独VWの排ガス不正問題
- カテゴリ:ニュース
- 2015/09/24 09:46:59
ドイツの自動車会社フォルクスワーゲンがディーゼルエンジンの排ガス規制テストだけをクリアするために制御プログラムを細工し、国の排ガステスト時のみ有害排気ガスが出ないようにしていた事が発覚。
通常走行時は、有害な排ガスがガンガン出まくっていた。
世界規模で販売しているディーゼル車の不正欠陥で株式市場が混乱。
フォルクスワーゲン社の株価は急落した。
http://upup.bz/j/my53341xswYt0W44G9GOCwA.png
アメリカでの賠償額は数兆円と言われている。
フォルクスワーゲン社はディーゼルエンジンの排ガス規制をクリアし、世界中に輸出し儲けていたのだ。
それが実は嘘のデータで排ガスを誤魔化し世界中で有害な排気ガスを吐き出しまくる自動車を販売しまくっていたのだ。
これは人類に対する挑戦と言ってよい。
ドイツ人は今回の不祥事もナチスの責任にするのではないだろうか。
そう言えば第二次世界大戦当時、ドイツはディーゼルエンジンの開発に出遅れ戦車にガソリンエンジンを使っていた。
かの有名なティーガー戦車ですらガソリンエンジンだったのだ。
戦車のようなヘビー級車両はディーゼルエンジンを使うのが常識なのだけどドイツは高い機械技術を持ちながら、なぜかディーゼルエンジンだけは作れなかった。
昔セガがファミコンを目の敵にする様に。