Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ルーターがフリーズ

ネットをやっていたら、いきなり通信が止まり一切インターネットできない状態になった。
そういう場合パソコンを再起動すればいいのかなと、やってみたけど復旧せず。
何かトラブルがあればネットで調べるのが基本だけどネット接続が切れている場合は、それができない。
困ったので仕方なくプロバイダーの相談係りに電話する事にした。
どうやらネット経由の電話線は生きているらしい。
配線を確認後、ルーターが異常になっている場合、電源を一回抜いてみれば再起動するので、それで復旧する可能性があるという事で早速、試す。
どうやらルーターがフリーズしていたのが通信途絶の原因だったらしい。
パソコンで確認したら、サイトが表示された。
電話係りが適切に対応してくれたので助かった。
考えてみればルーターのインターネットランプが点滅=ネット通信ができていない という表示だったのだからルーターの電源を切ってみるというのは 当然試すべき方法だった。
ただ、やたらとルーターの電源を切るのは良くないと、どこかで聞いていたような気がするので躊躇していた。
そう言えば、アニメ サウスパークのインターネット騒動時もモデムの電源を切った後に入れたら復旧していたなぁ。

ルーター異常の前兆はあったのかも。
オンラインゲームをやっていたら洞窟に入った途端、ゲームが止まった。
それとは別にオンラインゲームが勝手に終了する現象が2回。
考えてみれば異常な現象だった。
その後、とうとうインターネット接続が全くできない状態になった。
つまりルーターは数時間かけて異常な前兆を起こしながら、とうとうフリーズしたのだろう。
ルーターも機械なのだから時々、調子がおかしくなる事があるらしい。
だから通信ができない時はルーターのパイロットランプを確認してから電源を切ってみるのも一つの方法なのだろう。
ルーターがフリーズする原因を検索したけど「廃熱がうまくいっていないと止まることがある」などと書いてある。
確かに今日は秋にしてはちょっと暑かったけど、この程度の気温でフリーズしていたら夏場は一切ネットができないのではないか。
通信機器関係は通風孔でかろうじて熱暴走を回避しているからと、わざわざ冷却ファンを取り付けるというグッズを売っていた。
夏場になった途端通信が不安定になったら嫌だなぁ。

アバター
2015/10/19 12:15
私も昨日バックアップ取ってましたら冷却音がうるさいんですよお隣に迷惑かけて不安です…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.