ステルスマーケティング
- カテゴリ:テレビ
- 2012/12/26 09:10:56
ニュースで芸能人がステマブログを書いていたと騒ぎになっています。
先日、PS3のガンダムUCを買ったのでアマゾンでのレビューを見てみると、半分以上が酷評でした。
私もゲームの半分が別売り状態なのは酷いと思っていましたが、消費者の正直な意見を並べただけではモノは売れないわけで。
芸能人にクチコミブログを書いてもらえば静かなブームになるわけですが、自分で使ってもいないのに「これは素晴らしい」などと発信されれば騙される人もいるでしょう。
実際に画期的な製品なら問題ないのですが、場合によっては奇をてらっただけのゲテモノ商品を絶賛されたら被害は大きいです。
笑っていいとも で韓国料理の人気が凄いと再三、報じられておりましたが、これなどはブームの捏造と言わねばなりません。
親戚が営業しているステーキハウスを誰かがブログで写真付きで紹介しておりまして、詳細な説明が見事でした。
「へー。クチコミでブログに出ているのかぁー。凄い人気だなぁー」とその時は思いましたが。
後でよく考えたら、あれがステルスマーケティングだったように思います。
ジョンさん:安いカップ麺買ったら不味かったので、製品ごとに違いはあるようです。
有効さん:宣伝に金をかけず効果を出すにはステマが都合いいのでしょう。
一般の人が知るくらいだから少々は有名になったのかも・・・・
どうせステルスマーケティングだろと思って半信半疑で
しょうゆ味を買って具を入れて食べたら・・・・・・
意外とおいしかったヾ(≧∀≦)〃
にしてもやり過ぎな気もしますね