日銀 当座預金金利マイナスに
- カテゴリ:その他
- 2016/01/29 17:30:47
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160129/k10010390301000.html
日銀 新たな金融緩和策決定 当座預金金利マイナスに
日銀の黒田総裁が日本の株価が上がらない上に円高、原油安で物価が上昇しないなどの問題に対応すべく、とうとうマイナス金利を導入した。
この政策で市場に資金が流入し経済が活性化するのかも知れない。
2012年末、安部総理になって円安などの景気対策が始まると
「ローンは固定金利より変動金利にした方が安上がりだぞ」と親戚が言っていたのでソレを真に受けてローン金利を変動性にしようとしたのだけど銀行いわく
「手数料が発生するので、契約変更しない方が安全」だと言うので結局、そのままにした。
2016年になってようやく金利を下げると言い出す辺り、日銀の政策は反応が遅い。
黒田総裁「物価の基調が変化して必要と判断すれば躊躇なく調整を行う」
躊躇なく調整する、という台詞は日銀が円相場に介入する可能性を残すことで、相場の動きを封じる策だろうけど黒田総裁の言う ”躊躇なく” という台詞はあまり信用できない。
それはともかく、黒田総裁が打てる手はもうあまり残っていないのだろうなぁ。
その影響は民間人の普通預金の利率にも、間接的に影響する。
ローン金利は安くなるので、住宅は増えるかも。
日銀はその金利分の資金はどこから・・・印刷するだけだったりして。