病院で祖母を検査
- カテゴリ:日記
- 2013/05/31 05:19:34
祖母が転んだので病院でCTスキャンで調べてもらいました。
火曜の早朝、祖母が転んで頭を打ったと言うのです。
とりあえず様子を観察しておりましたが、祖母が何かで不安そうにしていたり昼寝していても
「これは硬膜下血腫の初期症状なのではないか」と心配です。
硬膜下血腫が進行した場合、手術+入院になります。
木曜になっても目立った変化はありませんでしたが、CTスキャンさえしてもらえば問題があるかどうかは分かります。
それで病院に行ったら脳外科は午前中だけ、という事で混雑しておりました。
CTと診察だけですので、割と早く終わりましてすぐに帰れました。
これが内科の診察だと、すごく時間がかかります。
ともかく、ただの取り越し苦労だったわけで、祖母は
「心配しすぎや」などと言います。
調べなければ私は ずーと硬膜下血腫の可能性を疑う必要があって大変だったんですけどね。
ずーと生きていてくれれば言うことなしだけど
初期症状で発見して薬で治療できる可能性は少ないですから発症したら大抵手術になります。
とにかく、とりあえずはよかったですね。
異常が無くて良かったね。
頸髄の損傷も怖いからね・・・・
CT撮影時に連続して照射するのでレントゲンの数倍の放射線を浴びるわけですが、料金も高いですねー。
やはり頭を強打したら、詳しく調べないと心配ですね。
CTは取り過ぎると放射線で身体に悪いと聞いた事があります。