北米のIPv4アドレスが本当に枯渇
- カテゴリ:パソコン/インターネット
- 2015/09/28 20:04:17
http://gigazine.net/news/20150928-arin-ipv4-reaches-zero/
北米のIPv4アドレスが本当に枯渇
IPv4アドレスが枯渇したからと大騒ぎ。
世界人口は70億人。
43億あるIPv4アドレスは有限だったわけだけどIPv6は約340澗まで使える。
IPv6の340澗個のアドレスは、340兆の1兆倍の1兆倍(340京の1京倍の1万倍)のアドレス空間
IPv6を使うにはIPv4と互換性がないため、ルータの取替えや新しいソフトウェアの開発・導入で追加投資が必要と。
私のパソコンでIPv6の画像掲示板を見ようとすると サーバが見つかりませんでした になる。
旧来のブラウザでIPv6のサイトを見れないのだろうか。
そんな事より私のパソコンをルーター接続にしたら、インターネットできなくなって対処に困った。
http://corega.jp/product/navi/krss/
ところが、ルーターメーカは接続に使える簡単設定ソフトをネットで公開していた。
コレを使えばもっと簡単に接続できていたかなぁ。
って、ネットで公開してたって、パソコンが接続できない状態でどうやってソレを見つけてダウンロードするんだよと小一時間問い詰めたい。
http://say-move.org/comeplay.php?comeid=4920
サウスパーク インターネットができない
アメリカ?中のネット通信が使えなくなり、多くの国民はネット接続できる地域へと疎開するのだけど、状況は悪くなる一方。
19分のところで巨大なモデムの電源を入れなおすことでネットの接続が復活する。
ルーター接続で出たエラー「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」にはお手上げ。
結局自分で調べるしかないけどネット接続ができない状態だと、自力復旧は無理。
やっぱりパソコンが2台ないと危なっかしい。