Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ブレイドアンドソウルで 古代ナル国の宝

ブレイドアンドソウルで 古代ナル国の宝 というのを探すクエストがあるのだけど、これは非常に簡単な任務で ちょっと遺跡の発掘場所でショボイ洞窟ともいえないような、窪みに置いてある木箱らしいのを取ってくるだけのお使いみたいなもの。
この下らない任務でなぜか私は「見つからない、どこにあるのだろう」と延々、探していた。
発掘場所はちょっと広いけど、どこにあるかは常に矢印っぽいので地図に出ているから、隠し場所が見つからないという事はないはずなんだけど、ゲームがバグって矢印が違うところに出ていたのか、とにかく私にはショーモナイ木箱がなかなか見つけ出せなかった。
ようやく今日、それを見つけて取ろうとしたところ、横から他のプレイヤーに割り込まれて見事、木箱は横取りされた。
あわてる事は無い。
これはMMORPGなのだから目の前で目当てのアイテムを奪われるなんて事は日常茶飯事。
むしろ、それを楽しむぐらいの余裕が欲しいところ。
ほどなく、木箱は出てくるので今度は私がそれを開ければいい。

それにしても、このゲームはどこに行けばいいか何を取ればいいかを全部、矢印などで表記してあるにもかかわらず、なぜか私は目当てのアイテムを探し出せない、という事がたまにある。
以前、イベントで入る洞窟の入り口を見つけられず、相当苦労したことがあった。
入り口は岩場に紛れてちょっと見つけにくいにしても地図に矢印で出ているのだから、見つけるのに苦労するなんて事はないはずなんだけど、私はソレを探すのに苦労した。

RPGは苦手なのかも知れない。
昔のマイコンのRPGやアドベンチャーゲームなどは意地悪な答えというか、無茶苦茶 難易度が高いゲームが散見された。
ところがネットがない時代だから調べる方法もないし。
多くのマイコンマニアが「ゲームが難しすぎる」と四苦八苦していた。
それ以来、私はRPGが嫌いになったように思う。
それでRPGツクールなどで、自分流のゲームを作って喜んだりした。
とはいえドラクエタイプのゲームなんか、何個も作ってたら飽きるけどね。


https://www.youtube.com/watch?v=5HGZaCRcDfI
ブレイドアンドソウル 復坤牌の洞窟
ここのボスは常に部下二人を従えているのでパーティじゃないと3対1で戦うわけだけど、部下がボスの体力を全て回復させるという厄介な仕組みなので、まず部下を始末するべき。
ところがこの部下は、なぜか一定時間で復活するので面倒で仕方ない。
部下を3回程度始末すると、それ以降は他の雑魚キャラが襲ってくるようになる。
そうなれば、ボスの体力を回復させる者はいないので、何とか勝てそう。
雑魚キャラ達は「だいとうりょうを守れ」って何回も言う。
だいとうりょうとは大頭領=集団のカシラ=ボスという意味。
政治的な大統領とは意味が違う。
まったく、この洞窟で何回殺されたことか。
元々、パーティで戦うように設計されたダンジョンが複数あるので私のように下手なくせに一人で遊んでいるものは、いつまでたっても先に進めない。

アバター
2015/10/16 12:59
難しすぎるゲームは放り出せばいいんですよ。
特に最近のMMORPGは基本無料のが多いから。
アバター
2015/10/16 12:51
以前剣と魔法ととか言うゲームでダンジョンが3Dで行き辛い毎回宝箱出ますが毒ガスとか罠ばかりしかも
ステージ変わりますと敵が途端に強くなるしかもDLCの武器買うと途端に弱い(笑)
後ファミコンで星を見る人これが一番酷いキャラクター動き遅い、弱い、逃げれないドラクエ3に
あやかりたかったんでしょうね(笑)
昔オホーツクに消ゆのある裏技が大流行した時タイトーが真似する位ですし(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.