Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


マザーボードの電池切れ

マザーボードの電池切れ
http://konozama.jp/amazon_devil/2010/06/post-140.html
http://www.green.dti.ne.jp/kurumin/bat_ex/bat_ex.htm
http://q.hatena.ne.jp/1109976113
マザーボードの電池が切れてもパソコンは起動する、という情報と起動しないという情報がある。
電池切れで起動しない場合はビープ音がする という話もある。
私はパソコンの裏のサイドパネルを外す目的で電源ケーブルを抜いたのだけど、電源を入れても動かなくなった。
電源ケーブルが抜けると時計やBIOSの設定の保持を電池の電力で賄うのですが、どうも電池が古くなっていたのではないかと思われます。
私は滅多にケーブルは抜かずパソコンもスタンバイで終了させていたので今まで電池切れに気づかなかったのではと。
それでマザーボードの電池を新しくしたら、パソコンは起動しました。
数年前に甥のパソコンが動かなくなった時、ビープ音がやたらと鳴っていましたが、どうもそれが電池切れという意味だったようです。
あの時、電池さえ交換していれば、あのパソコンは問題なく使えただろうに。
おしい事をしました。
その時は結局、直せなかったので新しく買いなおすハメになったんです。

アバター
2013/10/17 14:41
まじか
アバター
2013/10/12 23:21
こんんな所にも電池があるとは全くしりませんでした
アバター
2013/10/12 05:23
電池切れの場合は 時計が狂う 画面に何も出ず起動しない ビープ音が鳴る といった3パターンあるようです。
マザーボードによって症状が違うようです。
アバター
2013/10/11 22:57
昔のパワーマックは
電池が切れると起動しません・・・^^;
ウンともスンともいいません・・・^^;
アバター
2013/10/11 22:16
そうなんですか。

参考にさせて頂きますwww
アバター
2013/10/11 20:08
なんでもご存じで 素晴らしいです^^
アバター
2013/10/11 05:00
なるほど、ビープ音が鳴るのですねw
参考になりました♪ (*´∇`*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.