Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


コニシキソウが生えていた。

http://weedswar.blogspot.jp/2012/08/blog-post_4668.html
コニシキソウ

地面に張り付く形で放射状に茎を伸ばす目立たない雑草だけど、背が極端に低いので除草しにくい。
空き家の庭を見てみると、このコニシキソウが大繁殖。
今までコニシキソウが繁殖したことは無かったように思うけど、なぜかこの夏急に勢力を拡大した。
早速、水でうすめる除草剤を散布するのだけど、この除草剤を蒔く時は大量の水が必要なので空き家に水を運びこむのが大変。
ジョウロで除草剤を厳重に散布した。
効果は一週間程度待たないと分からない。
ようやく撒き終わってから天気予報を確認すると雨が降るような表示が。
昨日確認した時は曇りだったように思うけど、降水確率10%の表示に変わっていた。

アバター
2016/08/23 11:11
えー空き家のメンテナンスでそこまでしたくありませんよー。
私、結構面倒くさがりだから除草だけで精一杯。
アバター
2016/08/23 10:57
コニシキソウは蟻が共生の関係で
蟻はアブラムシを花や木に上げます。
アブラムシは病気を持っていて花や木を病気にします。
なのでコニシキソウがでたら蟻の殺虫も行ってください。
それと石灰を撒いてください。
石灰が利くコニシキソウもあります。
コニシキソウは酸性土が好きで石灰で中和する必要があります。
ともかく蟻とコニシキソウは対なので除草剤だけでは難しいです。
蟻の巣をやっつけるのにホウ酸+砂糖と言う奥の手がありますが(危ないので)
アリの巣ころりはいかがですか?
長々と書き込みすみません。
アバター
2016/08/23 04:23
水で薄める除草剤が一番、効果的なような気がする。
アバター
2016/08/22 19:43
こんばんわ。

日本の草でも屑やイタドリは、外来種の草として海外で繁殖しています。

日本に住み着く例の外来種は、苛烈な差別に合っていると言っているのに住み着くのは、何ででしょうね。
アバター
2016/08/22 15:51
除草の参考になりました。
ありがとうございました。
アバター
2016/08/22 15:38
雑草で一番嫌いなのがセイタカアワダチソウ。
繁殖力が強い上に、高く伸びるので目立つ。
アバター
2016/08/22 12:38
このコニシキソウって有毒性有るのですか?まさか…小錦に因んでそう名付けられたんじゃ…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.