Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


CCleanerがアドウェア入りになっていた

CCleanerをダウンロードしてインストールしたら アドウェア が山ほど入れられた。
ブラウザの表示で パソコンが遅いから無料ダウンロードで修正が必要 などと表示してくる。
microsoft partner の表示があるのでアドウェアに間違いない。
スキャンします→問題が発見されました→このフリープログラムをダウンロードして下さい
画面の右下からポップアップで同じような表示がでる。
5種類ぐらいのアドウェアが入り込んだらしい。
CCleanerは優れたフリーウェアだがアドウェアとセットで配布されているようでは、今後使うわけには行かない。
Ad-Aware Antivirus で調べたけど、アドウェアは除去できなかった。
IObit Uninstaller で今日の日付でインストールされたプログラムを探してアンインストールしていく。
意外にもこれで上手く削除できた。
ad-aware antivirus を入れたら右クリックで出てくる コピー があらゆる場所で使用不能にされた。
ad-aware antivirusがレジストリを勝手に変更して コピー 機能を使えなくしたのだろう。
仕方ないのでショートカットの CTRL+C でコピーする事にした。
マイクロソフトパートナーにはアドウェアを配布して他人のブラウザを無茶苦茶にする連中がいるのに未だにマイクロソフト社は放置している。
WINDOWS7はセキュリティが強化されたとか言っているが、大したことはないようだ。

アバター
2014/05/01 15:12
現在多くのフリーウェアはアドウェアと抱き合わせで配布されているという事実を知るべき
アバター
2014/05/01 15:09
グーグルの上位に出てきた CCleaner インストール用プログラムをダウンロードして、ウイザードのチェックうんぬん外していても、そういうのに関係なくインストールプログラムは各種 宣伝表示プログラムを入れブラウザソフトの設定を変更し、サイト表示中は常に「ウイルスが侵入していますからフリー対策ソフトを無料ダウンロードしてください」などとGIFアニメで表示していた。
アバター
2014/05/01 13:27
CCleanerに濡れ衣を着せないで下さい。同ソフトにはアドウェアの類は含まれていません。
そもそもCCleanerは、不要な一時ファイルやアドウェア等を削除する事を目的に作られたソフトウェアなのですから。

「CCleanerを導入する前に御自分の取った行動」をよく思い出して下さい。
『お使いのPCの性能が云々(以下略)』『スパイウェアが検出されました云々』等の
閲覧者の不安を煽るバナーをうっかりクリックし 不要な詐欺ソフトをインストールしませんでしたか?

海外製のフリーソフトを導入する際、注意項目をよく読まずに
不要ソフトの同時付随的インストールを許可しませんでしたか?

IObit Uninstallerに頼らなければならない状況に陥った辺り、
貴方のパソコンの使い方に著しい杜撰さ・無知が伺えます。
今回のバナー・クリック(or 項目読み飛ばしによる付随ソフトインストール許可)だけに限らず、
JRE等の脆弱性を突いた偽セキュリティ対策ソフトに感染した事もあるのでは?

CCleanerは「FileHippo.com」からもダウンロードできます。
どのサイトでダウンロードするにしても、紛らわしいソフトウェアのダウンロード・バナー広告に引っ掛からない様
注意深くよく読まなきゃなりません。

ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14109589814

ttp://matome.naver.jp/odai/2136287207712618201

ttp://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

CCleanerに濡れ衣を着せた事を謝罪して、PCの正しい使い方を勉強して下さい。
アバター
2014/04/06 23:27
気が付かない というようなアドウェアじゃありませんよ
アバター
2014/04/06 21:26
CCleaner、僕も使ってるよ!
インストールしたのは1月頃?だったから大丈夫だろうか・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.