ブレイドアンドソウル 倉庫が足りない
- カテゴリ:ゲーム
- 2017/06/30 07:12:24
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ブレイドアンドソウル インベントリ(倉庫)が足りない
MMORPGにおいて倉庫は課金で拡張する必要がある厄介な問題だが
ブレイドアンドソウルのインベントリ(倉庫)は拡張しても足りないという慢性的なサイズ問題を抱えている。
倉庫のサイズを増やすぐらいプログラムとしては大した手間ではないにも関わらずゲーム会社は
倉庫の拡張を今まで避けてきた。
なぜだろう。
大体からして、このゲームは必要あるのか無いのか分からんアイテムが多すぎる。
うっかり後で必要になる武器を捨ててしまい、それを再び得るのにどれだけ苦労した事か。
先日、製作団のシステム変更で製作団専用アイテムが数種類追加されたため倉庫はさらに圧迫された。
このゲームでは一個アイテムが増えるだけで置き場所に四苦八苦するが これ以上、
倉庫を拡張できないプレイヤーにすればゲーム会社が利用者に何を求めているのか困惑するしかない。
例えば霊石、霊丹、仙丹の結晶が追加され霊石結晶、霊丹結晶、仙丹結晶というアイテムが水増しされたため
プレイヤーは新たに3個のアイテムをどこに置いたら良いのだろうと頭を悩ませた。
そもそもアイテムの種類が多い上に特殊状況でないと使えない、使い所が限定されているアイテムも多数ある。
修理道具一つとっても状況と使い方を選ぶため、複数種類あるのだからゲームデザイナーの頭がおかしい事は間違いない。
以前など、服アイテムの置き場を別に設定していなかったため一般アイテムと服アイテムが同じインベントリでひしめき合っていたのだ。
このため多くの着替えアイテムは泣く泣く捨てるハメになるわけだ。
これら一連のアイテム騒動を見るにゲーム会社が意図的に倉庫サイズを圧迫し、サイズを抑制することでプレイヤーが必要あるのか無いのか分からないアイテムを間違って捨てるように誘導しているのだろうと推測できる。
全てはゲーム会社の悪意がなせる技だった訳だ。
色んなアイテムもったいなくて使えない派でとっておく傾向にあるので、
たいていのゲームで倉庫拡張は優先してます。
倉庫以外に課金しない人がいるかも知れないと、倉庫拡張費用だけでしっかり儲けが出るように
ゲーム会社は、無茶な料金設定をする。
余計なアイテムを水増しするゲーム会社の思惑が透けて見える。