混ぜても美味しそう♪
非加熱の蜂蜜使ったのが良かったのかな???
それとも、房と種を入れた出汁パックからペクチンをぎゅうぎゅう絞り出したのが良かったのかな???

アバター
2015/01/09 21:42
美味しそうですね。
アバター
2015/01/09 18:36
柚子のジャム美味しそうですね~
やはりレンジはかなり便利ですよね^^
しばらくジャムを楽しんでねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.