クロスゲートウェイ
- カテゴリ:ゲーム
- 2017/05/15 16:27:09
http://event2.ncsoft.jp/1.0/bns/1606crossGateway/
謎のシステム、クロスゲートウェイ。
ブレイドアンドソウルでは4台のサーバーがそれぞれ別個に稼働しており、
サーバーAでキャラクターを作った場合、
サーバーB、C、Dのキャラクターと出会うことやメールのやり取りをする事は不可能だった。
つまり4台のサーバーは全くの別世界、異次元のような存在でありプレイヤーが他のサーバーの人々を見ることすら不可能だった。
それが去年の6月にクロスゲートウェイというシステムのおかげでブレイドアンドソウルのプレイヤーは全員一箇所に集められ、一緒にパーティを作ってダンジョン攻略などが出来る、という画期的なシステム更新が行われた
って、それはサーバー統合という事ではないだろうか。
多くのMMORPGである事だけど、営業開始後3,4年してプレイヤーが減ってくるとサーバーを複数動かしているのが勿体無いからと、人数の少ないサーバー同士を統合して、システム運営費を安くあげるという事が行われる。
サービス終了末期になると、1台のサーバーにプレイヤーが全員押し込められるのだけど人数が少ないから、それでも問題ない場合が多い。
例えばサーバー胡桃とサーバー琥珀は両方共、プレイヤー数が少ないので この2台を統合すれば日本のブレイドアンドソウル専用サーバーは4台から3台に減らせるわけだ。
謎のシステム、クロスゲートウェイは一気に4台のサーバーの連絡、統合?を可能にしたが
それって全部のプレイヤーを1台のサーバーにまとめただけではないだろうか。
4台個別のサーバーで運営するより1台にまとめた方がバックアップも更新処理も手間がない。
ところがゲーム会社は「サーバー統合です」とは言わずに「クロスゲートウェイ」だと言う。
Q:Cross Gatewayシステムってなんですか。
A:牡丹、真紅、胡桃、琥珀のキャラクターが同じサーバーのように遊べることができるようになるシステムです。
↑
同じサーバーのようにじゃなくて1台のサーバーに全員のキャラクターを集約しただけではないのか?
実際、プレイヤーの数が減っているから本当に1台のサーバーで全員の相手をできるのではないか。
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-3529.html
MMORPG「BLESS」 韓国 サーバー統合で10→2サーバーに
MMORPGのBLESSは中世のファンタジーRPGだが、集団戦闘が目新しいゲームだそうだ。
しかし私が観た感じでは、中世のファンタジーというのは大昔からあるテーマなので今更
そんなゲーム作っても遊ぶかなぁと非常に疑問だった。
韓国で営業開始した、このMMORPGは半年たたずに10台あったサーバーが2台に統合されたそうだ。
それって、プレイヤーの数が5分の1になったって事か?
人気のないMMORPGが、プレイヤー減少でサーバー統合を繰り返すというのは、よく目にする。
つまり不人気MMORPGがサービス終了に向かってまっしぐら、という意味である。
すでにブレイドアンドソウルはサーバー統合?で1台になったのだから、これ以上プレイヤーが減ったら本当にサービス終了するかもなぁ。
まぁサーバー1台だからゲームの維持費は安く上がっているはずだから、黒字を維持してくれれば サービス終了までの猶予期間ができて良いだろうけど。
大抵のMMORPGが3年、5年で終わると言われているから課金するのも程々にだよね。
途中、グラフィック関係は更新しておりました。