トランプ大統領の暴走でX-32復活か?
- カテゴリ:ニュース
- 2017/02/18 05:59:17
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-02-17/OLHNTP6JIJUO01
「ボーイングのX-32は、F35の代替になり得る」とトランプ氏が示唆した。
X-32はペリカンのようなデザインの試作機でF35との開発競争の結果、負けた戦闘機である。
F-22試作時もYF-23との開発競争があった。
そしてYF-23やX-32は競争に負け、量産されることもなくお蔵入りになった。
トランプ大統領は「開発試作で負けた方の戦闘機X-32を量産すればF35を量産するより安上がりになるだろう」
などと無茶苦茶な話を始めた。
これはF35の値段を安くしろとロッキード・マーティンへの脅し文句として始まった訳だが、本当にX-32を正式化するとなると戦闘機開発は振り出しに戻り、
アメリカ軍はさらに膨大な開発費を投じるハメになるだろう。
なぜアメリカ大統領がこんなトンチンカンな話を始めたのか。
やはりトランプは単なる素人で、無茶苦茶な男なのではないだろうか。
アメリカ軍は最強でなければならない、という信念でステルス戦闘機を量産化したが、中国やロシアの技術力を考えればステルスを主力戦闘機にするだけの必然性は薄いのではないか。
F-16は傑作戦闘機として長年、西側諸国に配備されてきたが ある程度の性能を持った戦闘機を量産することにより数による防衛力を保持する事は当然の選択だろう。
だとすれば高価なステルス戦闘機を少数配備する、現在の少数精鋭的な戦力では防衛上、不適当なのかも知れない。
「戦いは数だよ兄貴」
---------------------------------------
トランプ米大統領は戦闘攻撃機FA18スーパーホーネットなど戦闘機の「大きな取引を真剣に検討している」と述べた。
それとは別に戦闘機の値下げを求めた。
https://this.kiji.is/205436177171187188?c=110564226228225532
---------------------------------------
https://youtu.be/v-qLUomG5dw?t=761
PCケースが2760円
WINDOWS-OSの値段が高くなって以降、自作パソコンブームはめっきり衰退したが
需要がなくても商品供給している企業はあるものだ。
だからだろうか。
PCケースが2760円で安売りしている。
アマゾンでは、同じ製品は売っていないのでドスパラには、これが目当てで買いに来る客が殺到することだろう。
PCケース無しでも作れるとは言え、高い電子部品が壊れたら元も子もない。
ちゃんとしたPCケースは買うべきだろうなぁ。
それにしても今のパソコンショップはどうやって商売を続けているのだろう。
アマゾンや楽天が電子部品を売っているのだから、パソコンショップに買いに来る客ってどんな人なんだろう。
ホバリング時、エンジン排気を再度エンジンが吸気してしまうので、同じ場所に留まるとエンジンが止まる可能性があるからと敬遠され、不採用になりました。
トランプは思いつきでパッパパッパ言うばかり。
あの男は半年でメディアから大規模な反撃を食らうでしょう。
トランプは部下フォローもしない呆れた男です。