公園の木が伸びすぎ
- カテゴリ:日記
- 2015/12/13 15:14:25
墓掃除なので軍手で参加したのだけど木が伸び放題になっており公園の周囲は隠れた場所が多い。
見通しの悪い場所が犯罪の温床になるのは周知の事実。
とは言え背の低い木なら自治会で切るべきなんだろう。
ところが公園には非常識に大きい木が何本も生えている。
木を植えた本数が多すぎたのではないだろうか。
こんな大木を切るとなると危ない上に、伐採した木の処分は大変。
そこで町内会長に県で対応するのか聞いたら5年に一回は市の方(専門業者)で切るらしい。
手入れせずに大木になったら手に負えない。
そう言えば神社の近くに、巨大な木が茂っていたけど、大きくなりすぎると危なくて仕方ない。
特に川の近くに生えている木は巨大化する傾向がある。
専門業者は木の高さで料金を決めるので、大木になると伐採するのも費用がかかる。
ところが私有地に生えている木だから持ち主が、自分で枝を落としてくれないと、こっちはどうしようもない。
こういうブログも書くんスね。
剪定は俺も仕事柄時々出てくるヨ♪
知的な人も集まってきてる印象^^
結構、野放図に伸びてしまいました。
防風林を植えてあったのですが
その上に電線が移動したので
そろそろ、そこも切らないといけません。
電力会社に切ってもらいます。
余談ですが、電柱は1本、土地の使用料が年間1500円です。
植える木はよく考えるべき。
周囲が公園で東京都が年に一度、剪定や草取りをしています。
公園の維持費は、かなりの比重があるようで
木を植えすぎて見通しが悪くなったため
一箇所、低木に作り変えたりと
植木屋の仕事が増えて、うらやましい限りです。
公園の設置物で彫刻が草木に比べて維持費が掛からないということで
推奨する話もありましたが
無料で寄贈したい作家が多すぎて
買い取りはしていないとの事! (;´д`)トホホ…