日亜化学工業
- カテゴリ:その他
- 2014/10/10 09:19:15
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78142840Y4A001C1000000/
青色発光ダイオードの開発を中村修二氏(ノーベル賞受賞)が何度と無く成果を出しても会社は開発者を大して評価しない、予算も回さない手伝わないという劣悪な開発環境だったそうです。
二代目社長は青色発光ダイオードなんかどうせ実用化しないのだから止めろ止めろと再三研究を潰そうと圧力をかけてくる。
装置を買う金もないからと中村修二氏が自力で溶接して機械を作る。
日亜化学工業は青色発光ダイオードから巨額の利益を得たのに中村修二氏を雑に扱ったそうです。
200億円支払いの判決を受けても日亜化学工業は上告と和解でウヤムヤ決着を図り8億4000万円で和解。
研究者の間では画期的発明をしても安い給料で働かされている中村修二氏をスレイブ(奴隷)・ナカムラと呼んだそうです。
そういう醜聞がノーベル賞受賞で一気に広まったわけですが。
彼は本でも書いて日亜化学工業という日本企業に共通する悪い文化・体質を批判するべきでしょう。
http://matome.naver.jp/odai/2141269223608006001
(日亜化学工業と中村修二氏の戦いはすでに多数出版されておりました)
技術者を常々雑に扱う風潮だからこそシャープは技術者を大量リストラしたわけです。
そして無職の技術者は韓国で2・3年雇用され、そこで液晶技術の全てを伝授した。
こうして日本の液晶工場は全て抹殺されました。
今では中国と韓国が液晶やスマホ販売で激戦を繰り広げており、日本の電機メーカーは海外に工場を作ることしか考えていない有様。
先日ソニーのタブレット型コンピューターがEOで叩き売りされておりましたが大量の不良在庫を積み上げる一方。
昔ソニーは韓国と合弁会社を作ったわけですが、そこでも技術流出はあったでしょう。
原発の製造技術まで流出し、海外の売り込みでも韓国が日本を押しのけ受注しております。
ところが原発の核心部分、炉心などは結局、韓国では作れないので日本企業が下請けとして炉心を製造。
硬い金属の製造、加工は韓国が遅れている分野であり、軍事兵器の開発がことごとく失敗する理由はソレなのです。
一段目ロケットの製造技術を持っていない韓国は他国からソレを盗もうと画策しておりましたが、未だに製造技術を盗めないでいます。
民主党政権時代、日本のロケット技術を韓国に無償提供しようとした、という話がありますが日本には無数の獅子身中の虫がいるものです。
世界経済の減速が決定的になりつつあります。
日本だけ円安になってもどうしようもない。
大企業の経営者も同じかも
考える力、やり抜く力 私の方法
好きなことだけやればいい
ごめん!
負けてたまるか! 青色発光ダイオード発明者の言い分
父一代の日亜化学―青色発光ダイオード開発者中村修二を追い出したのは誰だ!
中村修二の反乱
「バカになれる男」が勝つ!―非常識・型破りから生まれた世界のナカムラマジック!
真相・中村裁判
Wild Dream―反逆、闘い そして語ろう
日本を捨てた男が日本を変える―高輝度青色発光ダイオードの発明者 中村修二
↑など中村修二関連の本が多数でていました。
「青色発光ダイオード―日亜化学と若い技術者たちが創った」
その中で問題のある本が、コレ!
あの発明は日亜化学工業の組織力が完成させたものであり、中村修二はその一端を担っただけ というような内容。
恐らく日亜化学工業の差し金で「自分達が悪者にされては敵わない」と後から無理やり出版したと思われる。
怒りがそのノーベル賞の原動力だと 頷けますね (*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
そして無職の技術者は韓国で2・3年雇用され、そこで液晶技術の全てを伝授した。
こうして日本の液晶工場は全て抹殺されました。
それで液晶技術は韓国に流れたのか・・・・知らなかった
でもシャープもなんで技術者を解雇なんかしたのか、気が知れん