中国の緑肉問題
- カテゴリ:その他
- 2014/07/26 04:09:40
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0FU0M820140725
日本マクドナルドが中国製チキン商品の販売を中止
米食品卸売会社OSIグループ傘下の上海福喜食品で発覚した緑肉報道はなぜ許可されたのか。
中国のマスコミが中国政府の手先である事は独裁国家の常識だろう。
どのような報道機関であれ中国国内において勝手な取材、報道が許されないという不自由な国において食品生産工場の不正発覚はどういう意図でなされたのか。
習近平が中国国内にあるアメリカ資本の工場に打撃を与える目的で報道をやらせたのだろう。
アメリカ資本の工場が閉鎖され数百トンの在庫を差し押さえることにより、中国の国営企業は多大な利益を得る。
上海福喜食品の取引先のマクドナルドは安い肉を求めて中国の他の工場に発注し、結果的に中国政府は儲けるという筋書き。
しかしアテが外れた。
マクドナルドが中国からの鶏肉の仕入れを止めた。
一方ファミリーマートは今後も中国から材料を輸入し続ける。
ファミリーマートは「信頼関係を裏切られた。お客様に大変申し訳ない」と謝罪。
中山勇社長は今後も中国企業から輸入を続ける方針でファミリーマートが客の不信感の払拭に無関心であるという印象を与えた。
今や緑肉は中国の一工場の材料ではなく中国の食品全てに緑肉嫌疑がかかっている。
中国の全ての工場で床に落ちた肉を拾い、材料として再利用し腐った肉を機械に投入しているというイメージは日本人の共通認識になった。
中国の肉=緑肉なのである。
思えば中国は下水の再利用油を使って調理をする無法国家だった。
中国人が生きた鶏を買うという風習も結局は緑肉を避けるための生活の知恵だったのかも知れない。
いずれにせよ今回の報道は中国の一企業の不正ではなく中国全体の品質管理がいかに無法状態かを知らしめた衝撃の事実だった。
中国の食品は毒、韓国は不潔ってね
中国産うなぎは売れるのだろうか・・
中国に進出した外国企業は何とかして利益確保をしたいからと躍起になる。
外資は自国の責任者を工場長にして生産するという形態が多いが米食品卸売会社OSIは工場内の人員全てを中国人にしていたらしい。
そこへ本社から「もっと利益を上げろ。廃棄率を下げろ」と言われれば中国人は床に落ちた不良品の腐った肉を機械にぶち込む。
今回の緑肉騒動は中国人に品質管理をさせるのは無理だという具体的実例。
例の鶏肉を再販下とか問題になってましたね><
アカンわ( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!
らおぽんさん:反日国家なのだから無法は当然です。
コロボックルさん:中国産のドッグフードを食べたアメリカのペットの変死が続出。
みやぁさん:食べてもすぐ死ぬわけじゃない というのが労働者の口癖
大迷惑な話ですよね
米の企業は中国から撤去し続けていて~
米はすでに中国をマーケット(売り場)としか考えてませんしねぇ~
中国側のオバマ潰しではオバマのメンツはチョット潰せたけどマクドへの打撃はlittleでしたもん。