Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ロードス島戦記オンライン

http://damab.net/archives/1908

ロードス島戦記といえば、これほどRPGの題材に相応しい作品もないだろう。
ところが過去のパソコンゲームは、それはもうお粗末な出来だった。
http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?product_id=606
http://freegame.on.arena.ne.jp/browser/game_1958.html
http://gamedic.jpn.org/museum/tirasi/sfc_rpg/sam/s-sfc00091_2.jpg
http://blog.livedoor.jp/gabriel2501/archives/53768990.html
http://mercenaryforce.web.fc2.com/pc9801/pc98/01687.html
http://towerofretrogame.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

これは恐らく原作付きのゲームは、まず出版社などに金を払った上での開発になるので制作費が足りないからと、サクっと作ったら駄作だったという良くあるパターンではないかと。

ロードス島戦記はOVAにもなり、1・2話の出来は良かったので期待したら、それ以降の3~13話はお粗末な出来だった。
ここでも予算不足が響いたのだろうと、推測する。
特に最終の13話は、ディードリットの空中浮遊シーンが、これでもかと繰り返し使われ最も盛り上がるシーンでウンザリさせられる。

こうしてロードス島戦記は昔のファンタジー小説として忘れ去られていた。
それを今更MMORPGで復活させるあたり、韓国の経営センスは良いチョイスをしたものだ。
上手くすれば既存のMMORPGのゲームシステムを流用してサクっと作る事もできるだろう。
ロードス島戦記は、どこにでもよくあるファンタジーRPGの舞台で騎士パーンがロードス島の戦乱に巻き込まれるといった話。
騎士やモンスター、魔法使いならば大抵のMMORPGで使い古されたネタなので今更新規に何か作る必要もないぐらい、ありふれた題材。

アバター
2015/10/22 13:33
私もどちらかと言いますと推理AVG派ですからね(笑)RPGは煙草吸いながら出来ますからまあ確かに
錬成システムが多いですから今のRPGは素材(廃棄物)のせいでややこしいです。
アバター
2015/10/22 03:12
小説:ロードス島戦記はパーンが強くなりすぎたからと、主人公が新人騎士と入れ替えられるなど、長編ゆえの苦労があったようです。

RPGは結構、嫌いなんですよ。
変な謎に引っかかってゲームが進まなくなる事が多いので。
アバター
2015/10/21 22:37
弟がファンだったざんス。カセットブックに始まりビデオで全巻揃えてたし。関連本もとりつかれてたように買ってたし。

「D&D」や「T&T」をやってたからだろうけど。

アニメを観てて、パーンがいつ「キングスカッシャー!」と叫ぶのかを楽しみにしてたのに・・・。(ないない)


そうそう、弟はマイケル・ムアコックの「永遠のチャンピオン」シリーズにもハマってましたわ。あたしゃ小説よりもフランク・フラゼッタの絵のほうが好きだけど。(日本版は天野さんの絵だったざんスよね?)
アバター
2015/10/21 13:00
この作品SFCにも有りましたね?昔バンダイナムコも一年前のRPGを今更体験版配信…する人居るんですか…それに致しましても妖刀さんRPG好きですね?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.