Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


MMORPG AIONは面倒なゲーム

http://littlesnow.at.webry.info/200908/article_1.html

アルトガルド要塞 最後のイベントが 次元の扉の破壊。
ブラッククロウ族の村からゼンカカの墓という巨木へ、トンネルを使って進入。
巨木(ゼンカカの墓)の入り口から中に入ると次元の扉がある。
そこから異次元に飛び込むと竜族がクリスタルを囲んでいるので、竜を一匹ずつ始末してからクリスタルを破壊し、向こう側の扉をクリックした後に入ってきた方の扉から元の世界に戻る。
拠点に戻って要塞の軍団長に報告すれば完了。

わざわざゼンカカの墓を探さなくても直前のイベントで軍団長に報告した瞬間に異次元の扉の前にワープさせられるので、すかさず扉を破壊すれば良かったのだけど、事前に調べてなかったからドジを踏んで死亡。
仕方なく地道にゼンカカの墓の巨木まで歩いていくことになった。
クロウ族の村は異常に強いモンスターが徘徊しているし、ゼンカカの墓へのトンネルがあるなんて知らなかったから、ここで右往左往。
巨木の入り口を発見したら、敵を倒しつつすんなり中に入れた。
さらに竜族の兵士も大して強くないので倒せる。
昔のAIONでは、ここは重要なイベントなのでパーティで行動しないと瞬殺される極めて難しい任務だが、今のAIONはユーザー数減少の関係で低レベルなイベントではパーティを組む程 人が集まらないという事情がある。
そういう訳でクロウ族の駐屯地や村の警備は若干手薄になっているし、クロウ族自体も弱体化されているので、一人でも戦える。
こっちは都合の良い時間しかゲームしないのだから他人と共同戦線するとなると、個々のテクニックや連係プレイが問題になってくるし第一、人を集めておいて、自分の目的だけ達成したらバイバイという訳にも行くまい。
だからMMORPGは面倒なんだよなぁ。
船の船長を倒す、というイベントもパーティープレイ用に用意されていたから、部下二人と船長の合計三人を相手する関係で一人でやるのは無理。
船に殴りこむ他所のパーティの後を追って、船長が倒されるのを傍観した後に、私は船長室に潜んだ。
ゲームの仕様で数分したら敵キャラが出てくるので、後ろから正々堂々と船長だけを攻撃して倒した。
船長の部下二人は入り口から入ってくるプレイヤー迎撃用なので、後ろから船長だけを攻撃すれば一人でも倒せる!
そうやって苦労して一人でイベントを進めるわけだが、やはり無理な話。
運営側はパーティプレイで、人を余計に集めて金を稼ぐ方針なのだから、私のように一人勝手にやっているプレイヤーは適当な所で諦めるしかない。

アルトガルド要塞が終わったらモルヘイム要塞編になるわけだが、この世界は殺風景だし植物、鉱物採取のレベルが高い。
私がAIONを放り出した原因が植物、鉱物採取スキルを上げるのが面倒という理由だった。
人々からイベントを引き受けても自分では到底採取できない鉱物、植物を要求されるのだから堪らない。
採取スキルを上げようとしても、レベル上げに使える植物、鉱物がどこにあるのか地方を歩き回って自力で探す必要がある。
そういうのがとにかく面倒だし昔のAIONはプレイ時間を買う有料MMORPGだから、時間が勿体無い。
AIONではオード採集スキルというのも上げる必要があるので、それを一生懸命やって上げたけど、これだけでも1日かかった。
オードのスキルは100まで上げたと思うけど植物・鉱物の採集スキルの方はギブアップ。
そうなるとイベントの大半で要求される物が手に入らないので、ますます先に進めなくなる。
AIONのゲームデザイナーはプレイヤーを手こずらせる事ばかり考えて、遊びにくいゲームを作った。

アバター
2014/04/12 04:30
オンラインゲームにポーズってのはないけど、街の中で行商はできる。
自分の売りたいアイテムを登録して販売モードにすれば、ログアウトしてもキャラが勝手にアイテムを他人に売ろうと露天商やってくれる。
昔のアイオンは広場で無数のキャラがアイテム販売していた。
その為、広場に近づくとデータ読み込みのためにゲームの動きがガクっと悪くなる。
アバター
2014/04/11 20:23
えー例えば、日曜日のお休みの日に、朝から9時間ぶっ続けでやるゲームで、途中休憩を入れるには、ポーズボタンで、停めておくしかないという。その間に食事を摂るだとか?トイレに行くだとか?ちょっと出かけてくるだとか?をし、最終的に、獲得点数で競い合う。というオンラインゲームで、通信料で稼ぐんでしょうねー
アバター
2014/04/11 19:58
それだと、ステージ無限大に設定して、極力イージーなのにしておいて、途中山場があって、そこでは必ず一度はやられてしまうという設定になっており、また最初からやり直し。のゲームでいいですよね?それだと時間で稼げる!
アバター
2014/04/11 15:59
AIONが遊びにくいのは、ゲームでサーバーに接続している時間=運営会社の儲け になるから。
元来MMORPGは長時間かかるように作るけど、アイテム課金ではなくプレイ時間全てが有料のゲームは、ユーザーが時間を浪費した方が接続時間で稼げる。
アバター
2014/04/11 13:16
遊びにくいゲームを作った。それは、おそらく・・・「下手だねーと言われるんですよ。」例えばですよ、ゲームの映像作りで、「お宅のは、汚いねー」と言われるのと同じ感覚なんでしょうね・・・「下手」といわれて、「なにくそ!」と、益々やらせる手法だと思われます。ドラゴンボールでいうと、ベジータ状態でしょうか・・・?エリートの王子であるこの俺様に、下手呼ばわりするとは!とか?そうではないかもしれませんが・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.